2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パイルアップ

約1時間呼び続けました 最近コンディションが良く、今晩もアフリカ大陸のZ81(南スーダン)がとても強く入感していました。初めはかなりQSBがありましたが、徐々に信号が強くなり、今はほぼシグナルは9。約1時間呼び続けた結果、どうにか拾ってもらえまし…

那須は満喫しましたが・・・

移動運用はもうひとつ・・・ 昨日の銚子出発は午後2時半。すでにこの時間で遅刻決定。途中、SAでの渋滞に巻き込まれ、那須到着は午後7時。夕食後、早速LWの設営を始めるも周りは真っ暗で、朝明るくなってから確認したら、LWは真っ直ぐになってなく、…

今日は意欲が・・・

到着したのが午後7時。夕食後、設営するも、やっぱりノイズに悩まされています。明日の朝にかけるつもりで、今日は早寝します。

今日は「かりんの湯」移動

さすがGW! 今日は午後3時頃に用事がすべて終わったので、そこから半分ロケハンのつもりで香取市のかりんの湯(YU2567)へ。失礼な言い方ですが、さすがGW。あんな山の中なのにお客さんは結構いるようで、何かの合宿(旅行の途中という感じではなかったけど…

GW突入!

とりあえず明日は用事を済ませて・・・ いつもと同様にカレンダーどおりですが、休みを有効に使いたいと思っています。前半は那須移動(温泉?)ですが、後半は東京CWコンテストに遠征してみようかなと考えています。 明日は用事を済ませて、時間があれば…

リベンジ!

ノイズもなく・・・約1時間運用! 今日も帰り道、それも同じ匝瑳市に寄り道しました。午後6時15分頃からだったので、周りは少し薄暗くなり始めていましたが、急いでCQ開始。少しスキップ気味だったこともあり、何度か空振りもありましたが、1時間弱で5…

ノイズに負けた・・・

今日は午後から千葉市へ。予想以上に早く用事が終わったため、どこかで移動と思いながら、雨が強くなってきたので帰路途中の匝瑳市でCQスタート。まわりは少し暗くなってきた時間帯でしたが、7MHzはバンド全体がブーンという感じのノイズ。弱い局がよく聞…

久々にD-STAR

ワイヤーズ停波中なので・・・ ローカル局が立ち上げたワイヤーズのノードですが、PCの調子が悪く、再インストール中とのこと。そのため、ここ数日ワイヤーズを聞くことができません。そんなことから今日は久々にD-STARを聞いています。最近は各地にノード局…

QSLカード印刷中

少々溜めてしまったQSLを印刷中です 約2週間分ですが、300枚程度溜まってしまいました。月末に今月分のQSLが届くと思うので、それまでにと思い印刷しています。なるべく移動時はその移動場所に合わせた写真等を使用していますので、印刷設定をするのが少し…

湯2542 旭九十九里温泉

雨が止んだので夕方近くになって移動してきました 午後4時半頃にようやくスタート。10MHzでいきなりコールが続き喜んでいたら、数局終わったところでまったくお呼びがかからなくなってしまいました。コンディションが落ちたかなと思ったら、周りの周波数は…

香取郡東庄町移動

WF131-3&T209でお手軽移動 今日は朝から寒いし、午前中は固定から呼び回り。とても全部なんてできませんが、対象地が一気に増え移動局がたくさんサービスしてくれるため、湯けむりが400を超えました。 午後からは特に用事も入ってなかった(と思っていたのが…

帰途につきました

予想外に早く終わり、秋葉原散歩を少しだけして、もう帰途につきました。

明日は東京へ

早朝から高速バスで出張です 明後日に用事があるので泊まりませんが、4月から東京に出向になっている後輩と食事をする約束をしていたものの、残念ながら宇都宮へ出張ということであえなくキャンセル。その分、夕方少しだけ秋葉原散歩をしてくるつもりです。…

DXが楽しめるコンディション!

