2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

QSOデータの紛失(JG1ZWW) 連絡をお願いします! (無事に復旧できました!ご迷惑をおかけしました。) 本日、JG1ZWWは9月27日午前9時30分頃から11時頃、7MHzのCWで20数局にQSOいただきましたが、PCがハングアップしてしまい、データを紛失させてしまいまし…

銚子商業高校校歌(YOU TUBE)

YOU TUBEにこんなのがありました。 我々が知ってる(教えられた)校歌はこちらです。高校野球の勝った時に流れるリズムの早い怒鳴るような校歌には違和感があります。 www.youtube.com

常陸大宮市移動&ぶどう園

今日はかねてから予定していた常陸大宮市(尺丈山)移動。帰り道でぶどうを購入という目的もあり、どちらが本当の目的かわからなくなりましたが…。 完全に雨の予報でしたが、ぶどうという理由もあったため、無理無理出かけましたが、結果は移動運用中に霧雨が…

ダイレクトでのQSL

上の2枚(アラブ首長国連邦&レバノン)は同じQSL MGRから10日ほどで送られてきました。下のハンガリーは特に珍しいわけではありませんが、東欧に行ったことがあるので、なぜかチェコ、オーストリア、ハンガリーはQSLが欲しくなってしまいます。そういうわけ…

久々の8J1RL(南極昭和基地)

8J1RLが18MHzのFT8に出ていることをFBで知り、即QRV。10数回は呼びましたが、運よく諦めかけたところでリターン。久々の南極でした。 以前は21MHzでモービル移動中にもQSOしたことがありましたが、でもそのQSLは届かなかった…。 今回で5回目ですが、すべて18…

2020千葉県地方自治研究集会

昨日は県教育会館で開催された自治研集会に参加してきました。一応、立場はスタッフ側なのですが、それは後輩たちにすべてお任せ。ゆっくりとこの時期に合ったテーマである「防災」議論を聞いてきました。 最近、あまり注目すべきテーマが少なかったのですが…