2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残すところ、あと1か月

特別局もあと1か月、ラストスパートです 今日は午後から灯台で少しだけ7SSBにQRV。あっという間にコンディションが変わり、わずか27局でしたが、これでトータル5,700台に届きました。とりあえず、QSLの印刷もすべて追いつき、あとは7,000QSOまでラストスパ…

明日は犬吠埼灯台からQRV(予定)

公開運用とはいきませんが・・・ 午前中の用事を済ませ、昼食後、犬吠埼灯台へ。運用は未定ですが、クラブのローカル局がアンテナのチェックをしながら、運用も予定しているというため、プチ参加です。ご都合のつく各局、公開運用ではありませんが、寄ってい…

新兵器はスゴイ!

まだ活用できてないけど・・・ 半月ほど前に購入したPC&タブレット。当然、Win8.1で使いこなすのはたいへんですが、電池で使える時間が素晴らしい!一応、11時間となっているのですが、それ以上と思えるほどです。一度、満充電にすると相当使ったつもりでも…

荒川コンテスト断念!

その気になっていたのですが、同じ時間帯にどうしても行かなければならない用事が入ってしまいましたので、今回は断念です。こうなれば、特別局終了までに移動で運用するしかありません。

今週は荒川コンテストですが・・・

前日、千葉市に遅くまでいるんで無理かな・・・ 先日の多摩川コンテストと違って、今度は同じ2時間でも午前中。多摩川コンテストのように午後なら参加できるけど、朝からでは起きられなさそうです。

千葉の夜です

今日は午後から会議で千葉市に来ています。明日の午前もこちらで会議ということになったため、今日は宿泊です。先ほど今日の部は終了し、解放されたので、今日はゆっくりやすみます。ちなみにD-STARも稲毛430から銚子430へハンディのID-31でアクセスすること…

VP8(フォークランド諸島)QSOできちゃった

2度目のコールでゲット! クラスタに59+と出ていたのを見て、まさかと思ったら+はともかく本当に59近くで聞こえていました。クラスタにもLPと記載されていたので、最初はLPで聞いていたのですが、思ったほど強くないので、試しにアンテナを向けてみた…

静養一転コンテスト参加

やっぱりこうなりました 朝になってもどうしようか迷っていましたが、雰囲気だけでもと思い、午前8時半過ぎに出発。東京UHFコンテストのスタートには間に合わず、若干の遅刻。 ポールの先にSQをつけて、とりあえずFMからスタート。しかし、普段とは違い、使…

東京UHFコンテスト

この期に及んでも悩んでいます UHFでは所詮参加するのみですが、明後日の多摩川コンテストにしようか、まだ悩んでいます。とりあえず、CTESTWINの設定だけはしてあるのですが・・・。 今日はハムログのCQマシーンを使ってみようと思ったのですが、どうもうま…

やっぱり3連休のうち1日ぐらいは・・・

東京UHF,荒川コンテスト、それとも特別局。やっぱりただの静養とはいきそうにありません。

今週末はどうしようか?

体調も戻らないけど・・・ 今週末は23日に東京UHF、24日に荒川コンテストがあります。どちらも高さのある所に行かなければ無理なので、やるとすればいつものあの場所しかありません。できることなら一度那須の高い所からと思ってもいますが、雪も降りそうだ…

最近、投稿が疎かに・・・

その理由は・・・ 書くことが少ないのもあるのですが、数日前に発売したばかりのHPのノートパソコンを購入してしまいました。これはタブレットにもなるもので、OSは当然Win8です。これが慣れないせいもあり、難しくて・・・。最初は電源を入れること…

ストレス解消では満足

移動運用は失敗・・・ 那須に近づくにつれて雲行きが怪しくなり、保養所到着時には雪が舞っていました。朝方まで風も強く、やっぱり山の上は寒いことを実感してきました。今日、途中まで行ってみたロープウェイ乗り場付近は道端に少しですが、雪が積もってい…

新PC導入

思い余ってWin8.1を導入してしまいました ところがこれが使いづらいの何のって・・・。当分、移動用には使えませんが、タブレットにもなる物なので、キーボードを含めても重さ900グラム。使いこなすのはたいへんですが、持ち歩きには良さそうです。 ちなみに…

あと1日!

明後日は千葉市への出張なので、今週も明日1日ですが、明日は夜も仕事。あとひと頑張りで、那須移動です。

今週末は那須へ

今年最後の那須移動です そのために仕事等の準備を進めています。昨日は早朝から千葉へ行き、眠い目をこすりながら、打ち合わせ。今日も何だかんだと動き回り、明日も明後日も予定ビッシリ。そして金曜日はまた千葉行きです。それが終われば、那須で温泉(三…

公開運用無事終了

何と八王子からも来ていただきました 午後からは雨も降りだし、コンディションも今ひとつでしたが、多くの方にお出でいただき、無事に公開運用を終えることができました。 開始当初の天気はどんより、その割に海は穏やかでした。 まだ、データがそろっていな…

公開運用―準備完了

あとは天気だけ・・・ 食事に行っている暇もないので、簡単な軽食や飲み物などの買い出しも含め、とりあえず明日の準備は完了。ただ、いつも何かしらやらかすので、明日の朝、出発前にもう一度再確認の要ありです。以前、確認せずに出かけ、致命的な失敗を犯…

最後?の台風

少しだけ風が強くなってきました あまり心配するほどではありませんが、風の音がしてきました。かなり沖を通るようですが、これが今年最後となってほしいものです。この台風が過ぎると、明後日の公開運用はどうにか天気になって無事に実施できそうです。

公開運用は地味にやりたい・・・

準備もたいへんだけど、トラブルのも嫌なので・・・ 前日には買い出しやら、アンテナ類の準備やらで忙しくなりそうです。ただ、この日も千葉への出張で帰ってくるのは6時過ぎになりそう・・・。ついでに月曜日は何と朝6時半出発で出張。明日も近場ですが出…

少しだけ足を伸ばして潮来市へ

特別局では初めて県外に出てみました 午後も2時頃になって出発。行き先も決めぬままに、神栖にしようか鹿嶋にしようか、それとも潮来市と考えながら、結局潮来市へ。今回は初めて、車の上のキャリアに塩ビ管を設置して、釣竿LWを屋根の上にあげてみました。…

8J1INUBO/1 公開運用のお知らせ

犬吠埼灯台構内で公開運用を行います 11月1日の灯台記念日、そして11月15日の犬吠埼灯台開設記念日の間の週に、8J1INUBO/1(犬吠埼灯台点灯140周年記念特別局)の公開運用を次のとおり、実施します。近隣各局、ぜひこの機会に犬吠埼灯台においでいただき、…

2日間の京都

京都といっても市内では食事しただけでした 初日は京都市内で食事をした後、トロッコ電車で亀岡市へ。 2日目は舟で保津川下りでした。紅葉にはまだ早く、まれに色づいた木がある程度でした。 舟から見えたトロッコ電車。平日ですが超満員でした。 最後は嵐…