2011-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました!

2011年もあと1時間!1年間ありがとうございました! 今年は東日本大震災に始まり、職場の異動、そしてお世話になった先輩方々が続けて亡くなるなど、本当にいろいろとありましたが、どうにか1年を過ごすことができました。悪いことはすべて2011年に置きざ…

大掃除終了(疲れた・・・)

どうにか終わったけど・・・疲れた 7MHzの移動局のサービスを聞きながらどうにか終わることができました。いつものことながら、掃除をすると本当にムダな物が多いと実感します。まだまだ捨てられる物があるんですが、今日のところは諦め。今度は次までに増…

加湿器購入

具合が良くならないので加湿器を買ってきました 20年ぐらい前に一度買ったことがありますが、意外に安かったので家電量販店で購入。気のせいかもしれませんが、ファンヒーターをかけていても少し空気が和らいだような気が・・・。これで体調が戻ればいいの…

最後の忘年会

気心の知れた仲間との年忘れの会です 先ほど帰宅。体調も戻らないというのに、と言われそうですが、毎年恒例の楽しい会なので、これだけは外すわけにはいきません。 今年は悪いことがたくさん重なりましたが、今日で一応仕事納め。年末はまだいろいろとあり…

今年もあと1日

待望の年末年始休暇ですが・・・ まだ体調がイマイチなので、何かしようという気力が起きません。明日は恒例の忘年会。せめて気分転換してきます。 年末は大掃除やら何やらとありますが、一度ぐらいはどこかで運用したい・・・なと思っています。

ついに病院に行ってきました

いつもの受信ではなく、今日は受診でした・・・ 特に熱はないのですが、夜中に咳が止まらないため、病院へ行ってきました。とりあえず、薬はもらってきましたが・・・。

今年最後のQSL到着

今日JARLから届きました 枚数はいつもより若干少なめかな?ただ、道の駅や特別局、そしてDXのQSLがたくさん入ってました。また、入力にけっこうな時間がかかると思いますが、体調を考えながら年末年始の休暇を使って終わらせるつもりです。

最近のQSL(SASE分)

SASEを出して約3週間。まだ4通ですが、意外にもレアなところが 返ってきました。 AZORES ISLANDS(ポルトガル領) Faroe Islands フェロー諸島はこんなところです↓ England(特に珍しくはありませんが・・・) Cambodia ちなみにJARLからの今月分はまだ届…

CW仕様

声が出ない・・・ 昨晩から声が出なくなってしまいました。少しは良くなってきましたが、まだまともに声が出せません。完全にCWオンリーの状態です。 せっかくの3連休ですが、寝正月の先取りになってしまいました・・・。

改善どころか・・・

かえって悪くなってしまった・・・ 先ほど帰宅。二次会までお付き合いしたおかげで、咳は止まらないし、声は出なくなるはでかえって悪くなってしまいました。今さら後悔しても仕方がないけど、早く帰ってくれば良かった・・・。

こんな時間に・・・

まだ咳が止まらないというのに・・・ こんな時間にまた書き込みしています。良くなるはずもありません・・・。でも、とりあえずもう一日頑張れば待望の3連休です!が・・・明日は仕事上での関連団体との忘年会。幹事役に徹しなければならないので、気が重い…

完治に至らず・・・

咳が止まらない・・・ 痛みはなくなりましたが、喉がいがらっぽくて時々せき込んでいます。忙しいこともあり、ゆっくり休んでいる訳にもいきませんが、あと1週間頑張れば年末年始休暇。頑張らなくちゃ!

休んじゃいました!

用事がなくて休んだのは久しぶりです 午前中はゆっくり寝てましたが、夕方からは起きてCQ誌を読んだりいつもどおりに。まだ少し咳が出ますが、だいぶ良くなってきました。

風邪ひいたかな?

