2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも明日から8月

夏本番のはずですが・・・ 今日は涼しいと言うより、風のある場所では寒いぐらいでした。早いもので明日からもう8月。明日はフィールドディコンテスト。ですが、明日は千葉に行かなければならないし、明後日も久しぶりに早朝野球(あまり役には立ちませんが・・・…

QSL発送作業

少し溜めるとたいへんな作業に 2か月分のQSLを溜めてしまいました。移動運用もそこそこやってますので、それなりの枚数に。移動のたびに印刷してますので、並べ替えがたいへんです。来月のハムフェアにまとめて持って行こうかなとも思いましたが、転送が…

2009諏訪大神祭礼

2009森戸諏訪大神祭礼(mpg版) 再度動画をアップ 一部のPCでは見れないようなので、mpg版を再度アップしました。デジカメの動画ですので、画質がイマイチなのと音声が思い切り割れてしまいました。

お祭り気分も終わり

最後は雨に降られましたが、平日とは思えないくらいの盛り上がりでした はじめはギャラリーも少なく心配もありましたが、暗くなり始めた頃からは例年どおりの人出に。 動画の場所はまつりの実行委員長?宅です。(田舎ですので、今でも祭りのため?の青年団…

これから最高潮

付いて歩くのも疲れます。これから暗くなってからがクライマックスです!

ようやく完了

やっとお神輿もくみおわり、一旦解散。夕方、また宵宮で再度集合。本当は明日の朝まで神社に居なくてはいけないのですが、さすがにそんなにはもちません。途中でトンズラの予定です。

眠い…

朝5時です。さすがに眠い!!

コンディションのせい・・・?

道の駅「いたこ」に行ってみましたが・・・ 今日は夕方になってから、潮来市道の駅「いたこ」に行ってみました。北関東を集めてみま賞をネタにしてと思ったのですが、なぜかCQ連発も空振りの連続。 はじめは7MHz、しかし、スキップ気味なのもありましたが…

2009オールスターゲーム

おもしろい試合でした! 真剣勝負ではないけど、久しぶりに試合の大部分を見てしまいました。最近はプロ野球には興味がなく、特に高校野球シーズンはプロの試合は緊張感がないので滅多に見ることはないのですが、今日のオールスターは別格。あれだけの打ち合…

お祭りで4連休に

明日の仕事が終わるとお祭りで4連休です うちの町内のお祭りは曜日に関係なく、毎年決まった日に開催されるため、今年は今度の日曜が宵宮で、月曜日27日が本番です。3年に一度の当番に当たってしまっているため、日曜と火曜は朝5時から準備と後片付けで…

46年ぶり皆既日食

46年ぶりの皆既日食 中継ダイジェスト (NHK) NHKの硫黄島からの中継ダイジェスト版。感動の一瞬です! NHK皆既日食中継

連続投稿が・・・

大失敗!途絶えてしまった くだらない内容ばかりですが、2月4日以来続けてきた連続投稿がついに途絶えてしまいました。何があっても毎日投稿しようと思ってきましたが、昨日はテレビの前でなぜか爆睡。気がついたら、日付が替わった午前0時15分。時すで…

調整ついでの移動

隣県まで足を伸ばしました と言っても利根川を渡ればすぐの茨城県神栖市ですが・・・。 今日も午後からカウンターポイズの追い込みと久しぶりにATUを使った釣竿アンテナ(LW)の試験運用をしてみました。 最初はいつもの東庄町でカウンターポイズの調整。…

カウンターポイズ調整

今年の夏?も終わっちゃったので・・・ 午後からは先週に引き続き、カウンターポイズの追い込みに行きました。この周波数だと何mを何本という感じで、しつこいぐらい繰り返しました。風があったのですが、日差しが強く、汗びっしょりになりながらの調整でした…

忙しい!

