Wiresノード&ルームを活用拡大

以前から運用状態にはあったWiresの自己ノードとルーム。今までは時々、外国局(なぜかスペインが多い)がルームインしたり、自分がたまに他のルームを聞きに行ったりした程度。また、まれに利根川を挟んだローカル局が動かしてくれていましたが、先日、秋田移動の際にPDNを使って自分のルーム(CHOSHI ROOM)でローカル局QSOしました。以前はWiFiを使用してつなぐと、結構頻繁に切れたりハウリング起こしたりあったのですが、この間は終始メリット5。宿の駐車場からスマホテザリングQSOしてしまいました。

また、数日前には30km以上離れた場所を移動中のローカル局が、近くにあったノードからルームに接続し、自己ルームでQSO。これもまったく途切れることなくQSOできました。最近、サーバーが良くなったのか、以前とはまったく違っています。これなら近くにいるときは自己ノード➡自己ルーム、遠くにいるときはPDN➡自己ルームと使い分ければ、かなり活用できると思います。これでうちの休眠状態だったノードも活用の幅が拡がるかもしれません。