2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀

今日は横須賀まで出かけ、軍港巡りをしてきました。原子力空母ジョージワシントンは出港していて、見ることができませんでしたが、海上から艦船などを見て来ました。写真もありますので帰宅してからアップします。

1日中固定からCQ連発

1万人目はCCLさんでした! メールで証拠までおくっていただきました。節目の訪問者数10,000。ありがとうございました。 TNX JA0CCL 今日はオールバンドでCQ、たくさん呼んでいただきありがとうございました 朝から夕方近くまで本当にい…

節目の10000件突破

1万件目はどなただったのでしょう? おかげさまで、節目の1万人?目を無事突破しました。あと4人というところまでは確認していましたが、気がついたら10001人でした。誰が1万人だったのかな? 明日の松戸市行きは雨模様のため延期に。せっかくの土…

間もなく訪問者数10000に

ブログ開設から約1年と6ヶ月。間もなく1万件に到達です 今日中には届くかな?多分、この中には自分自身も相当含まれているとは思いますが、よくぞここまで来れたものです。これも各局皆さんのおかげです。ありがとうございます。 さて、今日も18MHz…

真夜中にコンディションUP!

18MHzでEUがガンガン聞こえています 日付が替わろうとしている時間帯に、何気なくDXクラスターを見ていたら、18で見慣れぬプリフィックスが。2Iって?ハムログでヒットしたのは北アイルランド。新しいプリフィックスでしょうか?Sも9振ってい…

久々にパイルアップ!

夜遅くまで7MHzが安定 夕食後、上の方のバンドは何も聞こえなくなっていましたが、久々に7MHzが開けていました。すぐスキップしちゃうかなと思いながら、久々にCQ。途中、パイルのような感じになりながら、約1時間半で60局弱とQSO。最後はス…

今日は良かった?

帰宅後、CQを出してみましたがひと足遅れでした 6mで鹿児島の局とQSOした後、夕食をはさみ、21MHzでCQ。コンディションは落ち気味でしたが、4エリアや6エリアからコール。ダメかなと思うとまた浮き上がってきたりと変なコンディションでした…

今日も帰りは遅い

夕方、所用で千葉に来ています。帰りにどこかで移動できるかなって思ったら、バッテリーとパソコン忘れてしまいました。その気になれば、できないこともないけど…。でも、やっぱり無理だろうなー…。

残念!移動は中止

雨降りなので取り止めましたが、コンディションも悪いですね 午後から出かけようかなと思ってましたが、お昼前からけっこうな雨が降ってきたため、今日のところは中止。固定から呼びに回っていますが、コンディションイマイチですね。 6mは時々、6エリア…

断念!まっすぐ帰ってきてしまいました

とても運用できる雰囲気ではありませんでした 今日行った場所は松戸市の運動公園。帰りにここの駐車場でと思っていましたが、常に万社状態。残念ながらアンテナを出せる雰囲気はとてもありませんでした。 帰り道の道中、今度は我孫子市の狙いをつけていた公…

長距離移動1日目終了

先ほど帰宅。とりあえず1日目終了 今日は往復約150km。明日は300kmぐらい走るかな。明日はスポーツ大会のスタッフなので、気は楽ですが、帰りに移動というところまでは・・・。やっぱり無理かな? 時間があって、運用するのにいい場所があれば、帰り…

せっかく移動するのに・・・

2日続きの長距離移動ですが運用は不可能 明日は大洗町、明後日は松戸市、流山市と長距離の移動です。でも明日は帰りも遅く、同乗者もいるので不可能。明後日は一人なのでその気になれば・・・ですが、帰りは遅くなるし、暗くなってから知らない場所での移動は…

タイヤ交換

痛い出費だなー・・・ 昨日は車のタイヤを交換してきました。ミニバンタイプって減りも早いんでしょうか?思ったより早く磨り減ってしまいました。4本で○万円也。前回より高くなっています。同級生(車のディーラーの店長)に聞いたら、「原材料費の高騰で前よ…

夕方のコンディション

いつもフェードアウト寸前 たぶん日中はいいコンディションだと思うのですが、いつも帰宅時には終了寸前です。今日も18や21では、それなりに聞こえていましたが、その分、ノイズレベルも高く、CQを出すというところまでは至りませんでした。こんなこと…

今週は移動できるかな?

可能性があるのは日曜日のみ。天気は大丈夫? 今週は金曜日が茨城県大洗町、土曜日は県内の流山と長距離の移動。と言っても無線の移動ではありません。金曜日はどう考えても無理ですが、土曜日はその気になれば・・・。 流山からの帰り道に、どこかの道の駅から…

コンディションはどうかな?

