すごいコンディション!

昨日あたりから、18MHz(なぜかこの周波数だけ)がものすごいコンディションです。CWはすき間が無いほど、ヨーロッパが聞こえ、SSBも北アイルランドなどが普通にリアル59で聞こえています。
とりあえず、CWで呼び回り、イタリア、スペイン、北アイルランドなど7局とQSOしました。ただ不思議なのは、こんな時は599BKの局がいないんです。こんな時こそ、ショートQSOのほうがいいのにね。(599BK以外苦手なボヤキです…)

PS.この後、18MHzSSBでドイツのDG7LAL ライナーさんとQSO。長く宇都宮に住んでいたとのことで、日本語はペラペラ。このコンディションあってこそですが、7時間の時差らしく、「これからティタイム」とのことで、ヨーロッパの局とこんなにゆっくりとQSOしたのは本当に初めてでした。

この他にも以前QSOしたことがあるM0WGI杉原さんもイングランドから日本の局とたくさんしていました。コンディションがいいからこそですが、こんな感じでQSOできるのは何年に一度でしょうか。それともついにサイクルのコンディションアップの時季になってきたのでしょうか?