2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来週は0エリア移動

夕張訪問が終わり、次は無線もやります 今週、来週と出張等もあり、またせわしない毎日が戻ってきましたが、それを終えると今度は0エリアです。今度は恒例の温泉移動なので、無線もOK。2か所の温泉から運用できそうです。

夕張を歩き回りました

昨日、今日と夕張市内を歩き回りました。そして、夕方、札幌に到着しました。

明日から夕張へ!

3日間勉強ですが、北海道の美味しいものも堪能してきます 飛行機はいつもどおり、成田からのLCC。朝5時出発です。明日からフルに3日間、9人のメンバーでいろいろな場所を見たり、夕張の現状をお聞きしてきたいと思います。 本当は無線機を持って、初8エ…

チュニジア&タンザニア、そして新しいQSLカード完成

マネージャー経由ですが、アフリカは速い! チュニジアとタンザニアから約2週間で届きました。今回はコールも間違っていませんでした。チュニジアは何度かQSO済みでQSLも届いていましたが、タンザニアはファーストでした。 次回の移動運用からは新しいQSLカ…

5Z0L(ケニア)

1か月たたずに届きました! OQRSでの請求は少々不安がありますが、今回は問題なく短期間で届きました。こうであれば、ドネーションする意味もあります。あとはロドリゲス島のQSLが来るのを待つのみです。

今週末は8エリア移動?です

無線もやれたらいいのに・・・ 今週金曜日から2泊3日で夕張市での現地視察です。いつもお世話になっている研究会の理事長が期間限定で行かれているため、それを口実に押し掛けることになりました。勘違いされそうですが、物見遊山ではなく、今回は本当に勉…

切れ目なく呼ばれました(東庄町移動)

そんな時に限って時間が無いんです・・・ コンディションが悪そうなので、午後2時過ぎになってからようやく出発。と言っても車で約10分。先輩たちに心ばかりの差し入れを口実に、早速、簡単DPを展開。コンディションもイマイチだし、RTTYかCWと思いながら、…

明日はまた・・・

久しぶりに先輩方の職場におじゃましよう! と言っても、移動場所は珍しくない香取郡東庄町ですが、そこへおじゃまするのは何年振りかというほど久しぶりです。アンテナの試験には最適なので、明日はDPを張ってノーマルな形での移動(試験)をしてくる予定で…

気持ちが通じた!

約1時間半でメールが返ってきました 英語が通じたとは言えませんが、どうにかこちらの言いたいことは理解されたようです。もう一度送りなおしてくれそうなので、とりあえずひと安心です。 Hi Hiro-san, Thanks for the message. I am away inGW (as MC0SHL)…

3B9FR早かった・・・でも間違っている(泣)

間違っているということだけメールしました QSOからわずか5日でQSLが届いたと喜んでいたら、何とコールが間違っています。封筒のあて名はちゃんと「JN1CJS」なのに、カードの記載は「JN3CJS」。英語でのメールは無理なので、QSLマネージャーに間違っている…

稲敷市&神崎町(道の駅)移動

コンディションに悩まされましたが、移動運用を楽しんできました 今日は土曜の代休でお休み。朝9時に出発して、10時前に到着。以前、運用したことのある公園の駐車場にしようかと悩みながら、ハイバンドがよさそうなので霞ヶ浦沿岸の駐車スペースにLWを展…

eQSLでVU(インド)

なかなか取れないインドでした 先日、21SSBでQSOしたインド。ようやく2局目です。なぜかインド、パキスタン、スリランカ方面は相性が悪く、スリランカはいまだQSOできていません。とりあえず、eQSLでは交信確認ができましたが、紙QSLはダイレクトで請求中…

3B9FR(ロドリゲス島)

15年ぶり2回目のQSO(18MHzCW)! 前回はビューロ経由で送ったため、カードが届きませんでした。今回はQRZ.COMに掲載されているOQRSで前回分も含め、ダイレクトで送ってくれるように請求しました。ここはインド洋(マダガスカルの東沖合い、モーリシャス…

秋に特別局開設(予定)

近日中に申請手続き! 数日前にふと考え、その構想をローカル局に提示、相談。何名かから同意をいただき、準備を始めましたが、話がトントン拍子に進み、イベント主催者の同意も得られる予定となり、今週末にも申請ができそうです。 そのイベントは「第3回…

DX用SASE作成

今回は10通。今回はどれだけ帰ってくるか・・・。 先日来のアフリカや中近東のQSLをマネージャー宛に送付準備をしました。最近はNO IRCという局が多くなり、$3だとか$4だとかいう局も増えています。ダメ元で送ってはいますが、このままいくとどうなっち…

東庄町移動(7~50MHz)

安定しないコンディションとアンテナの不調の中、ゆっくりと運用してきました 11時頃に運用を開始し、最終的には午後6時近くまで長時間にわたり、ゆっくりとした運用をしてきました。ハイバンドの好コンディションに支えられ、まずは24SSBから。出足は好調…

今晩もDX好調

初めてのHZ(サウジアラビア) 最近は夜遅くにヨーロッパ、アフリカがいいのですが、今日もそろそろ寝ようかと思い、21MHzをひと回り。サウジアラビアがCQジャパンを連呼しています。今日はさすがに15分ほど呼び続け、ファーストHZをゲットしました。その他…

ハイバンド好調!

固定からCQ&呼び回り 朝からハイバンドが好調でした。ただ、朝までの雨のせいか、ノイズレベルが高く、QSBの谷間になるとメリット低下。18から6mまで行ったり来たりで、18と24を中心にQRV。午後3時頃まで断続的にCQを出し、60局弱とQSOしました。今日は朝の…

新スマホ

低価格ですが、やはり新しい方が早い! 電話機能さえないのですが、電池の持ちは今までの倍以上だし、動きもすこぶる早い。交換するのにちょっぴり躊躇したのですが、取り替えて正解でした。オプションを間違えたのが、唯一後悔ですが、これで移動運用もまた…

失敗!

スマホオプションを間違えて購入してしまった・・・ 新しいスマホはストラップホールがなかったため、まず低価格のケースを購入。ところがこれもホールがなかったので、通販で新しい品物を探し再注文。ここで大きな勘違い。希望の物を発注したつもりがいろい…