2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かった!

一昨日だったら、全員熱中症? 本当に祭り当日だったら、たいへんなことになったかもしれません。梅雨が明けたこともあって、今日は本当に暑い1日でした。でもそれでも30℃には届かず。明日も予報では28℃で「マイナス5℃のまち」の面目躍如です!

森戸町諏訪神社ぎおん祭り(その2)

銚子市森戸町 諏訪神社ぎおん祭り ここが最高に盛り上がるところです。今年もフィナーレの宮入りまで、たくさんの方が来てくれました。

ぎおん祭り無事終了(その1)

まだ、この時間はさすがに平日。人出も少なめ・・・。 ここまで来ると、ほぼいつもどおりです。 最後の宮入はローカルな小さな神社ですが、盛り上がりは絶好調!

今年もお祭りウィーク

昨日から祭囃子が聞こえています 今年は町内会の役員なので、明日、明後日とお休みでお祭り担当です。昨晩から、鳴り物が鳴り響いています。今年は少しおとなしめですが、今晩は宵宮でこの時間、お神輿が出ています。とりあえず、今日は出番なしで、明日の朝…

香取郡神崎町(BR234)移動

コンディションを見ながら夕方の運用でした どうも日中のコンディションが良くないので、午後2時を過ぎてから出かけてみました。どこへ行こうか、アンテナを出さずに道の駅にでも行こうかなんて考えながら、RTTYに出て見たくて、需要のありそうな神崎町へ行…

あっという間に免許更新

すべてがスムーズでした 免許センターに到着し、まずトイレに行って、久々なので手続きに少しだけ戸惑いましたが、それでも申請書を書いて、視力検査をして、写真撮影、そして今回は1時間の講習(涙・・・)まで受けて、1時間半弱で無事、5年間の更新(ブ…

免許証更新

無線ではありません。運転免許です ということで、明日はお休みをもらって、千葉市まで運転免許の更新に行ってきます。地元でもできないわけではありませんが、幕張まで行けば、即日交付だし、他の用事も済ませられるし、ここ数回は必ず行っています。明日は…

今日はコンディション良かった!

24MHzで1エリアも聞こえていました 帰宅後、7時過ぎに聞いてみたら、何と各バンドがガンガン入っています。とにかく、ハイバンドと一番強く入っていた24MHzSSBでCQ。各エリアから呼んでいただき、その後は夕食を挟み、21MHzのSSBとCW。合計30局以上とQSOでき…

2日連続で移動運用

スタートは午後遅くなって・・・ 昨日は隣町の東庄町で午後3時30分スタート。短縮型のZEPPアンテナを展開し、7MHzに決め打ち。コンディションはイマイチで、ノイズも多少あって厳しいスタートでしたが、徐々にコンディションも上がってきて、久しぶりのRTT…

今日は16日なのに・・・

早くも今月号のCQ誌が届きました 3連休のおかげかもしれませんが、何と今日、今月号が届きました。まだ、途中までですが、今月号はいつになく読みごたえがありそうです。特に移動用の簡易DPは簡単に作れて、使えそうです。 今日は午後から用事があって出か…

元どおりに・・・

無線どころではありませんでした ようやく、ほぼ以前の形に戻りました。DropboxもSkypeもサポートセンターと何度かやり取りをしましたが、メールの返信さえおかしくなる状況で、結果はどちらもソフトの問題ではないとのこと。結局、WIN7に戻すことにより、ど…

結局・・・WIN7に戻しました

いい勉強になりました 昨日1日、散々四苦八苦した挙げ句、今晩、7に戻しました。今のところ、少しだけ再インストールを必要としたものもありましたが、昨日の騒ぎは何だったんだろうという感じです。すべてが以前の形に戻りました。 バージョンアップに関し…

後悔・・・WIN10

WIN7に戻すしかないかも・・・ ハードの容量不足で断念していたWIN10へのバージョンアップ。ところが不要なファイルがたんまりあったことに気が付き、これを外付けハードに非難させておいて、昨日、ついにメインのPCをバージョンアップ。 しかし・・・ドロッ…

マイナス5℃のまち「銚子」

今日はそれ以上でした 我が街、銚子市は数年前から「-5℃のまち」をうたい文句にしています(していました?)。これは東京の最高気温と比較すると、この時期は常に銚子の最高気温が3~5℃低いことからきています。今日の東京の最高気温は、36.7℃。こ…

道の駅 千葉25番(旭市)

厳しいコンディションでした 帰路、夕方6時過ぎから先日に引き続き、旭市の道の駅に寄ってみました。とにかく時間がないので、まずは7CWにQRV。ところが最初に2局呼ばれただけで、なかなか続きません。強くくるのは3エリアのみ。数回のCQに時々コールがある…

明日こそ帰り道で・・・

明日も千葉市へ出張なので・・・ たぶん、4時ごろには会議も終わると思うので、どこかで久々にと思っています。あまり話題になっていませんが、PA,SAでの運用に特化したPSCWアワード用の運用もいいかなと思っています。でも帰り道になると他の用事などで、予…

6Dは固定からになりました

疲れて意欲低下しました・・・ 今年最高と思われるような暑さの中、今日は一日中歩き回り、帰宅後はグッタリ・・・。さすがに移動に出かける気持ちが起きず、とりあえず、固定から10数局呼び回り。移動でのCQ連呼は来年の楽しみにします。

6m&DOWN

明日は珍しく仕事なんです でも夜のコンテストは出直して行けるかもしれません。たぶん、ポータブル1銚子市で2mか6mで12時ぐらいまでの参加になりそうです。