2009-01-01から1年間の記事一覧

年の最後のラッキー

来年はいいことあるかな? 今年も残すところ30分ちょっととなったところで、クラスターを覗いていたら3R5のCWで岡山県美作市の固定局がQRV。美作市はオールバンド通じて、QSOしたことがありません。 少しの間、ワッチしているとけっこう強くき…

1年ありがとうございました

1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします! 今日はタイムリミットぎりぎりで大掃除に取り掛かりました。埃をかぶったまま、いつ使うかわからない部品や雑誌類を目の前に思わず溜め息が出ました・・・。思い切って、捨ててしまおうと思ってはいる…

QSL入力終了!

一気に終わらせました 受領マークだけですが、どうにかひと晩で終わりました。今回は道の駅のQSLが多かったような感じです。 最近はあまりQRVして無いので、次回は少なくなりそうです。もう少し頑張らなくちゃ!

有意義な休暇にしたいのですが・・・

遊んでいると1日の過ぎるのがあっという間です 一昨日、うまくいかなかった7の釣竿ホイップですが、試しに場所を代えて試験してみたら、何の問題もなく電波が出ます。やっぱり建物のすぐ脇というのがまずかったのかな・・・? とりあえず、電波は出せるのです…

オーラスの忘年会

今日は仲間内の忘年会。何よりも気がねなく、話ができるメンバー、みんな先輩ですが、態度は一番大きいかも。今日も日にちが替わるまでに帰れるかな…。

今月は早かった

12月分QSLが届きました 年末のQSLは届くまで不安です。かなり前ですが、ひと月分を紛失され、結局出てこなかったため、JCCを追いかけている時だったので、本当にひどい目に遭いました。 今回も4束で約200枚というところでしょうか。今回は記…

公約果たせず

今日こそはと思ったのに・・・ 今日こそは移動運用をメインにと公言したはずですが、いつもどおり釣竿アンテナの試験に手間取り、移動運用とまではいけませんでした。7は大丈夫ですが、3R5はどうしても回り込みを起こしてしまいます。SWR自体は落ちてい…

何か変?

最新の記事欄には載っているのに、カレンダーには投稿が記録されない! よく見たら、昨日の投稿も記録されていません。一番最初のページにも投稿(目次)が記録されていないけど、写真はあります。どこがおかしいんだろう?

風車の街

久々の外作業、ヘトヘトに疲れました 今日は1日中、風力発電の風車が乱立する中での作業。普段の運動不足が即露呈して、息絶え絶え・・・。しかし、風車は現在市内に30数基回っています。隣の旭市(旧海上郡)にも10数基、そして利根川を挟んだ神栖市には…

週末の天気が・・・

移動運用やろうと思っているのに・・・ アンテナの調整ではなく、本来の目的である移動運用をしようと思ったのに、土曜日は雨の確率70%・・・。雨ではなー・・・。モービルホイップでCWという考えもありますが、これだと1時間に数局となりそうだし、思ったよう…

障子の張り替え

午前中はこれでつぶれてしまいました 年末ということもあり、午前中は久しぶりに障子の張り替え作業でした。生まれつきの不器用で、少し慣れてきた頃にはほぼ終わり。次に張り替える頃には、また忘れているし、まったく進歩がありません。 午後は今日も自宅…

忘年会

今日は職場の忘年会。明日はアンテナの調整したいんだけどな・・・。無理かな?

いつになったら・・・

アンテナの騒ぎばかりで、本来の目的である移動はいつになるのやら・・・ 今日も仕事の帰りにホームセンターへ立ち寄り、移動に使える?小物を物色、そして無駄使い・・・。明日は職場の忘年会だし、明後日は年末を迎え、大掃除が始まりそうだし・・・。 土曜日だけは…

結局・・・

少しは改善したかな 今日は午後からローカル局と釣竿ホイップのアースを再点検。結局、カウンターポイズよりも車のボディアースの方が良好のようです。これからは移動時もボディアースが取れるときは、もうひと工夫すればどうにかなりそうです。 あと、宿泊…

明日こそ!

