2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜高校との練習試合

強いチームにコテンパンにやられてこそ勉強になる! 今日、何とあの横浜高校が練習試合に来てくれました。 我が母校も過去の栄光(甲子園優勝)はありますが、今年の夏を見れば横浜は甲子園の優勝候補、かたや我が母校は県予選初戦敗退。 ありがたいことです…

失敗の繰り返し・・・

ハムフェアでは我慢したのに・・・また無駄遣い 新しいD-STARのハンディ機。ハムフェアでは思いとどまったのですが、新しいターミナルモードなどの新機能に魅かれたのと、思った以上に定額で提供してもらえることがわかったため、また無駄遣いしてしま…

反省!

本当に足跡残しで終わりました 今日、早朝からの運用で少しは期待していたのですが、7CWで10局ほどQSOできましたが、結局そこまで・・・。コンディションも今ひとつではあったかもしれませんが、窓から突き出した釣竿ホイップの限界が見えてしまいま…

明朝に期待?

ダメだな~! 釣竿LW、見た目のSWRは落ちていますが、やっぱり飛びません。7CWでわずか3局、3.5CWではたった1局。CQ連発も呼ばれる雰囲気はありません。もう今日は終了し、明日の朝、またQRVしてみます。 しかし新潟は暑い!今日は久しぶりに何もしないの…

本当に足跡だけ

LWを張ることはできたのですが、TV電波の弱い地域のため、7MhzはTVIを出しそうです。そのため、3.5に細々と 出ていますが、ノイズレベルも高く、今のところ、2局呼ばれたのみ。明日も期待持てそうになく、本当に足跡残しになってしまいました。

明日から0エリアに行ってきます

新潟の湯けむり対象地からQRV いつものことながら、行ってみてどういう状況かで運用は大きく変わりますが、今回は本当に周りに何もない温泉地。特に1泊目は当初、コテージを希望したのですが、何とコテージにはエアコンがないとのこと。アンテナを張れる…

0エリア移動の準備

出かける前が一番楽しいんです! 明日の夜はやらなければならないことがあるため、今晩から少しづつ準備をしています。できるだけ荷物を少なくしたいとは思っているのですが、もしかしたらこのバンドも出られるんじゃないかなんて思うと、使うはずもないのに…

試験運用

早速、試験に行ってきました 昨日の購入品(プリアンプ)の試験に旭市移動をしてきました。購入したのは430用のプリアンプですが、同じメーカーの144用を持っていたのですが、調子が悪く、ほったらかしにしてあったものも併せて試験してみました。そちらの方…

ハムフェア2016

あまり無駄使いしなくて良かった・・・ 出発して、成田を過ぎた辺りからものすごい豪雨。駐車場から300mぐらいの間だけですっかりびしょぬれでした。いつもどおり、各ブースを歩き回り、そしていつもどおりジャンクをあさってきました。買いたい物も無くはな…

明日はハムフェアへ

また台風が発生したけど・・・ 今週はバタバタした1週間でしたが、どうにか無事に終わり、明日はハムフェアへ出かけます。今回は目的もなく、グルグルとブース回りに終始しますが、年に1度のお楽しみです。また、来週末は恒例の0エリア移動。温泉めぐりで…

台風一過

遅い盆休み取ってます 昨晩は日付の変わる頃までは、結構雨が降っていて、風も多少吹いていましたが、恐れていたほどではなく、無事に朝を迎えました。本当は寝てしまって、まったく記憶がないのですが、その程度の雨風だったという感じです。今日は打って変…

真っ直ぐ来る!

今日はヤバいかも・・・ 各テレビ局も犬吠埼周辺に集結しているようです。天気予報はどこを見ても(当然!)、中心線が犬吠埼にあります。こんな時にPRしてくれなくてもいいのに。気象台の情報によると、すでに最高で20mぐらい吹いているようです。とにか…

東庄町移動

やっぱり甘くはなかった 東庄町から移動運用中です。天気は晴れ、気温25℃、風があって外にいると寒いぐらいです。最初はハイバンドがそこそこ聞こえていましたが、20QSO程度で打ち止め。ローバンドはさらにダメ。思ったとおり、甘くはありませんでした。…

暦どおりのお盆休みです

当然、今日、明日はお休みです 今日は移動ではなく、お盆用の用事に明け暮れました。午後からは時間ができたので、固定から少しだけ運用しましたが、午前はものすごく良いコンディションだったのに、すっかりフェードアウト・・・。なかなかうまくいきません…

稲敷市移動(最悪のコンディション)

何も聞こえてきません とにかく最悪です。これ以上ないっていうほどの悪コンディション。想定通りといえば、それまですが・・・。これではバンドもモードも何も関係ありません。午後からは帰って、他の用事を済ませることにします。

明日は再度リベンジに

今度も朝から出かけてみます コンディションが持つのはお昼前ぐらいまでなので、明日はお昼までと決めて行ってみます。行き先は稲敷?鹿嶋?潮来市?、どこにしようか思案中ですが、また懲りもせずにATU+LWでRTTY,CW,SSBと動き回ってみるつもりです。

再度の神崎町移動

天気は最高・・・でもコンディションは最悪 今日は珍しく、予定どおり朝から出発。多少、遅れましたが、現地に8時半に到着。ところが最初に7MHzSSBで少し呼ばれた程度で、何度もクラスタにアップしていただいてもコールが続きません。あわよくばハイバンドと…

FDコンテスト

花火大会だというのに・・・ 仕事にも駆り出されなかったので、今日はFDコンテストに参加しました。今までは午後9時開始だったので、花火の後からでもOKでしたが、今年から?午後6時開始。7時過ぎに現地へ到着。ここでひとつ失敗。車を停める場所をもう少し…

スマホの調子が・・・

朝になるとストレージがいっぱいに ノートPC代わりにもって歩いている格安スマホ(電話機能はありません)ですが、ここ数日、充電したままにしておくと、朝気づくとストレージがいっぱいとのエラー表示になり、動かなくなってしまうアプリもでてきます。グー…

懐かしい(銚子スカイタワー)

いつ頃の写真だろう? 今日、あるHPで偶然、懐かしい写真を見たので、探してみるとこんなに当時の写真がありました。現在の地球が丸く見える丘展望台がある場所ですが、今から40年以上前でしょうか。すっかりこの景色は忘れていました。このタワーが撤去さ…