2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特別局運用(香取郡東庄町移動)

クラスタアップで猛パイル! 今日はDPを上げようとも思いましたが、QSYすることも考え、結局いつものLWに。午後3時過ぎに運用開始。最初は7のSSBでしたが、たまに空振りCQはあったものの、32QSO。ここでハイバンドをぐるぐると回ってみましたが、DX局が…

明日はゆっくりしよう!

これは「移動運用しよう」と同義語? 今日は午後から仕事だったのですが、明日はお休み。ゆっくりしようとは思っていますが、最近、特別局も中だるみだし・・・。ハムフェアで買った釣り竿でのDPも試してみたいし、やっぱり移動行こうかな?

別府から帰宅

飛行機は速い! 午後7時過ぎに大分空港を出て、10時には自宅に到着していました。たった3時間で現実に後戻りです。明日は午後から仕事・・・。明後日が日曜なのがせめてもの救いです。次は10月に佐賀と京都に行く予定が入っています。これはどちらも無線には…

温泉三昧

今日はフリーだったので、湯布院で昼食をとったあと、一カ所目の立ち寄り湯へ。そして、その後は別府の血の池地獄へ寄った後、明礬温泉で二カ所目の露天風呂でした。明日、明後日は会場に缶詰めです。

明日から大分です

金曜日まで別府に滞在 今年初めての飛行機で大分県別府市に行ってきます。前回は大分市に宿泊だったため、4~5日別府に居ながら、最終日にようやく温泉に入れたような状態でしたが、今回は別府に宿泊。たぶん今度は温泉旅館でしょう? 明後日からは会議です…

久々に個人コールでQRV

なぜか新鮮な気持ちに・・・ 昨日、夕方のわずか1時間ほど、隣町の東庄町からモービルホイップでQRV。途中からまったく呼ばれなくなり、約1時間で26局との交信となりましたが、久々の個人コールだったので、なぜかとても新鮮でした。ただ、最後はCQ連発で、C…

楽しんできました!

少しだけ奮発してしまいました 例年なら帰ってきてから「どうしてこんなもの買ったんだろう?」ということが多いのですが、今年はそういうものは少なく、その代わりに少しだけ値の張る物を買ってしまいました。ついに当局もWiresXです。ただ、デジタル…

ハムフェアへの用意はできました

QSL印刷は万全です 特別局、個人局とも印刷が終わり、あとは明日届けるのみです。場合によっては、明日だけでなく、明後日もと思っていましたが、残念ながら友人の予定がつかず、断念となりました。そのことから明日1日が勝負です。 ちなみに今日は職場の同…

ハムフェア2014

1年ぶりの楽しみ! 1年が過ぎるのは早いもので、もう今週末はハムフェアです。 いつも特にこれといって買いたいものがない中で、バッタ物?漁りでしたが、今年はちょっと違います。モービル機の調子がイマイチなのと、今買えばワイヤーズX(HRI-200)が貰え…

暑かったな・・・

一日中、外での作業でした 暑くてたいへんだけど、いい汗です。その分、飲んで食べてと完全にプラスになっていますが、これだけ汗をかくということは本当にいい感じです。

30℃+湿度70%

職場のディスク周りは猛暑 いまだエアコンが効かない職場なので、猛暑にあがいています。今日は他の職場の職員から温度計を渡され、午後から置いておいたところ、夕方までずっと30℃。湿度は常に70%。銚子の今日の最高気温は30.5℃だったので、ずっと外にいた…

今日はわずか1局

やっぱりクラスタに載らないとダメか・・・ 夜遅くなって、3.5MHzのCWにQRV。ところが10数分CQ連発するも、コールがあったのはわずか1局。その後も誰か気付いてくれると期待しながらCQ連発しましたが、誰にも見向きもされませんでした。ハムフェアにQSLを置…

今日はいろいろありました

最後はとんだ目に・・・ 今日、午前中は予定どおり、練習で汗を流してきました。午後からは友人と一緒に何カ所か買い物歩き。ショッピングと言えるほどのいい場所ではなく、PCショップとホームセンターのハシゴ。 ここまでは良かったのですが、自宅へ着いて…