アンテナの調整できるかなーーー? やりたいことがいっぱいあるんですが、なかなかたどり着けません。修理していただいた釣竿ホイップも試験してみたいし、第2の釣竿アンテナの調整もしてみたい。それ以上に簡易DPの調整も終わってないし、このまま行くと…

今日も遅い

昨日はあるグループの忘年会。今日は仲間内の食事会。明日はまた千葉までお出かけ。アンテナまでなかなかたどり着けません。

釣竿ホイップの修理完了

あっという間に直していただきました! 先週、作成者に修理をお願いした釣竿アンテナ(通称道の駅ホイップ)が今日、修理が完了して届けられました。「少し時間下さいね」と言われたのに、こんなに早く直していただきました。感謝感謝です。 下手な扱いで壊…

首が回らない

う~ん、××肩? 昨日、帰宅後、急に首筋が痛くなり、今朝は我慢できない痛さに。朝一番で知り合いの接骨院へ。「よくわからないけど、ずっと変な格好で何かしてなかった?」とのこと。確かに電車の中でずっと同じ姿勢で本は読んでいたけど・・・。「まさかそん…

眠い…

久々の早朝出勤。電車の中で新聞を読んでいたら、もう眠くなってきました。朝早いと周りの景色も違って見えますね。

電車で出張!

明日は久々に電車で東京まで行ってきます さすがに東京だと車、それも一人では旅費がもったいないので、久々に電車で行ってきます。1本早い電車で出かけ、いつもどおりの予定の行動ですが、秋葉原を歩いてこようと思います。本当ならば、ゆっくり行って、(…

日本一!

サンマ水揚げ日本一! 09年水揚げ日本一は銚子港に 根室・花咲港抜く 11年連続サンマの水揚げ日本一の北海道根室市花咲港が、今年は首位を千葉県の銚子港に譲り渡すことが確実となった。サンマの南下が例年より半月以上早かったため、銚子港に追い抜かれ…

7MHz(CW)でハンガリー

クラスターで気がついたのですが・・・ ワッチして見つけたのなら自慢も出来ますが・・・。懐かしいハンガリー、CQを繰り返していますが、コールできるような強さではありません。時々浮かび上がってくる時には、はっきりとコールも確認できますが、とてもピック…

まだ運用できるまでは・・・

修理(準備)が完了しません 今日は修理途中でまだ電波が出せる状態ではありませんでした。明日も運用できるところまでいけるかどうか・・・。 不思議なことに車の上に付けてあるモービル基台のコネクターの外側(アース側)と車体が導通していました。同軸の先…

今頃になって

来たときは雨で煙っていたのに、今は小雨に。でも真っ暗で何も見えません。せっかくの筑波の紅葉が目の前なのに…。

遠距離移動

といっても無線の移動ではありませんが・・・ 明日は筑波まで日帰りです。自分の車で行くわけでもないので、無線の移動とはまったく無縁です。そこへ来て、明日はかなりの雨になりそうです。無線関係は週末の楽しみとして、おとなしく出かけてきます。 釣竿アン…

降参!でも原因が少し判明

早くよく見てみるべきでした・・・ 今日は出張の帰りに山武市「オライはすぬま」に寄り道。時間は午後5時半。すでに真っ暗です。モービルホイップで聞いてみると7は聞こえるのは8と6エリアのみ。これは3R5しかないと思い、さっそく釣竿ホイップをセッテ…

とりあえず運用は可能です

車で来ました。とりあえず雨も降っていません。あとはタイミングと決断力だけです!

迷っています・・・

明日は出張 帰りに移動しようか、でも天気悪そうだし・・・ 明日は千葉まで出張。迷っています。電車で行こうか、車で行こうかと。夕方、帰り道のどこかで移動運用したいんですが、雨のようならば、ゆっくりと電車で行きたいし・・・。 明日の朝、空を眺めてみて決…

上達しないなー

ワンパターンのQSOしかできない・・・ 今日は少し早い時間に3R5でCQを出してしまいました。当然?CWです。2回目か3回目のCQにコールが。 とてもゆっくりな打ち方(他人のことは言えませんが・・・)でしたが、NAMEやQTHを丁寧に送ってくれま…

簡単DP試験運用、やっぱり・・・

やっぱり切り過ぎ? 今日は久々の快晴。冬とは思えないほど暖かいし、絶好の移動日和でした。午前中にいろいろと雑用を済ませ、午後から以前作製した簡単DPの試験に。今回は車の上にポール用の釣竿を立てられるようにしたため、前回より給電点が2mほど高…