2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街の風景

今日は仕事の関係で職場の周りを歩き回りました。たぶん5キロぐらいは歩いたでしょうか。久しぶりにいい運動だったかな? 途中、携帯でこんな写真を撮ってみました。 最近、街のいたるところに設置された記念碑です。これは銚子はね太鼓の記念碑。普段、街…

休日勤務

正確には月曜日が休みなので休日勤務ではありませんが・・・ 各局の移動運用を眺めながら(HP上ですが・・・)、仕事で移動運用できそうな場所を歩き回ってました。来週も再来週も日曜はだめ、その次は職場の仲間とお出かけの予定。当分は平日運用が続きそ…

早々に帰宅

帰宅しましたが、これから移動というわけにもいきません 今日は同行者のひとりが午後から違う会議があるということで、どこにも寄らずに帰ってきました。空模様もイマイチだし、夕方には別の用事もあり、今日は固定から各局の移動を迎撃です。 筑西市移動の…

鴨川市にいます

天気もいいし、景色も最高。ですが、無線をやる状況ではありません…。残念!

ロングワイヤーで運用中

斜めに張ったLWで香取郡東庄町移動 モービル基台にワイヤーをくっつけただけの超お手軽LWアンテナですが、各エリア(18MHz)から呼んでもらってます。 ただ、西の空が怪しくなってきました。今にも降り出しそうです・・・。 ≪運用結果≫ 他のバンド…

明日も雨?

せっかくの休みなのに・・・ 今日は事務局のお手伝いをしている職場の退職者会(OB会)の総会。終了後は懇親会もあり、今ようやく帰宅。明日はまたお休み、でも現在雨が降っています。明日もダメでしょうか? 最近はすっかり雨に合わせた休みのパターンに…

コンディションもひと休み・・・だったようですね

急に風が強くなり、雷雨になりそうでした 日中はわかりませんが、いつものように夕方各バンドを聞いてみると、今日は静かな状態・・・。さすがに連日の好コンディションに伝播状況も疲労?かな。 明日は雷の予報もあり、無線をやる者にとっては心配です。こ…

残念な雨・・・のおかげで。

やろうと思いながらできなかったことが片付きました 今日は朝から予報どおりの雨。午前中は時々CQ出しながら、PCにつきっきり。せっかくの休み、それも雨で移動にも行けない絶好の片付け日になったので、意を決して、これまでやろうと思いながらずっとや…

残念・・・

明日は休みなのに、最悪の天気になりそうです・・・ どう贔屓目に見ても雨の確率は80%以上・・・。日中のコンディションは良さそうだし楽しみにしていましたが、明日の移動はさすがに無理そうです。明日は用事を済ませながら、コンディションに合わせて固…

ひと休み・・・

週末は仕事なので移動はひと休み・・・ 普通は逆ですよね?来週は月曜が休みですが、明日から雨模様です。その後にも休みはあるのですが、来週末は鴨川まで出かけて1泊の会議です。残念ながら、一人で行くわけではないので移動運用は無理。 来週は天気を見…

性懲りもなくまた神栖市移動

18がものすごいコンディションです。1エリアも59で聞こえます。モービルホイップでは限界がありますが、CQ連発中です。 ≪運用結果≫ モービルホイップで18,21とCQを出し続け、それなりに呼んでいただきました。最後には6mのFMでも6エリア2…

久しぶりのDXQSL

忘れた頃にSASEが帰ってきました 今日帰ってきたのはG1(イングランド)です。すっかり忘れてました。 さて明日は週末の土日が勤務のため、お休みになりました。これからは飛び石休日(残念ながら連休にはなりません・・・)が続きます。明日も午前は…

今日は神栖市です

予告どおり、神栖市移動に来ました。小雨が降ったり止んだりです。とりあえず釣竿ホイップで21MHzに出ていますが、イマイチかな・・・。天気しだいですが、ダメなら18や7にも出るつもりです。eスポが出れば、6mにもと思っていますが・・・。 ≪移…

貯まっていた代休です

明日は代休。今度はどこに行こうかな? 昨日の鹿嶋で、「潮来、神栖、香取が欲しい」とのQSP。各局が精力的に移動しているし、4月以降当局も数少ない移動運用はこの3市です。何か不思議な感じですが、明日時間が取れれば、神栖にでも行くつもりです。天…

鹿嶋にリベンジに来ました(追加)

午後から休暇になったため、鹿嶋にリベンジに来ています。6mでeスポが出ていて、パラパラと呼ばれています。大爆発にならないかな? ≪移動結果≫ 50MHzSSB(3,4,5,6,8エリア) 14局 21MHzSSB 1局 7MHzSSB 14局 7M…

コンディションは?

