2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムフェアに行ってきました

予想どおり、少しは無駄遣いもしましたが、思ったほど買うものもなく、会場内を歩き回ってきました。 あれほど人がいるのに、結構知り合いと会うものです。少額のものは買いましたが、一番の高額は駐車場代でした。 来年はオリンピック、パラリンピックの影…

ハムフェア2019

今年も明日の初日に行ってきます! 特に何か買うものはないのですが、30年以上続けて行っているイベントなので、今年もまた無駄なもの(当然安価です)を抱えてくることになるでしょう。 とりあえず決まっているのは、クラブ局の会費を納めることぐらい。会…

香取市(JCC1236)からFT8でQRV

夕方、暗くなってから30分ほど運用しました。能力の低いPCということもあり、スタート時にハングアップ。そんなトラブルもありながら、11局とQSO。まだまだ、呼ばれそうな感じでしたが、周りは真っ暗だったので、切りのいいところでQRT。とりあえず、簡単にQ…

FT8今のところ快調!

基本的にDXも国内もですが、呼びに回るよりCQ連発しています。一昨日からは車のモービルホイップからも出られるようになり、近場の市町から移動運用しています。 まだスムーズな運用とはいっていませんが、CWと半々ぐらいのつもりで、お手軽移動をしようと思…

選抜に向けて地区予選が始まっています

つい2日前まで甲子園では熱戦が繰り返されていましたが、地方ではもう選抜につながる地区予選が始まっています。甲子園と比べるまでもありませんが、とりあえず母校は2試合勝って県大会出場は決定です。

これは凄い!

本当に鮮やかな、そしてカラフルな花火です! 2019赤川花火大会【マルゴー】希望の光「照らす。その先へ」

マイクもパドルも必要ない?

先月からFT8が復活したもので、毎日、帰宅後20局~30局QSOしています。コンディション次第で、いろいろなバンドを渡り歩くため、国内もDXもという感じですが、徐々にハイバンドがよくなってきた気がします。まだまだ弱いのですが、ヨーロッパの遠くの方が見…

こんな猛暑の中で・・・

何とこの猛暑の中、数年ぶりに野球をやってしまいました。 と言っても職場の野球部の練習があるというので、久しぶりに手伝い(球拾い?)に行ってきました。 今日は思ったほど暑くはなく、それも湿度の低い暑さで、帰りの車の温度計では外気温28℃でした。 …

FT8復活!

昨年6月以降、何をどうしても送信できなかったFT8。7月にパソコンを新しくしたことによって、改善を期待していましたが、それもむなしく変化なしでした。 ところがこれといった作業をしたわけではなかったのですが、なぜかあるタイミングでなんと元どおりに…

諏訪神社祭礼&花火 今年も無事に祭礼が行われました。 今回はわずか15分ではありますが、花火も打ち上げられました。 youtu.be youtu.be

ヤフーブログから移行してきました! 最近はフェースブックへ簡単に投稿することが多くなり、ブログへの投稿がめっきり減ってしまいましたが、移行を機にまた時々投稿していきたいと思います。 特にアマチュア無線の移動運用の記録としても投稿していきます…