POTA(Parks on the Air)を始めました

最近、各地の国立公園や国定公園、県立公園の範囲内から無線運用したり、している局と交信し、その数を集めるPOTA(Parks on the Air)というのを始めました。
SOTAという山の上から運用するというのもあるのですが、山はとても無理なので手軽にできる公園(と言っても範囲はとても広いのですが)に行って遊んでいます。
 
どちらかというと交信している局を探すより、自らがその場所で運用し、それを求めている局にサービスする側に力を入れています。本来ならば全世界が対象ですが、そこまで風呂敷を拡げるわけではなく、基本、国内中心です。ただ、先日、車の1mちょっとのアンテナにもかかわらず、どこかで情報入手したのか、ニュージーランドからも呼んでいただきました。
その時に交信したデータをその団体にアップするのですが、先日、自分が10か所から運用したのと50か所の運用局と交信したアワード(証明書?)がPDFで届きました。
 
 銚子の周りにも何ヶ所かはありますが、先月、那須での分も含まれています。最近は新たな場所を求めて、鉾田市鹿島灘海浜公園や大洗町の大洗公園まで足の延ばしてきました。次はひたちなか千葉市辺りにもと考えていますが、来年は温泉に出かける時には、この対象かどうかも条件になりそうです。