2010-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました

来年もよろしくお願いします 2010年は本当に激動の1年でした。年の前半はやりがいのある半年でしたが、後半の数か月ははたいへんな毎日が続きました。 そんな1年でしたが、皆様にはたいへんお世話になりました。新しい年が輝かしい年になりますように…

記念局&JARL特別局

記念局もたくさんありました。きれいなQSLが多いですね!

DX QSL(2)

DX QSL(1)

この2~3回JARLから届いたDXのQSLです。。(JD1小笠原からのQSLも含まれてますが・・・) 先日、ルクセンブルクからSASEで届いたQSLにはクリスマスカードも同封されていました 。

QSLの整理終了

疲れた・・・ 先日届いたQSL.。どうにか年内に終わりにしようと夕方から頑張ってようやく終わった。疲れて脱力感いっぱいです。DXと記念局のQSLもたくさんあるので、これからまとめてアップします。 3R5CWでCQ 移動に行こうか迷っているうちに午後になって…

明日から休暇に

とりあえず何をしようか・・・。いろいろと用事が入ってしまうだろうけど、1~2回は移動もしたいなーと考えていますが・・・。 今日は恒例の忘年会。休みに入る前の一番リラックスしている時です。この気分がずっと続いてくれればいいのですが・・・。

今回は異常に速い?

今月分のQSLがもう届きました! まだ27日。こんなに早く届いたのは初めてかも。ただ、いつもより少なめ。一番直近なのは9月QSO分なので、一番忙しい時期だったため、運用自体が少なかったかも・・・。DXや特別局のカードも結構入っていましたが、…

最悪・・・

移動どころじゃなかった 今日は朝から仕事で呼び出しを受け、午前中はつぶれ、その煽りで午後も無駄な時間になってしまいました。 あげくの果てに有馬記念は撃沈・・・これはいつもどおりですから仕方ないけど、今日は移動どころではなく、結局固定から数局…

少し気が早い?

明日は餅つきです ・・・と言っても、以前仕事上でお付き合いのあった団体が、正月用の餅を販売するので、つきたてを買ってくるということですが・・・。 親戚やら知り合いからも頼まれ、その数は恥ずかしいぐらいの多さです。それを明日の夕方、受け取って…

年賀状印刷

現在、年賀状印刷中。パソコンが固まりそうで、動きがえらく遅くなっています。明日は1日やぼ用の連続なので移動はなし。今のところ、可能性のあるのは日曜の午前だけ。短時間でも運用できればと思っていますが…。

富士山

今日は後輩の車で秋葉原に向かっています。東関道に乗ってすぐの辺りから、富士山が大きく見えています。雲ひとつない快晴なので、いつもの移動場所からも雪をかぶった富士山が見えているはず…。早く気がつけば回って行けたのに。残念。

ついウトウト・・・

やっぱり疲れています。午後9時過ぎに帰ってきて、テレビを見ていたつもりが、いつの間にかウトウト・・・。気がつけば、こんな時間。もうダメ。今日は寝ます。(ツイッターみたいな投稿・・・)

今日も帰ってきた!

今日のQSLはロシアからでしたが、よく見ると・・・。かなり前に送ったSASEでした。疲れて眠くて眠くて・・・。写真はあとでまとめてアップします。でも12月末(1月初旬?)の分とまた一緒になっちゃうかも・・・。

SASEが戻って着始めました

往復10日程度で帰ってきました! CMが忙しくて、QSLの写真をアップするのは後日になりますが、早くも今日、オーストラリアとフィンランドから帰ってきました。10通ぐらい出してあるので、しばらく郵便受けを見るのが楽しみになりそうです。

今日は年末コンテスト!

