2019-01-01から1年間の記事一覧

430MHzでFT8

本当に久しぶりの投稿となりました。 昨日はムダな休みになることを避けるため、短時間ですが旭市のいつもの場所へ移動に行ってきました。 今回の目的は430のFT8です。ところがあの特徴的なピーという音は聞こえてくるのですが、なかなかデコードできません…

シルエットの富士山

第35回銚子市福祉まつり前の職場の関係もありますが、参加団体の方から、なぜか写真を撮ってほしいとの依頼があり、今日は午前中だけ参加してきました。また、終了後、午後から近くの愛宕山(山と言っても海抜50mぐらいですが…)の駐車場で無線の移動運用を…

ユニバーサルデザインフェスタin銚子

今日は企画段階で関わっていたこともあり、上記イベントのお手伝いに行ってきました。講演は共用品推進機構の望月理事による「全ては楽しいのために」。東京ディズニーランドの建設に関わっていたことから、ゲスト(お客さん)が楽しめる企画やさりげなく、…

今年最後の那須

昨日、今日と今年は最後となる那須に行ってきました。塩原周辺は紅葉真っ盛りで、久しぶりに素晴らしい紅葉に出会ってきました。無線の方もSWRは若干合っていませんでしたが、CWとFT8で約20局。一応、宿泊場所のコテージからもFT8に出られることだけは確認し…

銚子港水産まつりと銚子はね太鼓

今日は銚子港水産まつりにお手伝いとして参加してきました。心配された雨の降る前に大盛況のうちに終了。とれないといわれていたサンマも先日、初水揚げがあり、完売だったようです。人気のキンメも朝3時半から並んでいた方もいたようで大好評。お昼にいただ…

DP仮復旧

バランとの接点の下で断線していました。切れていたのは、接点ではなく、膨らみを持たせてあった場所なので、なぜ、そこが切れたのかは疑問です。どんなに風が強くても力のかかる場所ではないのですが…。 とりあえず、10cmほどワイヤーが短くなりますが、ATU…

高瀬渓谷の紅葉と枝折峠の滝雲、奥只見

滝雲は見られなかったものの晴れ男の面目躍如 先週末、恒例の長野、新潟移動に出かけてきました。先日の台風被害により、高速道路が一部迂回させられたりしましたが、行先の葛温泉、銀山平周辺では大きな被害はなかったようです。目的の紅葉は例年に比べ遅れ…

緊急事態発生!オール千葉コンテスト

日頃の点検が必要なことを痛感 一昨日の第34回オール千葉コンテスト。今年も3.5MHzにエントリーするつもりでしたので、開始後も余裕でコンディションアップを待っていました。 午後2時になり、そろそろと思い、周波数確保と思ったら、何とATUがHISWR…。同軸…

少しだけ水が引きました

今朝の満潮もどうにかしのぐことができました。現時点では50cm近く水位が下がりました。ただ、小雨も降ってきましたので、このまま収まってくれればいいのですが…。 アンテナは先日の台風15号による被害です。折れたGPはとりあえずこのままです。HFの方は今…

今が満潮いっぱい

満潮いっぱいです。これで引いてくれればいいんですが…。裏の川はギリギリまできています。どこが道路か判別つかなくなりました。

どんどん水量が増えています

とりあえず、車は近所のお宅に退避させました。水かさはどんどん増えています。

心配なのはこれから…

最近はあまりなかった台風一過です。 東日本各地で大きな被害がでているようですが、うちでは怖れていた風も雨の思ったほどではなく、今のところ、被害はありません。停電も夜10時ころに5分程度あっただけ。前回曲がってしまったHFの八木も落下することはあ…

2度目のサフィックスコール

先ほど、21MHzのFT8で同じサフィックスの方からコールをいただきました。 7エリアの方でしたが、コンディションが厳しかったらしく、なかなか73まで到達できませんでしたが、何回目かでQSO成立。 まだ免許を取ったばかりの頃に、1エリアの同じサフィックスの…

霧雨で栗駒山は断念

時折、青空も見えましたが、残念ながら天候回復せず、山へ行くのは断念。来年のお楽しみとなりました。

一年振りの栗駒高原

一年振りの栗駒高原に来ています。紅葉のピークには少し早いのですが、結構色づいていて、鳥海山もよくみえていました。 途中、例年同様に猊鼻渓に立ち寄り、早めに栗駒高原に到着。今は星も見えていますが、明日の午前中だけでももってほしいものです。

