2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はSASEで失敗

帰ってきて喜んでいましたが・・・ ここ連日、毎日1通ずつSASEが帰ってきたので喜んでいたら、今日も1通。今日はどこだろうと封筒を見ると切手はなく、VIA AIR MAILの文字も消してあります。 おかしいな?と思い、裏を見ると国内の局の住所が書かれて…

そだねー!

すっかり癒されてしまいました https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-02244118/ 今までは見たこともなかったカーリングですが、このオリンピックでは何試合か、すべて見てしまいました。ルールというか駆け引きもよくわからないので、ひと…

電子申請で大失敗・・・

まさか単純な失敗をするとは・・・ 今月初めに移動局の無線機の1台に144MHzが抜け落ちていることに気がつき、総務省の担当に電話で確認したところ、「実際には免許状の記載は変わらないけど、変更届を出して」と言われたため、電子申請で提出。ようやく昨日…

新たなアワード

近日、詳細を発表予定 以前、銚子にいたクラブ員局が新たなアワードを発行しようと、現在、鋭意準備中です。もうかなりのところまでできているようですが、まだ主催者からゴーサインが出ませんので、内容は明かすことはできませんが、近日中に発表になりそう…

JARL千葉県支部ハムの集い

抽選には当たりましたが・・・ 各局お疲れさまでした。寒い1日でしたが、恒例の集いに参加してきました。ジャンク市も興味をそそられる物もなく、いつもより早く会場でゆったりとしていましたが、抽選には2~3年?連続で当選でした。ただ、毎年、予定より呼…

月曜から夜更かし(2月12日放送)

マツコが銚子商業、黒潮打線、市立銚子を連呼してくれました https://www.youtube.com/watch?v=aIcqoRhTuM0&t=2645s 予告がなかったので知りませんでしたが、昨夜、「月曜から夜更かし」という番組で銚子のつりキンメが紹介されました。 放送は見れなかった…

今日も行ってきました

今日は富士山も見えていました 今日はHFデビューの方の手助けにいつもの愛宕山へ行ってきました。陽が落ちるまでは雲も多く、今日はダメだろうとあきらめていましたが、陽が落ちた途端、くっきりと見えてきました。いわゆるコンパクトカメラで、それも寒さに…

関東UHFコンテスト参加!

3局並んで!? 当初の予定は2局でしたが、都合が変わったと1局プラス。同じバンドですから、当然同時に電波を出せばブロック・・・。現地到着が1番だったので、各局が来るまでの間を中心に21QSOでした。FMとCWが約半分半分。天気も良く、まあまあのコン…

明日は関東UHFコンテスト

天気次第です 現在、結構、雨が降っています。明日は午前中だけでも参加しようと思っていますが、足元がこれでは行き先は決まってしまいます。元々、オリンピック精神での参加なので、順位云々ではありませんから、明日の朝の雰囲気で決めましょう。午後は用…

久々に移動運用

クラブ局で東庄町へ 体調不良に陥ってから、移動する気も起きませんでしたが、ようやく昨日、隣町で運用してきました。いつもの橋の上へ。ところが何やらステージ状の台が置いてあります。嫌な予感がしていたところ、しばらくして数人の中学生?がやってきま…

長かった・・・

ようやく1週間が終わった まだ風邪の方はすきっと治りませんが、やっと長い1週間が終わりました。明日は町内の用事で節分祭へ。この間、元旦祭だったのにもう節分。今年もあっという間に1年が経ちそうです。そして今日は久しぶりに後輩と焼肉屋さんに。焼肉…