昨日の晩からのどが痛くて・・・。今日はおとなしく寝ます。

今週は移動なし

来週は3連休なので・・・ 今日は少しでもどこかでと思いながら、いろいろと用事を済ませているうちに時間が無くなってしまいました。明日はまた千葉まで出かけなければならないので今週は移動なしに。来週こそ5,000QSO目指してどこかでと思っています。

昨日の移動経路(GPSロガー)

地下鉄以外はけっこう忠実に再現されています 朝、自宅を出発してから帰宅するまでバッグの中に入れて電源を入れっぱなしにしておきました。さすがに地下鉄に乗っている間や駅構内ではめちゃくちゃになってしまいますが、バスの移動経路やゆりかもめなどは想…

帰宅・・・速かった!

バスに乗ってからピッタリ2時間 会議の会場に8時30分過ぎまでいて、東京駅をバスが出たのが午後9時10分。途中でコンビニに寄っていたことを考えると、正味1時間50分。電車、それも特急でもプラス30~40分はかかります。今日はホテルの駐車場へ…

暗くなってきたけど

外は暗くなってきましたが、今日はいつもと違い、夕方もうひとつ会議。どうにか今日中には帰宅できそうですが・・・。

東京へ向け移動中

初めて神栖から高速バスで東京向けです。満席状態です。

D-STAR&GPSロガー

また無駄使いしてしまった・・・ D-STARやGPSロガーがおもしろそうなので、つい買ってしまいました。ICOMのID-31です。まだ、D-STARデビューはしていませんが、今日は千葉まで出張だったので、GPSを動かしてみました。それをフリーソフトに展開したものが上…

連日、遠距離のお出かけです

明日は千葉、明後日は東京です 特に明後日は夜遅くなるので、どこかから高速バスでの往復です。本当は電車でゆっくり本でも読みながら、がいいのですが、田舎は遅い時間だと特急が無くなってしまうのです・・・。さすがに帰り道で移動という訳にもいかず、往…

今年もあと半月

あとどれだけ移動できるかな? 今年の総QSO数が約4300。どうにか5000と思ったのですが、さすがに厳しそう・・・。年末の休みの1日を使って、移動に歩きたいと考えていますが、さすがにそれを入れても今から700は無理・・・。あとはどれだけ近づ…

買物ついでの移動運用

こんな時は意外に呼ばれるんです・・・ 夕方、買い物に出たついでにちょっと足を伸ばして潮来市で運用。1時間ちょっとでしたが、3R5のCWで38局とQSO。初めは7MHzと思っていましたが、準備した途端、運悪くフェードアウト。仕方なくホイップを取…

皆既月食

手ブレ・・・さすがに持ってられない さっきまで曇っていたので、ダメかなと思いましたが、雲がはれました。でも手持ちでの撮影ではさすがにぶれてしまいます。もう少ししたら、別のカメラを持って外に出てみます。

快晴

雲ひとつない晴天です。富士山もよく見えています。

明日は東京へ!

いつ以来だろう? できれば帰りに秋葉原散歩をしてくるつもりです。ただ、寒そうだな・・・。 寒いと言えば、先ほどからエアコンの調子がおかしい・・・。暖房にしてあるのですが、ある程度動くとなぜか停止状態になってしまいます。まだ、暖房器具を出して…

早い!

イギリスから10日で帰ってきた! 先週月曜日に送ったSASE19通。昨日はメールでの返信がありましたが、今日は何と10日でイギリスから帰ってきました。IRCを送った甲斐がありました。特に珍しいエンティティなわけではありませんが、ヨーロッパ(イギリス)と…

SASEへの返事

メールが返ってきた!けど・・・。 QSLマネジャーへ送ったSASE。そのうちの1通がメールで返信がありました。グーグルで翻訳してみたところ、なんだかよくわからない文章に・・・。そこで拙い英語力(ただの想像力?)をフル回転して考えてみたところ、「ま…

また新市誕生

愛知県長久手町 来年1月4日付けで新市となることが決定したようですが、正月早々、それも仕事初めの前の晩から日付の変わるのを待って、移動局を呼び続けることになるとは・・・。場合によっては仕事初めの早朝も早起きすることになりそうです。

移動しない週末

悪天候もあったけど・・・ 今日は午後から買い物に出ただけで、呼びまわりに徹しました。さすが日曜日ということもあり、クラスターには頻繁に移動局のレポートが載り、呼びに回っただけでも20局強。まだまだ先は長いけど、今度はCWでJCCを狙おうかな? 今…