昨晩からCQ NM TEST! 昨日の日付が変わる頃にコンテストに気付き、3R5と7で55QSO。このコンテストはCWとPSKのみですので、最初は呼びに回り、途中から呼ばれる醍醐味を味わおうとCQを出しました。終了後、初めてログをメールで送っ…

最高の移動日和!《加筆修正》

今日は風もノイズもなく最高の移動日和です。PYXさんは6m、当局は2mに出ていますが、各局にたくさん呼んでいただいています。クラスターを見るとGZFさんも東庄町から7MHzで出ているようです。 《運用結果》 今日はノイズもなく、出だし早々、2mのSSB…

リベンジに行きます

どうにか週末は休めることになりましたので、PYXさんにお付き合いいただき、先週のリベンジに出かけます。場所は前回と同じ、運用バンドも同じ2mにするつもりです。明日はノイズがないことを祈っています・・・。午後はもし元気が残っていたら、午後か…

休めるかな・・・

とても忙しくて・・・週末だけは休めるかちょっと心配です。

原因判明?

USBハブが不調のようでした どうもハブの調子がおかしいようです。外付けHDDもおかしな動きをしているし、とりあえず今は動作していますが、近いうちに新しいものと交換しなくてはいけないようです。 こんなに大きく見えるのかな? GZFさんが銚子の…

PCの調子が…

文字が入力できない…今日の書き込み、ピンチです。

コンディションUP?

ノイズレベルが少し下がった気がします 今日の3R5はいろいろな局が聞こえていました。ノイズが少なくなったのか、それともコンディションが上がったのかわかりませんが、冬のシーズンは固定から出る機会が多くなりそうなので、コンディションUPに期待し…

来週こそ!

中途半端な週末・・・ 本当に不満の残る土、日でした。今日も午後3時には帰宅しましたが、さすがにそれからは・・・。今年もあと半月ちょっとというのに、当分バタつきそうです。また1週間頑張って、来週こそリベンジ果たしに行こうと思っています。

ノイズに負けた旭市移動

6mはギブアップでした 呼んでもらったのに取れなかった各局ゴメンナサイプリアンプを入れるとメーターは9+でした。特に6mは常に9以上振り切れ・・・。結局最後は7MHzで少しだけサービスしましたが、それもすぐにスキップ状態に・・・。ストレスいっ…

旭市から出てるけど・・・

旭から2mSSBで出ていますが、ノイズがひどくて・・・。モチベーション下がります・・・。

チャンスは明日だけ・・・

明後日は絶対に無理なので・・・ 明日の午前中あたり、いつもの高台で移動でもと思うのですが、1人で行くのも・・・。どなたか一緒に行きません?連絡お待ちしています!当然、場所的にU,V中心です。

あと1日で・・・

ようやく週末・・・ ただ、日曜日は結婚式にお呼ばれしてるので、今週のチャンスは土曜日のみ。どうしようかな?(移動です!)

やっぱり違っていました

東京UHFコンテストのマルチ(CTESTWIN) 今日、偶然気がつきました。CTESTWINのHPで緊急サポート情報という形で載っていました。とりあえず、東京CWコンテストのマルチチェックを流用するようです。これでどうにか各県がマルチとなり…

寒い!

ついに本格的な冬が近づいてきました! これまで暖房は効きの悪いエアコンのみ。そろそろファンヒーターが必要になってきました。 ツイッターは難しい 移動時にリアルタイムで使えると思い、半年以上も前にアカウントを取ってあるのですが、いまだに使えませ…

SASE作成完了!

疲れた・・・ 合計10局分。実際にはもう少しありましたが、DX(IOTA)ペディションだからIRCではなく$3送れとかいうのがあって、面倒なので後回しに。中には「紙のQSLはいらない。必要ならLOTWかeQSLで」という局もありました。 今回送るSA…

神栖市移動≪運用結果≫

とりあえず2mのSSBに出ています。PYXさんは6mです。 ≪運用結果≫ 朝のうちは風が冷たかったんですが、午後からは風もなくなりポカポカ陽気に。CWのコンテストがあったこともあり、局数は伸びませんでしたが、午後3時頃まで楽しんできました。最…