2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい汗をかいてきました

久しぶりに野球の練習に参加 日中は作業だったし、夕方は野球の練習に参加。とてもいい汗をかいてきました。出る汗の質?が違います。定期的にこんな運動してればいいのだけど・・・。

中だるみ・・・

祭りも終わり、特別局も夏休み とりあえず、ローバンドに出ようと思ってはいますが、あのノイズを聞くと気持ちが落ちます。QSLは印刷も終わり、あとはデータを送ってもらい、今現在のすべてが印刷できれば、JARLビューロへ送る予定です。そんな訳で仕事は結…

ローバンドの季節?

3.5CWにQRV 今日は夜10時を過ぎてから、久しぶりに3.5MHzに出てみました。若干、ノイズレベルも高く、1エリアのコールが取れきれません。Sメーターを振ってこない局は厳しいこと・・・。それでもCQを出せば、弱いもののそれなりにコールがあり、約45分で20QS…

夏も終わった・・・?

これが終わると夏が終わった感じがします 今日は最後のフィナーレぐらいしか見に行ってませんが、今年は日曜日で他の地域の祭りとダブっていたわりには、それなりのギャラリーが来てくれました。 昨年、トラブって途中終了だったこともあり、今回はいつもよ…

愛宕山で合同移動運用

144&430でローカルサービス 午後から各局が運用していた愛宕山へ。山といってもわずか50m程度ですが・・・。すでに6mやHFは運用していたので、144MHzで運用開始。プリアンプがないので、どうしても送信より受信に差が出てしまいます。苦労しながらもSSB&CWで3…

ついに30℃超え

昨日はついに30℃を超えました 銚子気象台の測定結果では、昨日はついに30.5℃。今日も猛烈に暑かった気がするのですが、今日は27℃台。実際にスタッフやっていたのは旭市なので、こっちは30℃以上だったかも。 そんな炎天下で野球大会のスタッフ。さすが関東大…

スポーツ大会のスタッフ

明日、明後日は炎天下?です また、2日間、スポーツ大会のスタッフとなりました。炎天下と言っても、今のところ30℃を超えることはありませんし、明日の会場は冷房も効いている(はず)ので、仕事やってるよりはいいかなと喜んでいます。これで風邪も治ってく…

夜になると咳が・・・

明日は健康診断だし・・・ 結果が思いやられます。家に帰ってきて、夜になると咳が出ます。今日は千葉市まで出張だったのですが、その際は滅多に出なかったのに・・・。今日も早く寝ましょう。

どうも体調不良で・・・

先週からおかしい・・・ 冷房病と思っていましたが、咳が出て困っています。いろいろと試していますが、明後日は職場の健康診断もあるし・・・。明日は出張なので、今日も早く寝ることにしよう。

無駄に過ごしてしまった

早朝からの作業で、今日は何もできずにずっとゴロゴロしてました。やろうと思っていたことも手つかず・・・。明日1日でできるだろうか。今日はもう寝て、明日に備えます。

筋肉痛・・・明日は草刈り

1年ぶりに野球の練習に参加 当然、運動不足解消の意味で行きましたが、その程度でもすっかり筋肉痛です。なのに、明日は早朝から草刈りです。起きられるだろうか・・・。 ちなみに特別局のQSL印刷は2,000枚完了しました。もう手持ちがありませんが、残すは…

明日から3連休!

体調不良なので・・・ お祭りの準備は行かないわけには・・・。明日は午前中にちょっと運動しようと思ってたんですが、どうなるか・・・。回復すれば、3日間のうち、1日ぐらいは特別局もしくは個人局での移動運用って考えていますが・・・。

自宅で冷房病?

職場にはないけど・・・ 帰宅してからは我慢できずにエアコン稼働。職場には今年もエアコンが効いていませんが、家に帰ってくるとスイッチオン。でもテレビを見ながら、時々寝てしまいます。そのおかげで冷房病になりそうです。 さて、明日は職場の納涼会。…

慌ただしい毎日

今日は千葉市へ出張。研修でしたが、眠さをこらえるのがたいへんで・・・。 明日は午後から犬吠埼周辺の観光地一斉清掃。事務机に向かっているより、気が楽で、暑さはそれなりでしょうが、自分から喜んで手を上げてしまいました。

7エリア移動のまとめ

失敗ばかりでしたが、楽しめた移動でした 秋田県雄勝郡東成瀬村、岩手県一関市、そして福島市と3か所の温泉移動をしていました。失敗が多く、恥ずかしい限りですが、それなりに満足した移動でした。 7月4日(金) 秋田県雄勝郡東成瀬村 須川温泉 夕方 10MHz…

失敗の連続・・・

7エリア移動のQSL印刷中 特別局のQSL印刷も途中ですので、その前に7エリア移動のQSLだけは印刷しておこうと気合を入れたのですが、何とリグ、アンテナ設定を入れずに印刷してしまったため大失敗。仕方がないので、印刷してしまった分は手で直しています。特…

台風8号

一応、自宅待機ですが・・・ 今のところ、雨も風もどうってことありません。このまま過ぎ去ってくれれば、いいのですが・・・。雨雲レーダーを見ても、風はともかく、雨を降らせるような雲は見えなくなっています。いつ呼ばれるか、不安なので、とりあえず寝…

降ったり止んだり

今日は朝から東京です。ずっと降ったり止んだり。ようやく今から帰路につきます。高速バスのおかげでこんな時間まで東京にいられるなんて、今まででは考えられません。

明日は東京出張

朝はゆっくり、でも帰りは深夜? 明日は高速バスを使って、久しぶりのお上りさん。自由になる時間は少しだけですが、食事がてら秋葉原にも寄って来ようと考えています。明日も帰りは遅くなりそうなので、7エリア移動の詳細は後日に持ち越し。あれやこれやと…

ストレス解消の7エリア移動

満足の3日間でした 無線の上では失敗ばかりでしたが、温泉はいつもと同じように良かったです。2日目に行った猊鼻渓は意外にも良い場所でした。次は紅葉シーズンに行ければと思っています。今日は裏磐梯を回って、あっという間に帰ってきましたが、詳しくは明…

7エリア移動

昨日と今朝は須川温泉と須川高原温泉。今晩は土湯温泉からQRV。アンテナがしょぼいせいか、思ったほど呼ばれないな…。

7エリアへ行ってきます

運用は微妙ですが・・・ 明日から日曜日まで秋田、岩手、福島県に行ってきます。できることなら、湯けむり移動をしたいのですが、どうなるか未定です。1泊目は秋田県須川温泉、2泊目は福島県土湯温泉の予定です。宿泊場所から出られれば最高なんですが・・・…

夜遅くなって・・・

11時近くに特別局運用 今日は誰の運用予定もないので、遅くなってからCQ開始。遅くなってもハイバンドのコンディションがまずまずだったので、最初は21MHzCW。しかし、落ちてきたのかまったく呼ばれず、QSBのなか、ようやく1局だけQSO。仕方なく、7MHzCW…