明日も運動しにいかなくちゃ

今年最後の練習かも・・・ 野球の練習のお手伝いも明日で終わりになりそうです。来週が大会で、その後は日程的にも練習はなさそうなので、最後の運動?です。健康のためにも汗をかく習慣をつけたいのですが、なかなかうまくはいきません。そうはいってもまた…

充実した?1日

あっという間に終わった盆休み 新盆の親戚や友人宅を午前中から歩き回り、それが終わった夕方には、また野球の練習に参加していい汗をかいてきました。ここ数年、盆休みには無縁だったのですが、今年はわずか1日ですが充実した休暇になりました。そして、明…

明日は新盆でお休み

通常、盆休みというのはないのですが・・・ 親戚で新盆なのですが、そこが元お寺の住職ということで、なぜか午前中に行われるということから、明日はお休みです。その後、他の親戚や町内の同級生宅にも行くことになりました。できるだけ早めに終わらせて、夕…

今頃ですが・・・

気がついてはいましたが、訪問者60,000台に 始めてからまもなく7年にもなるんですね。最近は少し手抜きもありますが、よくぞここまで続いたと自分ながらに驚いています。60,000回も見ていただけるとは、ありがたいことです。

台風11号の影響

銚子と東庄ではとんでもない差が・・・ 大きな被害はありませんでしたが、今朝3~4時頃には集中豪雨のような雨音で起こされました。裏の川があふれなければいいなと思いながら、朝まで熟睡できませんでした。ところが気象台のデータを見てビックリ。銚子では…

二度と同じ過ちを繰り返さないために

長崎の鐘 3年前に長崎、昨年は広島の平和祈念式典に参列しました。この場に行ってみるとやはり人生観が変わります。原爆が投下されてから69年。どんな理由があろうとも二度と同じ過ちを繰り返してはいけません。 そのことを誓い、年に一度くらいは神妙な気持…

台風の心配

まっすぐは来ないようですが・・・ 明日は午前中に野球の練習・・・のお手伝い。昨日もそうですが、すっかり運動するようになってしまいました。ただ、台風が心配です。直撃はなさそうですが、まだ勢力が大きいので心配です。午後からはまた移動サービスでもと…

今日は3.5MHzで運用

特別局では初の3.5SSB 夜9時前になって、ほんの少しと思いながら、3.5CWにQRV。最初はポツポツと呼ばれる程度でしたが、クラスタにアップされたあたりから複数の局に呼ばれるようになりました。でも7MHzのパイルとは違い、適度なコールの連続で何度か繰り…

36℃を記録

午後から買い物に出かけた神栖市で、車載の温度計が36℃を示していました。以前、旅行で行った新潟県山古志村(今は何市だろう?)で37℃ということがありましたが、それ以来です。息を吸うと熱風が気管を通っていくようでした。ちなみにその後、成田まで行っ…

急遽お休み!

振替+有休でお休みになりました 本当は明後日休みたかったのですが、他の職員とダブったため、急遽明日お休みになりました。暑い1日のようですが、また2匹目のドジョウ?を狙って移動行こうかなと思ったのですが、夕方野球の練習の手伝いに行くことになった…

充実の移動運用

短時間ですが、100局超え! 特別局ですが、たまには銚子市以外でと思い、みこしパレードの警備終了後、一旦神栖市へ。ところが目的地は工事中で断念。時間もないのでやめようかと考えながら、東庄町まで後戻り。建設中の道路の未完成部分にLWを展開。午後3時…

何と34℃!

さすがに暑かった・・・ 今日は車の温度計が34℃。夕方になっても30℃以上でした。さすがに銚子でこの温度になるとは思いませんでした。最近、都心や内陸部より、常に気温が低いということをうたい文句にしていて、「マイナス5℃のまち」(夏の場合、冬はプラ…

疲れた1週間

ようやく週末 何かバタバタと1週間が終わりました。本当に疲れた1週間。明後日はイベントの手伝いで、少しだけ仕事なので、明日は何かしたいところですが、あまり気乗りがしないな・・・。