観戦に行けなかったので・・・ やっぱり応援には行けませんでした。でも結果は正解。球場の周りは大渋滞、スタンドの通路まで観客が座っているようです。仕方がないので、HP(野球部のページがあり、写真を使って試合経過を流しています。たぶんマネージャー…

明日は早起き・・・

早朝5時から準備第1弾 明日はお祭りの準備で4時30分起床。準備の第1弾は神社の周りの草刈り、清掃です。時間によっては野球の応援にとも思っていましたが、明日は駐車場の少ない球場で第1試合。どうにも行ける状況にありません・・・。何とか頑張って楽…

明日から3連休

天気も良さそうだし・・・ 明日は1日中、用事が入っていますが、明後日は早朝のお祭り準備が終われば、空いています。月曜日も用事が延期となり、今のところ何も無し。天気も良さそうなので、ここでもう一度、アンテナ調整の追い込みに行こうと思っています…

比較になりません

幕張に来ています。車の温度計は34℃、エアコンは全開でまわっています。陽の当たる場所にはいられません。銚子とは比較にならない暑さです。

暑い?

最高気温は28℃ 梅雨明けしましたが、風が強く夏らしからぬ変な陽気です。明日は用事で、千葉、東京まで出かける予定なので、天気予報を何となく見ていたら、東京の予想最高気温は何と33℃。ビル街はそれ以上でしょうね!それに比べ、銚子の最高はたった?…

梅雨明け!

今年は異常な早さ いつになく雨の少なかった梅雨でした。うちの周りは大丈夫とは思いますが、水不足が心配されている地域はどうなんでしょう・・・。雨降りは嫌だけど、勝手な話ですが水不足も困りますね。 しかし、梅雨明けと発表された途端、この暑さ。と思い…

夏休み

お祭りウィーク突入! 今月末の夏まつりに向けて、今週から準備開始です。昨年は町内の役員でしたが、今年はお祭りの当番に当たっています。この日曜日は朝5時から神社の周りの草刈り、清掃。うちの町内、今でもお祭りは曜日に関わらず、昔からの決まった日…

アンテナ調整

アースやや改善? 今日は久しぶりに早朝野球に参加しました。以前は野球の中身よりも、朝起きるのがたいへんだったのですが、ここ数年はとにかく試合に出るより、ベンチにいる方を願っている状態です。本当に年はとりたくないですね・・・。ただ、守備は不安一…

たいへんな日に来てしまいました

3回でなんと20―0。緊張感も何もありません。それほど暑くないのが、せめてもの救いです。

開幕!

今日から甲子園めざし熱戦スタート 早いもので今日から県予選が始まりました。我が母校は明日、マリンスタジアムに登場。応援に行こうか、先ほどまで迷っていましたが、職場の後輩から連絡があり、行くことになりました。今年は土、日以外は行けそうにないし…

さすがに暑くなってきました

ここ数日はエアコンの威力発揮です 毎日、帰宅後はエアコン全開です。早めに交換しておいて本当に良かった!この間、銚子は涼しいと言ったばかりなのに、もうその言葉が忘れるほど暑くなってきました。

コンディションいいようですが・・・

少し忙しくなってしまって・・・ 今日あたりは、夕方けっこうコンディション良かったみたいですね。帰宅時のモービルホイップにも18や21でガンガン入っていましたが、遅い夕食の後ではフェードアウトしてしまいました。明日は残業だし・・・。今週の土、日は微…

さすが海に近いだけある?

今日の銚子は涼しかった? 今日も千葉市まで出かけてきました。お昼過ぎの銚子の気温は24℃。ところが千葉に近づくに従い、気温アップ。東金有料道路のSAに立ち寄り、車を降りた途端、ものすごい熱気。千葉の目的地に着いたときは、何と32℃。この差はや…

今日も帰ってきました

今日はF(フランス)からSASEが帰ってきました 裏面です。73とサインが入っています 6m&Down ログ提出 E-LOG MAKERを利用して、昨夜早速ログを提出してみました。本当にこのソフト楽ですね。ただ、ハムログに入力する際に余計なデー…

6m&Down旭市移動

各バンドとも楽しめました 手始めは430SSBから2mSSB,そして430CWにも少しだけ手を出し、また430SSBに。 6mのコンディションがいいということで、PQD局と交代し、6mに。CQを出したとたん、2~6エリア各局からコールをいた…

旭市から参加

PQD局と旭市から出ています。