コンディションは良かったんでしょうか? 今日は朝早くからスポーツ大会のスタッフに。帰宅も8時過ぎになってしまったので、まったく無線には関わらずじまい。今日の天気からすると、コンディション上がったような気がするのですが如何でしたでしょうか?各…

我が母校へ!

久しぶりに母校へ行ったので・・・ 明日のスポーツ大会の準備で、久しぶりに我が母校へ。せっかくなので、玄関先にある記念碑を撮ってきました。 そんな母校が今日関東大会に出場。しかし、あえなく敗戦 終盤までリードしていながら、あっけなく逆転負け。夏…

今日はちょっとだけ乗れました!

eスポに少しだけ遭遇 今日もダメかなと思いながら、夕方6mを聞いてみたら、6エリアが聞こえます。「今日は当たり!」と思い、仕事終わりを期待していたら、こんな日に限って打ち合わせが長引き、時間が経っていきます。ようやく車に乗ったときには6mは…

コンディション上がりませんね~

毎日、昼休みに確認していますが・・・ 昼休みと仕事終わりに車の無線機のスイッチを入れる際、いつも期待しているのですが・・・。「今日こそは大爆発?」と思っているのですが、多少開いてはいますが、爆発までには至りません。21MHzはけっこう良いよ…

予報どおりの天気でした(鹿嶋市移動)

一瞬真っ暗に 晴れてたはずなのに、一瞬にして雷が鳴り、雨が降り出しました。霞ヶ浦を挟んだ土浦ではひょうが降ったとのこと。遠くで稲光が見えたので、釣竿アンテナをしまい、モービルホイップに付け替え。雨が降っている間はCWでCQを出しましたが、ノ…

鹿嶋市移動

雨も止んだので鹿嶋市で運用しています。コンディション悪い・・・。7112にいます。

思惑違い?

明日は休暇なのに・・・ 本当は明日でも明後日でも良かったのですが、「明日は雨はないだろう」と思ったのが浅はかでした。どうも明日の天気はイマイチのようです。久々に移動でもと思っていたけど、明後日にすればよかった・・・失敗。 どちらにしても天気…

気がつかなかった・・・

eスポにのり遅れてしまった・・・ 出張から帰って、車に乗り6mを受信。九州が聞こえています。予感はしていましたが、やっぱりeスポが出ていました。声を出そうとしましたが、もうすでにフェードアウト気味。18MHzを聞いてみると6mのアンテナでも…

コンディションUP

18MHzでDXがいっぱい聞こえている! JY(ヨルダン)がS9で聞こえているけど、まったく相手にされず・・・。さっき、Sardinia島とはQSOできたけど、まわりの局のほうが断然強い!今日は観戦しています。

週半ばの天気が良ければ・・・

GWの借り?を返さなくては・・・ せっかくの週末休暇でしたが、結局移動らしい移動はできずじまい。各局のアクティビティの高さを羨ましく見ているだけ。自分自身のアワードも全然進みません・・・。 今週はGWの1日分だけでもとって、どこかへ平日移動…

残念・・・

昨晩は職場のボウリング大会で投稿断念 今月2回目ですが、疲れと用事で少しサボリ気味です。 しかし、3年ぶりのボウリング。力が入らないのが良かったのか、意外なほどの好スコアでした。 さて、週末は土、日とも休めることになりました。ただ、土曜日は家…

眠くて眠くて・・・

疲れは今日がピーク 少しでも目を閉じると眠気が襲ってきます。昼休みも熟睡。今日はさすがに起きていられません。もう寝ます、おやすみなさい

いやー疲れた!

連日の朝5時はさすがにこたえました 残念ながら、結果は完敗。来週からは関東大会です。夏の甲子園、そして国体出場に向け、頑張って欲しいものです。 今日も早朝5時過ぎからチケット売り場にファンが並び始め、試合開始1時間前には内野席は満員状態。こ…

あとひと頑張り!

1日が長い 今日は国体のリハーサル大会と位置付けられている「春季千葉県高校野球大会」の準決勝が銚子市野球場で行われ、明日の決勝では習志野高校と地元銚子商が対戦することとなりました。 今日は朝5時過ぎに出勤。すでに数人が入場券売り場に並んでお…

まいった

毎晩、夜10時です。あと2日なんとかがんばらなくちゃ…