2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤーズノード局開局

ローカル局と共同運用です まだ手探り状態ですが、ネット上に電波が出るようになり、ハンディやモービル機から全国各地とのQSOが可能になりました。と言っても、開設場所は直線で2kmぐらい離れたローカル局。ただ、うちと違って場所が高台で良すぎるので…

後輩たちとの食事会

当分、揚げ物はいらない 今日は職場の関係者宅のお通夜に行った後、後輩たちと串揚げバイキングに。以前一度行ったことがある場所でしたが、今回は自分で揚げる方式に変わっていました。最初は物珍しくて、食も進みましたが、ある時点からまったく手が出なく…

雪の影響

まだ一部地域では交通障害 今日は早朝出勤。朝6時前に出勤でしたが、雪のおかげで思わぬ事態が発生。今日も生まれて初めてのチェーンはつけたままでしたが、意外にも活躍しました。職場の駐車場はいまだにガチガチに凍結していますが、さすがに夕方チェーン…

明日は早朝出勤

凍結を怖れてチェーンはつけっ放しです 明日は朝6時までに出勤。職場の駐車場の雪はほぼそのままなので、凍結必至。外そうか迷いましたが、とりあえず明日はそのままに。今日はさすがに早寝です。

本当に陸の孤島になってしまいました

ついに降ってしまいました。朝6時半頃から1時間程度でこの状態です。当然、家から出られません。職場に電話したら、「自分の車にチェーンつけても来ても、ついてない車が動けなくなり市内は大渋滞」とのこと。しばらく、様子見ですが、今日、明日は仕事上…

中途半端な1日に・・・

朝、職場の関係者のお宅で不幸があり、夕方、ご挨拶に伺うという連絡があり、今日は出かけることができなくなり、今日はすっかり中途半端な休日になってしまいました。 仕方がないので、朝からぷち移動局を中心に呼び回り。そして、途中から「坂東太郎アワー…

PA120&YU613移動

長生郡白子町移動 今日は朝7時半すぎにPQDさんと移動に行くことを決定。行き先は長生郡白子町。PAとYUの対象地です。家を出て約1時間ちょっと。久々の遠距離移動になりました。 運用開始は10時半、まずは7SSB。最初からコンスタントに呼ばれましたが、深…

予定が変わった!

ラッキー!用事が無くなった 明日のお昼に少しだけ用事が入っていましたが、ラッキーなことにその用事が無くなりました。明日は完全にフリー。どこかへ移動に行こうかな?さきほど帰ってきたばかりなので、今からで明日の予定変更間に合うかな?

坂東太郎アワード

素晴らしいPRに! http://jq1yzd.jimdo.com/坂東太郎アワード/ ぷちアワードなどに隠れていますが、1月からこのアワードも始まっているようです。アワードの写真に坂東太郎(利根川)の最下流にある銚子大橋が使われていることを今日初めて知りました。当然…

ぷち・プチ・PA

帰ってくるころにはフェードアウト・・・ 土、日で増やしていかないとなかなか増えてくれません。平日は帰ってくるころには7はフェードアウト。3.5はまだ移動局が出ていることもありますが、クラスターにアップされていると大パイル。呼ぶ気も失せてしま…

バックアップ用PCの修理完了

持つべきものは後輩? 昨年までメインで使用していたPCの電源が入らなくなり、約1か月。先日、秋葉原で電源を買ってきて、今日ダメもとで交換したところ、どうにか復活。どうも電源が壊れていたようです。もちろん自分ではそこまでは直せないのですが、後輩…

Wires

また新しもの好き? 先日、ファーストQSOできた後はなかなか続きませんが、今度はノード局の開設について興味を持っています。PCの問題などいろいろありますが、普段眠っているPCや無線機の再活用に使えないかと考えています。できた暁には、ハンディで全国…

QRZ.COMに登録

ボランティアで登録ヘルパーをしていただいているXZS立石さんは、いつも移動の際にコールをいただいている方。意外なところでお会いすることになりました。今月号のCQ誌に出ていた方法で早速登録をお願いしたところ、メールを送って1時間程度で登録をしてい…

オール宮城コンテスト

参加局が少ないな・・・ 今日は意外にも早い時間に帰ってこられたので、夕方にぷち移動局を呼び回り。そして先ほどからはオール宮城コンテストに参戦。明日は出られないので今晩だけと思っていますが、7は2局、3.5もSSB、CW合わせて10局ほど。これでも…

