2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は千葉市中央区、今日は旭市の新LA

空き時間ができたので少しだけQRVしました 昨日は早くホテルへ帰ることができたので、ポートタワーの駐車場から千葉市中央区移動。YUもLAもWFもないので、ただの区移動でしたが、時間も遅くコンディションも悪くて約30分で14QSOでした。 今日は午後3時頃に…

スパイクの応酬

クイックあり、時間差あり、スパイクの打ち合いで好試合の連続でした。明日は最終日で準決勝、決勝です!

バレーボール大会のスタッフ

昨日からバレーボール大会の手伝いで、千葉市に来ています。月曜日まで3泊ですが、観光PRだけは万全です!

風が止まず

このまま寒くなっちゃうのかな? 冬のような感じです。いまだに強風が吹いています。明日の夕方から千葉市へ3泊。バレーボール大会のスタッフですが、今週は週末がなくなりました。月曜日の夕方近くに帰ってきますので、休みが無くなってしまう分、どこかで…

寒かった!

秋というより・・・ 今朝は涼しくなってきたを通り越して、寒いという言葉の方が当てはまるような感じでした。ついこの間まで、猛暑日なんて言ってたのに・・・。この次の台風が通り過ぎるともっと季節が進むと言われています。何か秋が無くて、いきなり冬が…

ダブルヘッダーで移動

香取市(WF&坂東太郎)と潮来市(WF&LA27)に移動してきました 朝から風が強い中、午前中は香取へ。SSBではなかなか声がかかりませんでしたが、途中でCWにQSYするとそこそこコールいただきました。ただ、10MHzはまったくの空振り。全体的にコンディションは…

日産スタジアムの感動がよみがえった!

ネットに部屋を暗くした方が雰囲気が出るような書き込みがあったので、灯りを消し、テレビに外部スピーカーをつけたところ、少しだけ一緒にスタジアムにいるような気分になりました。

サザンオールスターズ ツアー最終日

今日はこれにかじりつき! http://www.wowow.co.jp/music/sas/?utm_source=facebook_fbad_sas06&utm_medium=social&utm_campaign=southern2013 今日がツアー最終日です。ここにも行ってみたかったけど、さすがに無理。テレビの前で大興奮です!

明日から3連休

ですが、明日はまた千葉までお出かけ。早めに帰ってくるつもりですが、ほぼ明日はダメ。その後はとりあえず、多少の用事のみなので、どこかへ移動でも行きましょうか?

南鳥島より驚いた!

南鳥島から帰任したばかりなのに・・・ 昨晩は異常なほど430と2mのコンディションが最高でした。430でもうちのGPに聞こえてくるCQは横浜、東京都内等々。あわてて八木をいろんな方向へ向けて、バンド内をワッチしてみたところ、レピータはどこもダブって聞こ…

1年がかりの仕事がひと段落

この後は次のステージに! 職場の労組で実施した東日本大震災の体験アンケート、今日ようやく報告集を配布、公表するに至りました。構想から1年2か月。作業開始から約半年。アンケート開始から集計、そして印刷、製本まですべて手作業。アンケートの対象者10…

少し秋めいてきました

台風一過で朝は寒いくらいでした 徐々に秋らしくなってきました。朝はエアコンを切り忘れたかと思うほどヒンヤリ。このぐらいでずっといってくれれば、いいのですが。 ところで明日辺りで、ここ半年ぐらいずっと関わってきた資料作りから解放されそうです。…

怪物江川を倒せ!ヒーローたちの名勝負(NHK)

怪物江川を倒せ!ヒーローたちの名勝負(NHK 2013.6.29) http://www.youtube.com/watch?v=IuLHUDh8eQA http://www.youtube.com/watch?v=JfJUOxLWh_A アップしてくれた方がいました。天下のNHKです。一生ものの記念になります。

東庄町移動(WF131-3&T209)

台風の去った後に・・・ 台風18号はこちらから離れたところを通ってくれたため、少し風が吹いた程度で雨はまったくと言っていいほど降りませんでした。 そんな訳で、午後3時頃になって近くへ行ってみようと隣町へ。本当はSSBに出てみたいのですが、時間も遅…

便乗移動に行ってきましたが・・・

コンディションも天気も悪くて・・・ 到着と同時に時おり強い雨も降ってきましたが、無理やりLWを展開。当初は雨もそれほどでもなく、午前中ぐらいはどうにかなりそうと思っていましたが、それ以上にコンディションの悪さに負けました。初めはノイズっぽく、…

明日は非常通信訓練・・・ですが

完全に雨ですよね・・・ 便乗して、久々の移動運用と思っていたのに・・・。ホイップで車の中から、いつものお手軽移動にしようか、それともV,Uで非常通信訓練の呼び回りにしようか・・・。何とも恨めしい雨です。まあ、それよりも台風の被害が無ければいい…

いろいろあった1週間

ようやく週末です。いろんなことがありすぎて、疲れた1週間でした。プリンタは無茶をしてしまったため、また内部でインクをこぼしてしまいました。注文したインクが使えるか、それとも新しいプリンタを購入しなければならないか、もう少し様子見です。

酷使しすぎたかな?

プリンタが死にそう・・・ 先日から大量の印刷をしているため、プリンタのヘッドが詰まって色むらが出るようになってしまいました。何度クリーニングをしてもダメで、ヘッドのふき取りまでしてしまいました。でも結局はダメ。互換インクを使ったせいもあるか…

WiresでQSO

自己ノードからはファーストQSOでした 間違えてハンディのPTTを押してしまったら、サーバーの画面を見ていた局から呼んでいただいてしまいました。名古屋の局でしたが、親切丁寧に教えてもらい、ついでにマイクレベルまで確認していただきました。382ルー…

今週は非常通信訓練

運営局の隣で移動運用です 去年も同様でしたが、便乗して移動運用する予定です。とりあえず、湯と坂東太郎、そしてWFが対象となります。久々にSSBに出てみようかなと思っています。 ワイヤーズは稼働中 まだ、自らは一度も電波を出していませんが、無事…

wires運用開始!

不定期ですが、運用を開始します 少し手間取りましたが、しばらくはローパワー(5W~10W)で運用することとしました。なお、状況により、電源を落としたりしますので、不定期運用となります。 430.76MHz TONE 100Hz #3543 設置場所 銚子市(QM05IS) ANT 16mHGP…

明日は久々にノースケジュール

WIRESの設定しなくちゃ! ハムフェアでWIRESの接続キットが半値近くで販売していたので、ついその気に。これまで時間が無くて何もできなかったのですが、ようやくセッティング完了。とりあえず、無線機もセットし、ソフトも入れてあるのですが、セキュリティ…

こんなHPがありました(クラブ局)

我が母校の名前もありました http://www.asahi-net.or.jp/~uk9o-tkzw/jf3cgn.html JE1のクラブ局があったということは聞いていましたが、統合ですでに学校名が無い銚子西高や銚子一中にもクラブ局があったなんて知りませんでした。でもやっぱり市内で一番有…

ところ変われば

昨日、今日は叔父の葬儀でした 1か月近く前に亡くなったのですが、田舎のお寺の住職だったため、葬儀が今日まで延びてしまいました。親族等による葬儀ではなく、周辺寺院や檀家による葬儀ということで、普段の葬儀とはまったく違う形のもの。宗教にはまった…

ドリームベースボールin銚子

暑かったけど楽しい1日でした 台風の影響もなく、無事にドリームベースボールが開催されました。明るい選手が多く、地元選抜チームとのドリームゲームの間、プロ側ベンチの中で選手たちの話を聞きながら、試合を見てましたが、なんと明るい選手が多いこと。…