2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成!来年もよろしくお願いします!

今年も残すところ、あとわずかです。良いお年を! 今日は目標まで残り27局だったため、夕方に目標達成の最後の運用を計画しましたが、おかげさまで1時間強で68局。目標を41オーバー(合計6,841)となりました。最後は時間が無くなり、まだ呼んでいる方もい…

残すところ1日、そして目標まであと27局

今日頑張っていただいたおかげであと少しです! うまくいけば、午後から移動してと甘い考えを持っていましたが、1年間溜めに溜めた埃と汚れで、今日の大掃除は1日フルにかかってしまいました。まだ、明日に残してある部分もありますが、今日は代わりに移動…

何と前から3列目!

席に座る勇気はありませんでした・・・ 入場してみてビックリ。前から3列目。信じられず、係の人に本当に間違いないか再確認してしまいました。2~3mの撮影スペースはありましたが、柵の前がステージ。サザンまでその距離、約10mでした。夏のコンサー…

横浜アリーナまで行ってきます

どうにかチケットを確保することができました! さすがに年越しは無理ですが、今日28日のライブに行ってきます!

8J1INUBO/1 旭市(飯岡灯台)移動

最高の天気でした。6mはVKがオープン! 写真のとおり、最高の天気、そしてコンディションでした。6mのSSB,CWに始まり、14CW、10CW、最後は7CWと合計72QSO、いろいろなバンド、モードで運用しました。特に14CW、この時期になってクラスタにも載せていただ…

長期休暇に入ります

ラッキーな曜日の組合せで今年も長期休暇です そう言っても休み明けは辛いものがありますが、とりあえず明日からお休みです。まず初日は多分最後の特別局の移動。ゆっくりと1日楽しんできます。そして明後日は横浜アリーナ。サザンオールスターズに行ってき…

再度、そして最後の旭市移動

特別局最後の旭市移動 年末も押し迫ってきましたが、明後日最後の旭市飯岡灯台での運用を予定しています。場合によってはまだ運用の機会はあるかもしれませんが、旭市に行くことはこれが最後。天気も良さそうですし、せめてもう少しV,Uのサービスができれば…

東京ペディションin秋葉原

駆け足で行ってきました 今日は高速バスでペディションに行ってきました。先月号のラジオライフを持っていたので、通常の開会より数分早く会場内へ入ることができました。本当は10時半のスタートに間に合う予定でしたが、朝起きてからグズグズしていたために…

鹿嶋市(JCC1422) 移動

大詰めです!しかし、ここへ来てデータがおかしくなっています・・・ 今日は午後から特別局でまだ一度も移動していなかった鹿嶋市へ。運用時間約2時間で三桁の103QSO。手始めは7SSBでしたが、クラスタに載ることもなく、CQ連発しわずか21QSO。そこで10CWに…

旭市(飯岡灯台)移動

ノイズさえなければ最高の移動場所 予想どおり、今日は運用途中で雨が降ってきました。そんな訳で交信数はわずか17局。それもすべて144MHz、うちSSBが2局であとはFMでした。 最初にアンテナを上げたのは6mのデルタループ。数メートル先は断崖絶壁で見渡す…

新バンドプラン

移動運用も雰囲気変わるかな? 特に変化が見られそうなのは、7と3.5。CWやRTTYのQRVする場所が増えそうですが、こんなに急(来年1月5日から)で周知徹底できるのだろうか?今まで移動でCQ出していた周波数(SSB)はバンドプランから外れてしまうので気を…

本当に寒い!

連日、外での作業・・・死にそうです 風は強いし、日差しは無いしで、本当に寒かった。明日ももう一日、外での作業。風をよける場所もないし、ずっと顔が引きつったまま・・・。こんな寒さでは移動運用という雰囲気でもありません。

今週は超多忙!

と言っても今年もあと2週間 木曜日にはたくさんの方に協力していただいて、外での作業が待っています。今日からはその準備に追われ、それが終わると金曜日には大事な会議が待っています。そしてその後は、職場の忘年会。今週は落ち着いて考えている余裕があ…

二匹目のドジョウ?を狙って・・・

小さなドジョウでしたが・・・ 今日も夕方近くになって、アンテナを展開してきました。どのアンテナでいこうかと迷いましたが、結局、忘れ物もあって、昨日と同じ車の上にたてた釣竿LWで運用開始。 本当は3.5SSBからと思いましたが、今日は7SSBもスキップし…

8J1INUBO/1 ローバンド運用

短時間でしたが、まずまず。でも大失敗も・・・ 今日は当初の予定どおり、夕方になって移動開始。愛宕山の駐車場に到着後は、かなりの車が駐車していて、アンテナを張れる雰囲気がなく、実際の運用開始は到着後、1時間半近くたっていました。運用開始の頃に…

氷がはっていた!

12月初旬なのに・・・ 今朝の車外の気温は2℃(午前7時30分)。近所の田んぼには、何と薄い氷がはっていました。12月、それも初旬に氷なんて、最近あっただろうか・・・?寒いはずです。 ところが明日は雨ということもあって、最低予想が10℃、最高が17℃。…

やっぱり師走です

毎日が慌ただしく過ぎていきます 今週と来週は本当にスケジュールびっしりです。ただ、不思議と土、日はこれを避けるように空いています。そこで最後の運用をというのが、今の狙いです。ちなみに今日も明日も忘年会というほどではありませんが、会合があり、…

クラブ忘年会と秋葉原散歩

来週は特別局運用も・・・ 今週の休暇はこの2つで終わりました。クラブの忘年会はいつもながらの情報交換の場に。そして今日は秋葉原へ散歩しに行ってきました。自分自身ではたいした物は何も買いませんでしたが、実は局免を切らしている方から、再申請の依…

ウクライナからのSWLカード(レポート?)

送りたくても送り方がわからない・・・ ウクライナからeQSL経由で次のようなSWLレポートが送られてきました。初めてのJCCらしく、二度もメールが届きました。 (This e-mail has been forwarded to you via eQSL.cc from one of our registered users: Anatol…

寒くなってきました

今日は雨も降っていたことから、とても寒々しい1日でした。そのおかげで何となく体調不良。またも胃腸炎?まだ普段の暖房の準備をしてないので、エアコン全開で暖房運転。早く寝ればいいのに、テレビにかじりついています。

SASEの封筒が印刷できない・・・

プリンタを交換した弊害です・・・ 今までのプリンタは封筒の挿入口が後ろでしたが、新しいのは下にあるカセットから。どう見ても紙詰まりを起こしそうでしたが、予想どおり何度も詰まってしまいました。また以前のようにタックシールでのSASE作りに戻ってし…