明日はNo Radio

明日は残念ながら、朝から千葉市までお出かけ。車も違うし、帰りも遅くなりそうなので、明日は電波を出すことはできません。

今週末の移動は難しいかも・・・

ぷちサービスに行きたかったけど・・・ 土曜日は千葉、もしかすると日曜日は東京。移動する余裕はなさそうです。場合によっては日曜日が空くかもしれないので、その場合はぷちサービスに出かける予定です。

雪景色

別世界でした 千葉市への道中、香取市の高台辺りからすこしずつ雪が残っていました。近道は凍結している危険があるので、今日だけは高速を利用しましたが、千葉に近づくにつれてすっかり雪景色でした。車道は問題ありませんでしたが、歩道はまだ残っていて、…

雪のない朝

助かった・・・ 起きて外を見たら、白銀の世界・・・を恐れていましたが、銚子周辺はまったく降りませんでした。香取市(旧佐原市)あたりまでは降ったようですが、どうにか陸の孤島状態は避けられました。 ただ、明日は千葉市への出張。いつもの経路(銚子連…

オール埼玉コンテスト

出遅れスタートでしたが・・・ 1時間遅れの11時にスタート。最初は2~3局でもと思いましたが、1局ずつ呼び回りしているうちにその気になりました。 SSBとCWを行ったり来たり、途中からは新しい局が激減。たまにいたと思うとすでにSSBでQSO済み・・・。台風…

大荒れの天気

移動どころでは・・・ 神奈川や埼玉は雪が降っているようですが、こちらは強い風が吹いています。芝山へお手軽移動と思いましたが、さすがにこれでは行く気が失せました。埼玉コンテストを呼び回っています。

恥ずかしい・・・

JA9コンテストの賞状が届きました 先日、結果発表があったことは投稿しましたが、今日、その賞状が届きました。点数は1点です。当然、QSO数は1局です。ラッキーと言えばいいのか、恥ずかしい気持ちの方が大きい気がします。何年か前に、オール千葉で1位が…

神崎町に行ってきました

無線やるには最高の場所でした 今日はPQD局と一緒。少し遅い出発となりましたが、ぷち111(香取郡神崎町)へ。運用場所は神崎橋のたもと、船着き場の駐車場?でした。時々、奥の工事車両が行き来しますが、その他はまったく人も車も来ません。(PQD局…

移動に出かけます

香取郡神崎町(JCG12006C) これから出かけます。ぷちアワード対象地ですが、現地に行ってみたら、他の移動局とバッティングということもありますので、行ってみてのお楽しみ。声が出せましたら、各局コールよろしく!

明日から3連休

今週も駆けずり回りました 忙しいと本当に1週間が早い!あっという間です。休みはもっと早いのですが、さて明日から有意義に過ごすにはどうしたらいいだろうか。今日は早寝して、明日早くから移動しようか?

あと1日頑張ろう!

3連休が待っています 何をしようか、いろいろ考えているけど、この時が楽しい。有意義に使わないと・・・。一度はぷち移動もしたいなーーー!

回転寿司

同じ系列店なのに・・・ 後輩たちと久々に回転寿司に行ってきました。今日、行った店は初めてで、川向う(神栖市)にある系列店には何度も行ったことがあり、結構いい感じなんですが、なぜか今日のところはコメ(シャリ)は冷たいし、ネタもイマイチ・・・。…

ぷちアワード

早くも100オーバーも! 凄すぎます。こちらはようやく20を超えたところ・・・。でもWFやLAはついていけそうにありませんが、こちらは単純に市町村が対象なので楽しめそうです。近場では潮来や神崎が対象地ですので、次は神崎に行ってみようかと考えてい…

休みボケ?

あっという間に1日が終わります 日中はあたふたしていて、気がつくとお昼。今日は食事を注文する余裕もなく、お昼になってしまいました。しばらくはこういう感じかと思いますが、でもやっぱり休みボケ。帰宅し、夕食後、椅子にもたれかかりテレビを見たまま…

明日からは長い・・・

本当の始まりです 金曜日は忙しかったものの、一応慣らし運転。明日からが本番です。いろいろと予定もいっぱい入っていて、考えるのも憂鬱・・・。早く週末になって、ぷちアワードを追いかけたいものです。

潮来リベンジ!・・・できたかな?

いつもどおり遅いスタートでしたが・・・ 昨日は送別会から帰ってきたのが、日付が変わった頃・・・。今日は朝から潮来リベンジに行こうと思っていましたが、とても起きられませんでした。午後もとりあえず行ってみようという感じで出かけ、現地でその気にな…