2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はもっと多い人数で包囲!

とにかく人数は少なく言いたいようです。 http://www.sankei.com/politics/news/150831/plt1508310051-n1.html 必死ですね。やっぱり人数が多いと困るんでしょうね・・・。 あえて警察発表に合わせてアピールしていますが、国会を包囲したわけですから、公園の…

明日から8J1CHM開局

3カ月間、マラソン大会PRに頑張ります! 趣味の範疇ではありますが、ある意味、趣味と実益?を兼ねてPR活動を続けて行きます。とりあえず、明日はPC、無線機やマイクの調整も兼ねて、朝8時30分頃から開始する予定です。コールサインがまだ慣れない…

国会10万人包囲行動

国会周辺は動く隙間のないほどの大混雑。10万人どころではないかもしれません。

特別局運用決定!

8J1CHM第3回銚子半島ハーフマラソン(通称さんまマラソン)特別局 予想どおり、今日、免許状が届きました。これで3カ月間の運用が決定です。今回はRTTY,PSKの運用は行いませんが、SSB,CWを中心に運用していく予定です。 また、11月15日のマラソン当日には…

今週中には来るのかな?

予定日前日31日かな? 日曜日は配達が無いので、もしかしたら31日なのかな?これだと見切り発車もできないので、準備もままなりません・・・。

免許・・・今週中には来るかなあ?

首を長~くして待っています 特別局開局の期日には間に合うでしょうけど、待ち遠しいものです。QSLの作成もそうですが、各局にお願いする移動運用のフォーマット等の準備をしなければなりません。旅行に行く前と同じで、この準備が楽しいんですね~!

結局買っちゃいました

まあ予想どおりですが・・・ 例年より数は断然少なかったのですが、結局、値の張るものを買ってしまいました。それと昨日、「明日また来ると思うので、その時に売れ残っていたら引き受けます」と言ってきた2mのスイスクワッド。やっぱり売れ残っていました…

珍しい・・・

今だかってない1日でした いつもより早い9時30分に東京ビックサイトに到着。今回は一番奥から、ジャンク品の掘り出し物を狙って、まず1周。ところが思ったほど、興味を引く品物がありません。予想以上に早いペースで1周目終了。昼食後にもまたグルグル回り…

連日に決定

続けて行くことになりました そんな訳で、明日はじっくり見極め、人出の少なくなった明後日に値の張るものはと考えています。でも当然ジャンク類は年に1回の楽しみなので、その場で勝負です。

とりあえず明後日はハムフェア

場合によっては日曜日も? 今週は意外にスケジュールがいっぱいだったのですが、明日をこなせば、明後日は恒例のハムフェアです。いろいろとやりたいこと、見たいことなどがいっぱいですが、今年は場合によっては、ハムフェアでは今だかってない高価?な買い…

CQ誌9月号

8J1CHM(予定)が9月からの特別局として掲載されました まだ正式には免許になっていませんが、昨日17日に送られてきたCQ誌9月号に9月1日からの特別局として掲載されましたので、当初の予定どおり開局できることがほぼ確定となりました。となると、近…

罰があたった?

熱いの何のって・・・ 昨日、墓参りに行って、線香を持っていた時によそ見をしたところ、持っていた線香を落としそうになり、無意識に火のついているところを思いきり握ってしまいました。 左手の親指と人差し指が火ぶくれ状態に。本当に熱いのと痛いので、…

諏訪湖湖上花火大会

良かったー!最高でした でも残念ながら行ったわけではありません。BSの放送です。普段は迫力が感じられないので、テレビでの花火を見る気はないんですが、昨年偶然この花火の中継を見たら、すごいのなんのって。特に長時間にわたるスターマインの迫力と言っ…

Amazon不具合

カスタマーセンターに確認してしまいました QSL印刷用プリンタの互換インクが残り少なくなってきたため、いつものようにAmazonに注文しようとしたところ、何度やっても配送できない住所とのエラーに。関東地区は送料無料と記載されているのに、うちは関東じ…

午前中はコンディション最高でした

予定どおり固定からCQ 11時過ぎまでは各バンドとも絶好調。6mに始まり、24,21,18,10と各モードで計37QSO。6mと24はCWで結構呼んでいただきましたが、思ったほどは長続きしませんでした。明日からはまた通常の勤務ですが、週末にどこかで移動でもでき…

明日はお休み

なので、どこかで移動といきたいところですが・・・ お盆なので、墓参りやら何やらと用事が入ってしまいました。仕方ないので、コンディションが良ければ、午前中ぐらいは固定から運用と考えています。

コンディションに負けた・・・

出だし好調・・・でも途中から最悪 今日は予定どおり、Zeppアンテナを持って東庄町へ。とりあえず、最初は10MHzを調整。若干切りすぎた感はあるものの、30局強とQSOできました。次は14、ところがこれがまったくSWRが落ちず、とんでもない不良品をつかまされ…

明日はZepp試験運用

いつもの東庄町からの予定です 今日届いたZeppアンテナ。10と14、もしコンディションが良ければ、LWを出してハイバンドにも出るつもりです。いつもなら午後からのこのこ出かけていくのですが、今回はコンディションの上がっている(はず・・・)朝から行く予…

ヨーロッパオープン!

JY(ヨルダン)が聞こえているけど・・・ こんな時間に18&21でヨーロッパがオープンしています。18ではヨルダンが強く入っているけど、パイル状態なので無理そう・・・。

10MHzZeppアンテナ

ついオークションでポチッと・・・ いつもはLW中心ですが、たまには違うアンテナでと思い、ついオークションでポチっとしてしまいました。ワイヤーは自分で用意するものですが、今度の休みにでも試してみようっと!

7エリア移動に誘われているのですが・・・

その後も続くし、思案中です・・・ 9月末に山形(場所不明)へ渓流釣りに行くので一緒に行かないかと後輩たちに誘われています。当然、向こうは本当の釣竿、こちらは釣竿を出すけどだれも想定しない無線。1日中ゆっくりと無線してていいと言われているので…

次の移動は・・・

14MHzに出てみます いつになるか未定ですが、2月のハムの集いで購入した14MHzのツェップアンテナを使ってみたいと考えています。本当は固定にあげるつもりですが、その前に一度試験的に使ってみようと考えています。ただ、コンディションに左右されそうなの…

MA(ミドル)アワード400到達

狙っていたわけではありませんがどうにか到達しました もちろんオールバンド、オールモードですが、今日QSOしたところで、集計してみたら401でした。とてもパーフェクトは無理だし、申請するかどうかも未定ですが、どうにかとりあえずの目標はクリアで…