モーリシャス&アイスランド インド洋に浮かぶ3B8(モーリシャス)とヨーロッパの端っこ?アイスランドとQSOしました。3B8は21CWで呼び続けていたところ、QSBの中でシグナルが上がったところでコールバック。ファースト3B8でした。アイス…

ひとつ上のハムログ活用

使いこなせてないなーーー CQ出版社がここのところ、いろいろな書籍を発刊しています。今回は表記の本を買ってしまいました。まだ読み始めたばかりですが、使っていないたくさんの機能がありそうです。できればCQマシーンを使ってみようと考えているので…

ノイズに悩まされた移動でした

雪は降りませんが、これがスノーノイズ? 7MHzだけサーというノイズがS9プラスでした。10は問題ありませんでしたが、QSBがありコールが思ったほど続かず、6mは時々呼ばれる程度。最後は3R5にまで出てみましたが、長さの足りないLWでは勝負…

那須町移動

夕方5時前から10と7に出てみましたが、そこそこ。夕食後は50にいますがCQ連発中。

歓送迎会も終わり・・・

明日は那須高原からQRVします 天気さえ良ければLWを展開してHFに出るつもりですが、今回はうまくいくかどうか・・・。あまりアンテナを持って行くことはしませんので、ダメだったらデルタループで6mに出るか、モービルホイップで細々と出る程度で温泉&宴…

今週末は那須からQRV

今シーズン最初の那須です(月末にもう1回行きます) 今回こそはとLW+ATUを用意しました。ところが同行者4名のうち1名が具合が悪くなり不参加に。6人用のコテージを用意していただいたのですが、4名用のコテージになると当初の構想が・・・。明日、キャ…

ノイズが多くて・・・

ここのところ良かったハイバンドのコンディション。今日は風が吹いているせいか、ノイズが多くて何も聞こえてきません。また少し溜まったSASEでも送る準備でもしましょうか?

モザンビーク&アフガニスタン

C91(モザンビーク)、T6(アフガニスタン)とQSO 昨夜は24のCWで驚くなかれ、モザンビークとアフガニスタンとQSOできました。アフガニスタンは何度目かでコールバックがありましたが、モザンビークは弱くてとてもQSOできる雰囲気はありませんでした。半分…

湯けむり対象地3カ所目(神栖市)

風と雷と雨・・・鹿島セントラル天然温泉 予想に反して今日は朝から晴天。風も思ったほど吹かず、意外にも移動日和に。ところが午後から出かける準備をしていてヒューズを飛ばしたり、トラブル続出。近い場所とはいえ、今日もスタートは午後3時。温泉は大き…

神栖市湯けむり移動

YU2634&YU2635 2ヵ所ハシゴで久々の150超え 風を気にしながら、9時過ぎに出発。初めはYU2634天然温泉「海石花」。海の近くということもあり強めの風が吹いていましたが、LW+ATUでスタート。途中、ワイヤーを引っ張っていたロープがほどけ、ワイヤーが地面…

爆弾低気圧らしいけど・・・

来る前にお手軽移動 日曜日は完全に雨そうなので、明日、風が吹き出す前にお手軽移動に行こうと考えています。さすがにアンテナを張ることは無理だと思いますので、ホイップです。コンディションも下がったままのようなので、短時間で動き回るつもりです。 …

今週末は新「湯」移動

今年度第1週もようやく明日で終了。人が替わり、バタついていたこともあり、少し疲れました。明日は仕事上の観桜会。今年は完全に時季外れで、ただの歓送迎会になってしまいました。 さて、今週末は天気がイマイチのようですが、近場の新しい湯巡り(移動)を…

LOTW復活

本当にたいへんな目にあいました 昨日から四苦八苦の連続でしたが、どうにかログをあげられる状態まで戻ることができました。3年ごとに更新することを忘れていたのが問題だったのですが、どうしたら戻れたか説明することもできないレベルです。訳わからない…

LOTWが・・・

設定がメチャクチャになってしまった・・・ たぶん有効期限が切れてしまったと思うのですが、いろいろやったおかげで設定がすっかりおかしくなってしまいました。去年の10月を最後にデータはアップできないし、最悪の状態です。 御蔵島で東京も終了 ぷち200…

プチ200にリーチ

もちろんオールバンド、オールモードですが・・・ ようやく197まで来ました。遠いエリアなどの移動局のパイルには基本的に参加していませんので、近場のPAばかりです。移動運用で呼んでいただき、結果的にPA対象地だった当局も結構います。あくまで通過点で…