2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は移動、今日は高校野球

残念ながらeスポは・・・ 昨日はeスポ狙いでまた稲敷へ。朝、出遅れましたが、10時近くになって、ローカル局と行ってみようということになり、急きょ出かけてみました。 残念ながら、eスポは出ず、2m~430で10局ほどQSO。唯一、2mで愛知県まで飛んでい…

10連休スタート

初めての経験! 年末年始休暇も最大9日だし、さすがに有休使ってもここまでの連続はありえません。唯一、以前のリフレッシュ休暇だと土日込みではありましたが、10日間何しようかと考えるだけでわくわくしてきます。ただ、毎年、年末年始もそう思いながら、…

1.9MHzモービルホイップ?

本当に使用できました! 先日、FBの書き込みで、「3.5MHzのホイップに6m程度のワイヤーを付けると1.9MHzに出られる」とあったのが目につき、今日、真似してみました。 結果は何と簡単に使用できるようになりました。午前中、自宅の庭でアナライザーで長さを…

今年初の那須

まだ相当の雪が・・・ 予想外に天気はよく、空いた時間に移動運用と考えていましたが、高い場所は物凄い積雪で、駐車場によっては除雪もされていなかったため、入ることさえできませんでした。もう少しスタッドレスタイヤをつけておけばよかったか・・・。 …

今年最初のeスポ

コンディションアップの時間帯が変わってきました 昨日は家の用事をしながら、無線機の前にいたところ、午後になって各バンドがコンディションアップ。さすがに6mはと思っていましたが、ツイッターの書き込みにeスポが出ているとの情報が。 そこで6mを…

稲敷市移動(アメダス&坂東太郎Ⅱ)

暖かくてというより暑くて・・・ もしかすると今年初のeスポを期待して、利根川沿いを登って稲敷まで行ってきました。残念ながらコンディションアップはありませんでしたが、6m~144~10~7とSSBやったりCWへと忙しくチェンジしてみました。 6mと…