2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR3JJE/MM SUNTORYマーメイドⅡ号

昨日、JR3JJE/MM堀江謙一さんのQSLが届きました。2度目のQSOでしたが、今回は日本近海でQRVがほぼ終わりに近づいたときにQSOできました。当然自分はヨットに乗ることはありませんが、一人ぼっちで太平洋を横断するなんて、すごいとしか…

完全に復調する方法は?

禁断の秘密兵器「DSCW」、かなり使えます。今日も数局とQSOしましたが、まったく問題なく最後のTU E Eまで完璧(当たり前か?)です。ただ、CQ出している局と呼んでいる局が同時に復調できることは少ないようです。やっぱり多少の周波数ズレや…

ガッカリな1日

今日はとても残念な1日でした。来月、北海道で開催される予定だった組合の研究集会が、衆議院選挙を理由に延期になってしまいました。航空券は早割りで確保したため、キャンセル料(なんと50%)はかかるし・・・。いろいろと準備をし、レンタカーを借り…

今日もQRV

昨日に引き続き、今日も朝から7MHzで14局とQSO。段々と変換もうまくなってきました。どうしても画面に目が行きがちですが、聞き取る努力はちょっぴりですがしています。でも早く打たれると降参です・・・。コンテストですから599+Noのみです…

愛・地球博コンテスト

昨夜は前日に続き、DSCWで7CWを聞いていたところ、突如バンド中が賑やかに。コンテストであることはわかったのですが、「AI?A1コンテストかな?」なんて思いながらインターネットで調べてみたところ、愛・地球博コンテストと判明。DSCWとUSB…

パドル使わずにCWQSO・・・(DSCW)

ついに禁断のソフトに手を出してしまった・・・。以前からダウンロードはしてあったんですが、DSCWというCW(とりあえず受信だけですが)のソフトです。無線機とパソコンのライン入力をつなぐだけ。初めはまったく文字にならなかったのですが、いろい…

台風13号、まもなく関東へ

無線をやる者にとって、一番嫌な(当局だけ?)台風と雷。台風13号が向かってきています。こんなときに有名にならなくてもいいのに、明日の朝、銚子沖を通過といわれています。少し、東側にそれてきているようですが、ほぼ直撃です。多少の雨はどうにかな…

移動中

出張で千葉に向けて移動中!それも珍しく電車です。いつ以来だろう?この時間だと車内も閑散。この移動時間が好きなんですが、なぜか決まって眠くなるんですよね!?そして外は雨。台風も近づいてるし、帰りが心配です。

だらけた毎日?

ここのところ、だらけた毎日をおくっています。新規投稿も話題に乏しく、それ以上に最近はなぜか書き込みをすべき時間帯に他のことをしてしまい、そのうち眠くなって「今日はいいか~」なんてパターンの毎日です。明日は久々に仕事(珍しい?)の出張です。…

非常通信訓練

昨日14日はJARL千葉県支部の非常通信訓練でした。ここ数年はまったく参加することもありませんでしたが、銚子AMCのXWKさんが海匝地区の担当と聞き、移動場所の愛宕山に野次馬として相乗り参加しました。せっかくだからと移動用の設備を持っては…

気がつけば書き込み200件目

前回の書き込みが何と200回目でした。最近はつい億劫にしがちですが、ブログを立ち上げてから(本当はNIFTYにもあるのですが、使い方が難しくて書き込みはまったくありません)約10ヶ月で200回。これが多いのか、それとも少ないのか・・・。し…

秋季県大会

ついこの間、甲子園が終わったと思ったら、もう秋季大会です。我が母校は無事にブロック予選を勝ち抜き、本大会出場です。現在2次予選が行われていますが、12日抽選で20日から本大会スタート。まぐれでも何でもいいから、県大会を突破して、関東大会に…

有意義な週末

今週末は珍しくこれといった用事やイベントもなく、この間、ずっと延び延びにしてきた町内会の会計などを整理することができ、とても有意義な2日間になりました。土曜日はどちらかといえばゴロゴロしてましたが、今日は会計の整理を終えた後、先日のハムフ…

今後の推移に注目!

昨日、今日とテレビ、新聞は福田首相の辞任騒動一色ですが、当市では市立総合病院の存亡が各マスコミの報道等も含め、市民の注目の的となっています。臨時市議会ではわずか1票の差で休止条例が可決されましたが、こんな大切な事柄がなんと無記名投票(普段…

同じことの繰り返し・・・

テレビを見ていたら、突然、画面が変わったので、「何が起きたんだろう?大災害?大事件?」、結果は福田首相辞任。「なーんだ、そんなことか」って一瞬思うぐらいまた同じことの繰り返し。この時期の辞任劇は予想できませんでしたが、どんなに素晴らしい言…