2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WPX TEST

チュニジア(3V8)が出来た! 9時過ぎになって、WPXコンテストのことが気になり、強く聞こえている局を片っ端から呼び回り。21で3V8BBという局がCQ連発しているので、ハムログでチェックしたところ、何とアフリカ、チュニジアです。パイルで無理かなと思い…

プチ&坂東太郎&いばらき祭り移動

北相馬郡利根町+香取市で運用 今朝はゆっくりめの8時出発。PQD局と利根町の前回と同じ場所に9時過ぎに到着。セッティングも終わり、PCを立ち上げてCQスタートと思ったところでトラブル発生。 有料道路の料金所で前回同様「無線やらせてください」と言った…

明日は移動予定

プチか坂東太郎か・・・ 天気が悪くなければ、とりあえず午前中ぐらいの移動をしようと考えています。場所によっては久々に6mもと思っていますが、でも風はどうなのかな・・・。何にしても早ければ9時過ぎぐらいから移動で出てきますので、各局よろしくお…

今年も年度末

新しい出会いは少ないけど、別れは今年も・・・ 職場の同僚が昨年から長期休暇。その間、6ヶ月にわたって仕事を手伝ってくれた方が今日で終了。今日はその送別会(慰労会)でした。 明日で今年度も終わり。来週からはまた新しい年度が始まり、我が職場にも…

失敗・・・

PCを忘れてしまった・・・ 今日は千葉市まで出張。どうせ帰りは遅くなるので、帰路途中で少し移動でもと思っていたら、PCを忘れてしまいました。代わりにどこかへ寄り道(買い物)でもしてこようと思っていたら、結局、みんなで食事ということになり、下手な…

SASE発送準備

半年くらい溜めてしまいました どうもSASEを出すのは面倒で、常に半年分ぐらい溜めてしまいます。ダイレクトオンリーの中でも無理に出しても仕方がない局はBUROにまわし、それ以外をSASEで送ることにしました。まだ封筒などの印刷途中ですが、全部で15通ほど…

年度末になりました

今回も異動は無しでした 異動が無いのがわかったのですが、年度末は何となくせわしない感じが漂っています。他人のせわしない姿になぜか自分も同じような感覚になってしまいますが、自分は動かないので気が楽です。でも周りが代わるのでいったんリセット。ま…

今日も固定運用

今日も朝からクラスターを横目にしながら、7の呼び回りとCWでのCQ。たまに10にもQSYしながら、合計60数局とQSO。午後からは少し出かけていましたが、夕方また呼び回りで今日はプチが189まで延びました。道の駅もLAもWF、そしてパラグアイやアルゼンチ…

ハムログ バージョンアップ

印刷設定で苦労しました・・・ この1週間ぐらいのQSL(150枚弱)を印刷しましたが、その前にハムログのバージョンアップをしてしまったのは大失敗でした。定義ファイルのエラーチェックの機能が入ったために修正個所がいっぱい。基本から勉強し直しで、つい…

昨日の運用結果

細切れ運用でした 朝から7のSSB、CWと10CWで時々CQを出しながら、各移動局を呼び回り。DXも数局とQSOし、24RTTYでT2GM(Tuvalu)、28CWで4A2I(メキシコ)、21CWでH44G(ソロモン諸島)とV85TL(ブルネイ)をゲット。特にブルネイはクラスターも何も見ず…

神栖市&香取市移動

コンディションが悪かったのか・・・ どうも不完全燃焼でした。風が強く、思ったほど呼ばれませんでした。SSBでは呼ぶ側に回れば、取ってもらえますが、CQを出すと空振りの連続。CWも思ったほどコールが続きませんでした。途中から風が強くなってきたので、…

神栖市それとも東庄町?

すっかり選挙疲れで、昨日はPCの前で熟睡でした。明日は予定はしてませんが、坂東太郎アワードサービスと称して、神栖か東庄に行こうかと考えています。 ただし、東庄だったらモービルホイップかも。どっちにしてもいつもどおり?遅くまで寝ていて、中途半端…

人が来ない…

快晴、最高の移動日和ですが、朝から缶詰め状態。でも人が来ません。史上最低を更新かも…。

明日は早朝から仕事です・・・

今日は1日中、固定から呼び回り。途中、感覚を忘れないよう少しだけ10MHzでCQ。40数局とSSB,CW,RTTYといろいろな形でQRVしました。道の駅もプチもLA,WFも少しだけ増えました。ついでにDXは、9M4SLLとH44Gもゲット。移動には行けませんでしたが、そこそこ稼…

何をしようか・・・

明日は貴重なお休み。明後日が早朝から夜まで仕事なので、大事な1日なのですが、今のところ予定なし。午前中、ちょっとだけ用事があるので朝から移動というわけにもいきません。さて、何をしようか・・・。

今朝は千葉完了!

