2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SWLカードがたくさん届きました

8J1CHM宛のQSLが到着 1WAYだったはずの特別局8J1CHMですが、今回は70~80枚のQSLが届きました。いただくのはうれしいのですが、申しわけない気分にもなっています。今回はその中でもSWLからのカードが10枚ぐらい混じっていました。個人局も含め、こんなに来…

年度末は本当に忙しい!

量はともかく内容が濃い! ここ最近ではないほどのプレッシャーです。毎日、密度の濃い仕事になっています。昨日に続き、明日も明後日も普段は味わえないようなイベントが入っており、気が抜けません。明後日は気は楽ですが、業務終了後、退職する先輩が開催…

今日もPR運用

今日は旭市から! 今日は屏風ヶ浦の連なる反対側の「旭市」からの運用でした。午前中、よせばいいのに耳の悪い無線で2mにQRV。1時間以上粘って、ようやく2ケタ。それもなかなか千葉県を越せません。でも予想よりは呼ばれたかなという感じです。 その後…

クラブ局PR運用&WPXDXTEST

固定から無線三昧 本来ならば午後からは移動でのPR運用のつもりでしたが、天気もどんよりしているし、思い切りが悪く、結局ずっと固定からの運用となりました。 午前から夕方近くにかけては、屏風ヶ浦のPR運用。結果は休憩を挟みながら、7のSSB,RTTY,CWと計…

LOTW更新成功!

これで今後3年間使えます 何度トライしてもうまくいかなかったLOTW。諦めかけていましたが、何が違うか、良くわかりませんが、違うルートで入っていったら、どうにか更新完了となりました。メールが届くまでは半信半疑でしたが、夜中の2時ごろに届いていま…

クラブ局、初移動運用

初の移動でのPR運用 今日はポータブル1銚子市移動でPRをしてきました。 ローカル局と一緒に合計135QSO。ローカル局は430FMオンリーでしたが、当局は6mSSBと7のSSB,CW。7のSSBまではクラスタアップされても思ったほどのパイル…

クラブ局運用

順調に運用継続中! 先週は乗っ取りに遭いましたが、今週は無事に3ケタQSOとなりました。ただ、コンディションがものすごく悪く、QSBであっという間に聞こえなくなってしまう局も・・・。午前中に7SSB,CWで70局。午後は7SSBのみで36局、合計106QSO…

危ない、危ない・・・

ガマンできました! 今日はお昼過ぎに千葉でローカル局と合流し、昼食後、ハムショップの売り出しに。先立つものさえあれば、買いたいものはありますが、ガマン、ガマン。他のローカル局に依頼された品物だけ購入し、帰ってきました。 LOTWの更新 来月初めに…

明日は送別会

週末3連休は予定いっぱい 明日は今年度で退職される方の送別会。送別旅行は別にして、今年度唯一の送別会です。幹事兼カメラマン等々ですので、終わるまで気が抜けません。どうも2次会まで運営を求められているようで、明日は確実に夜遅くの帰宅となりそう…

神崎町「発酵まつり」

とにかくスゴイ人出です! 例年どおり、町内の行事と重なり、2時間半遅れで現地に到着。昨年にも増して、会場は大混雑。2軒の酒蔵は試飲会場にもなっていますが、身動きできないほどの混雑で入り口でUターン(元々運転ですから試飲でもありませんが・・・)…

運用スタート・・・しましたが

ひどい局がいるものです・・・ 朝9時過ぎから予定どおり記念運用をスタートしました。まずは「名勝指定」をPRしなければならないため、7SSBでスタート。クラスタへのアップもなかったわりには途切れなく80局程度にサービスできました。その後、10CWにQSYし…

JG1ZWW記念運用開始

屏風ヶ浦名勝指定記念運用始めます 明日から細々とですが、JG1ZWW(銚子市役所アマチュア無線クラブ)による屏風ヶ浦名勝&天然記念物指定の記念運用を開始する予定です。とりあえず、明日は固定運用です。QSLはこれから作成ですが、2,000枚程度限定で記念QS…

JARLに入会完了

今週末から運用開始予定です 昨晩、クラブ局の会費1年分を振り込みました。これでとりあえずは運用をスタートすることができますが、後はQSL作成です。写真は職場の関係者やカメラを趣味にしている旧ローカル局(今は免許失効中)に屏風ヶ浦の写真をお借りす…

秋葉原を散歩してきました

千葉からだと近い! 一番近い稲毛駅から快速で錦糸町まで行き、そこからは各駅でトータル40分弱。これだけ近ければ、頻繁に行ってしまいそうです。往復時間を入れて、約4時間半、すっかり気分転換をしてきてしまいました。弟のマンションから自宅までは、高…

今晩は千葉にいます

マンションにお泊りです 弟がマンションに引っ越したため、母親を連れてお泊りとなりました。14階建ての14階。残念ながら角部屋ではありませんが、見晴らし良好。悲しい性で、まず気にしたのはベランダからアンテナ(釣竿)がだせるかどうか。どうにか隣の部…

クラブ局の変更申請完了

指定から免許変更完了、そしてJARL加入! 昨日の名勝指定に合わせたかのように、今日、クラブ局の変更申請が完了し、免許状が届きました。とりあえず、周波数、出力、そしてRTTYの追加です。これであとはQSLを作って、JARLに入会するのみです。QSLとJARLは後…

屏風ヶ浦 国の名勝及び天然記念物に指定

両方の指定は千葉県では初! 昨年11月に答申され、春には指定と言われていましたが、3月に入って早速、決定したようです。これを受けて、JG1ZWW(銚子市役所アマチュア無線クラブ)では、記念QSLを作成、発行する予定です。 なお、市役所玄関ロビーには早速…