2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DP仮復旧

バランとの接点の下で断線していました。切れていたのは、接点ではなく、膨らみを持たせてあった場所なので、なぜ、そこが切れたのかは疑問です。どんなに風が強くても力のかかる場所ではないのですが…。 とりあえず、10cmほどワイヤーが短くなりますが、ATU…

高瀬渓谷の紅葉と枝折峠の滝雲、奥只見

滝雲は見られなかったものの晴れ男の面目躍如 先週末、恒例の長野、新潟移動に出かけてきました。先日の台風被害により、高速道路が一部迂回させられたりしましたが、行先の葛温泉、銀山平周辺では大きな被害はなかったようです。目的の紅葉は例年に比べ遅れ…

緊急事態発生!オール千葉コンテスト

日頃の点検が必要なことを痛感 一昨日の第34回オール千葉コンテスト。今年も3.5MHzにエントリーするつもりでしたので、開始後も余裕でコンディションアップを待っていました。 午後2時になり、そろそろと思い、周波数確保と思ったら、何とATUがHISWR…。同軸…

少しだけ水が引きました

今朝の満潮もどうにかしのぐことができました。現時点では50cm近く水位が下がりました。ただ、小雨も降ってきましたので、このまま収まってくれればいいのですが…。 アンテナは先日の台風15号による被害です。折れたGPはとりあえずこのままです。HFの方は今…

今が満潮いっぱい

満潮いっぱいです。これで引いてくれればいいんですが…。裏の川はギリギリまできています。どこが道路か判別つかなくなりました。

どんどん水量が増えています

とりあえず、車は近所のお宅に退避させました。水かさはどんどん増えています。

心配なのはこれから…

最近はあまりなかった台風一過です。 東日本各地で大きな被害がでているようですが、うちでは怖れていた風も雨の思ったほどではなく、今のところ、被害はありません。停電も夜10時ころに5分程度あっただけ。前回曲がってしまったHFの八木も落下することはあ…

2度目のサフィックスコール

先ほど、21MHzのFT8で同じサフィックスの方からコールをいただきました。 7エリアの方でしたが、コンディションが厳しかったらしく、なかなか73まで到達できませんでしたが、何回目かでQSO成立。 まだ免許を取ったばかりの頃に、1エリアの同じサフィックスの…

霧雨で栗駒山は断念

時折、青空も見えましたが、残念ながら天候回復せず、山へ行くのは断念。来年のお楽しみとなりました。

一年振りの栗駒高原

一年振りの栗駒高原に来ています。紅葉のピークには少し早いのですが、結構色づいていて、鳥海山もよくみえていました。 途中、例年同様に猊鼻渓に立ち寄り、早めに栗駒高原に到着。今は星も見えていますが、明日の午前中だけでももってほしいものです。