御宿町移動局とQSO! 今朝、出勤前に御宿町の移動局を発見。かなりの雨が降っていましたが、移動サービスありがたいことです。これで千葉県のプチも完了です。埼玉や栃木ももう少しですが、これからも少しずつプチ200に向けて埋めていくつもりです。

8J1BOSAI

近いうちに半日ぐらい受け持とうかな 現在、この地区が受け持ち担当になっているようです。今週はイマイチ盛り上がりのない選挙が予定されているので運用は無理ですが、来週あたり、半日ぐらい受け持ってみようかと考えています。 来年度の仕事の割り振りが…

プチ茨城県完了!

ようやく150超え 今朝の茨城県大洗町移動局とのQSOで、ようやく茨城県の10市町村が完了しました。トータルで150を超えたところですが、県別ですべて完了は茨城が初です。一番最初にリーチがかかっていたのですが、1か月以上かかってしまいました。千葉も…

3月11日

悪夢のような日から早くも2年が経ちました。今日は仕事の出張で千葉市での会議に出席。途中でも午後2時46分には黙とうを捧げるんだろうなと思っていましたが、何も起こらず会議は進行。担当者が忘れてしまったのかな・・・。 自分自身では何ができるわけ…

ハムの集いに行ってきました

昨日はローカル各局とJARL千葉県支部のハムの集いに行ってきました。お目当てのジャンク市では早速、電圧のアップバーター(12V→13.8V)を購入。これが値段的にも質的にもとてもいい品物でした。他にもメーカーのブースで展示用という移動用釣竿(8m)を無理言…

JA0コンテスト参加中

3.5MHzSSB&CWにQRV 午後10時過ぎになってから、足跡残しと思い参加しましたが、ついその気になって呼び回ってました。SSB&CW合わせて34局。すっかり最近はコンテスト、それも短時間のローカルコンテストにはまっています。どうせなら最初から出ればいいのに…

いつになったら勝ち越せるのだろう?

粘ってるけど・・・ なかなか外野まで飛ばないけど、どうにかスモールベースボールで追いついた。しかし、2死1塁からよく盗塁なんて・・・。でも次の1点が取れない。最後はホームランかもしれないな・・・。 QSLの入力作業をしながらだったけど、それも終わ…

打てないな・・・WBC

一次は通過しましたが・・・ 経験を積むためにいろいろな選手を出したんでしょうが、結果、点差を拡げられて、それが敗戦につながってしまいました。やっぱり打てない・・・淡白になってますね。つなぐ野球をやらないと・・・今日はにわか評論家になりました…

ボチボチとQSL入力作業中

届いたら届いたで連日入力作業に取り組んでいます。どうにか半分近く終わりましたが、WFだLAだとありますので、いつもより疲れます。しかし、転送が早くなりましたね。今回分は最短で11月中旬のQSO分が届いています。 それと今月分のQSLは300枚ほど溜まりま…

横芝光町(LA12-24坂田池)

短時間ですが移動しました 今日の会議はいつもより長く、終了が午後3時過ぎ。時間的にそのまま帰っても仕方ないので直帰すると連絡。芝山町(プチ&道の駅)にいったん向かいましたが、有料道路を降りたところで横芝光町(LA坂田池)があったことを思い出し…

固定からRTTY(雛コンテストに初参加)

今日は完全に出遅れ・・・ 今朝も寝坊し、結局は固定からの運用に終始。今日は3月3日で「雛コンテスト」も開催されていましたので、昨晩は日付が替わった頃からYL局を呼び回り、最低条件の3局とQSOしたところで一旦就寝。このコンテストは通常のQSOでOKな…

今月はレターパック3通

ようやく届きました 今日の夕方になって、ようやく2月分が到着。今回はいつもより多いレターパック3通。高さ(厚さ)を測ってみたら約18cm。どれぐらいあるのかわかりませんが、DXも道の駅も記念局もそれなりに含まれていました。今度は入力作業ですが…

3月になったけど・・・

やっぱり届きません 2月分なのに来ません。各局のブログではけっこう届いているようですが、ちょっと不安になってきます。 今、外は雨が降っています。暖房がいらないくらい暖かい夜です。また、寒くなるようですが、移動に行くためにも「雨よ降るな!風よ…