今日は日付が替わる頃まで仕事です。そんな訳で記録更新目的の投稿になってしまいました。

週末を待ってくれていました!

土曜日に合わせてくれました。思い切り開けました! 今日は朝からグッドコンディション!休みになるのを待っていてくれたようです。 移動に出かけている余裕が無いので、固定から21MHzでCQ。コンディションの様子を見ながら、18や24でもCQを出…

疲れてる?

なぜか眠くて眠くて・・・ ここ数日、パソコンの前に来ると、なぜかウトウトしてしまう毎日です。昨日、久々にSASEが帰ってきたので紹介したいのですが、またも明日に先延ばしします。 明日こそ、「コンディション最高!パイルの嵐!」なんていう投稿したい…

期待しているのですが・・・

毎日の日課になっています 仕事が終わり車に乗ったら、必ず18MHzと6mのコンディションをチェックしているのですが、上がってきませんね。日中はどうかと思ってクラスターを見ても、イマイチのようです。それとも週末になるのを待ってくれているのでし…

初めてログ提出

E-LOG MAKERを使ってALL JAのログを提出しました PQDさんの話につられて、数日前にE-LOG MAKERをインストール。良く考えたら、間もなく提出期限。焦って今日ログを作り、提出しました。しかし、こんなに簡単でいいのでしょうか?もしかして間違ってるん…

喜んだのも束の間・・・

ようやくヘッドセットが固定でも使えるようになりましたが・・・ 固定でも使えるようになったヘッドセット。喜び勇んで3.5MHzでCQ。何局かからは「問題ないんじゃない・・・(これは社交辞令でした)」と言われ喜んでいたら、2エリアのOMさんから「少し…

何事もなく検査終了

終わってみればこんなものです 先週末に自分の担当分野は、対象から外れたとの連絡があり、今日はスタッフとして検査に参加しました。結果、何事もなく、肩透かしのような感じであっさりと終わりました。 何もなかったから言えるのですが、とにかく終わって…

今頃になって・・・

コンディションが上がってきました 今日は1日中イマイチなコンディションだと思っていましたが、今の時間になって21MHzでは6エリアが強く入感しています。 2mあたりも結構良さそうです。ただ残念ながら雰囲気はありますが、6mや18は今のところ…

試験運用を開始

譲っていただいたデルタループの試験運用を始めました。移動局に声をかけて、とってもらえたので、電波は飛んでいるのは間違いないようですが、全然呼ばれません。と言っていたら、呼ばれました。栃木の佐野市の移動局でした。

アイボール(旭市)

アイボールで無線談義 今日は午前中の用事を済ませ、午後はスタンドで給油、洗車もできたので、旭市(飯岡灯台)で移動運用をしていたGZFさんを応援?に行きました。コンディションが落ちていたこともあり、運用もそこそこにそこで初めてお会いする2局の…

ハードスケジュール?

今日は近所の知り合いから「聞きたいことがある」ということで寄り道して約2時間。そして帰宅寸前にまた他の知人から電話で約2時間。ようやく今になってパソコンの前に到着。仕事というわけではありませんが、超人気者になったような感じです!? そんなわけ…

DXもオープン

長時間楽しめるようになりました 今日も帰宅時に車の無線機にスイッチを入れたところ、18や21がかなりの好コンディション。ただ、用事があったため、今日のところはと、あきらめて用事を済ませて帰宅。 帰宅したのは午後7時過ぎ。昨日までだと下がり気…

2日連続(夕方に大オープン)

18MHzで1エリアからもコールが 午前中はサッパリだったんですが、夕方近くになって2日連続の大爆発。午後から用事で出かけ、それが終わったので本屋さんにでも行こうと思い、車の無線機をつけたところ、18でたくさんの局が聞こえています。それも1…

今日は一転・・・

バンド中シーンとしています 朝のうちは18や21も8エリアが聞こえていましたが、今は7で4、5エリアの局が聞こえる程度です。6mも誰も聞こえません。昨日とはうって変わって、冬のコンディションに戻ってしまったようです。今日じゃなくて、雨の中で…

コンディションUPに誘われて・・・

6mのEスポを期待して移動しました 普段は午後からの移動が多いのですが、今日はコンディションが上がるのを期待して6mのアンテナを持って移動しました。場所を考えているとコンディションUPに乗り遅れそうなので、隣市の旭市(JCC1215)へ。見…