匝瑳市FT8移動

夕方、車のディーラーに行ったついでに、FT8でまだ運用したことがなかった匝瑳市で移動運用してきました。 アンテナを持っていこうかとも思いましたが、時間もないし、FT8はホイップでも結構呼ばれるしで、いつもどおりモービルホイップでのお手軽移動。 約8…

常陸太田でのブドウ&常陸秋そばと西山荘

今日は無線関係の知人宅(常陸太田)でブドウを購入してきました。試食も食べきれないほどでしたが、大サービスしていただき、当分、我が家はブドウ三昧です! 昼食は少し旬には早いのですが、常陸秋そば(出てくるのが待ち遠しくて、すぐ食べてしまったので…

eQSLデータアップ

失敗… 最近、FT8で移動運用するようになったため、eQSLにもデータアップをすることにしました。以前は固定も移動も区別せずにアップしていましたが、移動場所等を入れないと各局に迷惑をかけるだけなので、最近はDX局だけアップしていました。固定でのFT8は…

FT8(香取市)移動

今日は午後から買い物に出たついでに、香取市からFT8で運用しました。今日もいつもどおりのモービルホイップお手軽運用です。 まだ、停電している地区もあるようですが、いちばん銚子寄りの移動場所(公園)周辺は、まったく停電や断水の雰囲気すらありません…

まさか…

すでに近隣に住む知り合いはすべて完全復旧と思っていました。 ところが先ほど隣町に住む先輩に電話をしたところ、一昨日はつながらなかったけど今日は普通につながりました。でも返ってきた言葉は「まだダメだよ」。完全に取り残されているようです。 明日…

完全復旧?

今日の夕方、銚子では電気が完全復旧となったようです。 ただ、最後の約100軒の解消が2日遅れ。本当に今回の停電はわからない災害でした。 昨日、友人、知人に連絡をしまくった結果、1軒を除いてすべて復旧したそうです。ただ、隣町の東庄に住む先輩だけが連…

中途半端な備え(被害大でした)

台風15号は最悪のコースを通り、大きな被害を受けてしまいました。 当初の予定コースより右側を通り、さらに右カーブしたため、暴風圏に入ったまま進行してしまいました。9日になる前ぐらいでは風もまったくなかったため、すっかり安心していましたが、午前4…

やばいですね~!

今回ばかりは来そうです。と言っても、打つ手はありませんが…。 とにかく規模が大きくならずに、被害がなく早く通り過ぎてくれるのを祈るしかありません。

新QSL印刷完了

先日、発注していた新しいQSLカードが届きました。個人コール分はほぼ無くなっていたので、今回、奮発して5,000枚も印刷してしまいました。これで安心してCQ出すことができます。 クラブ局分は1,000枚。クラブ局は後をやってくれる方がいないので、最長でも…

旭市&神栖市移動

さすがに2日連続でハムフェアに行く元気はなく、今日の午後は隣町の旭と神栖にお手軽移動。まずは旭市。いつも行く移動場所ではなく、公園の駐車場。車の上へ6mのデルタループを乗せFT8。コンディションは決して良くはありませんでしたが、さすがデジタル。…

ハムフェアに行ってきました

予想どおり、少しは無駄遣いもしましたが、思ったほど買うものもなく、会場内を歩き回ってきました。 あれほど人がいるのに、結構知り合いと会うものです。少額のものは買いましたが、一番の高額は駐車場代でした。 来年はオリンピック、パラリンピックの影…

ハムフェア2019

今年も明日の初日に行ってきます! 特に何か買うものはないのですが、30年以上続けて行っているイベントなので、今年もまた無駄なもの(当然安価です)を抱えてくることになるでしょう。 とりあえず決まっているのは、クラブ局の会費を納めることぐらい。会…

香取市(JCC1236)からFT8でQRV

夕方、暗くなってから30分ほど運用しました。能力の低いPCということもあり、スタート時にハングアップ。そんなトラブルもありながら、11局とQSO。まだまだ、呼ばれそうな感じでしたが、周りは真っ暗だったので、切りのいいところでQRT。とりあえず、簡単にQ…

FT8今のところ快調!

基本的にDXも国内もですが、呼びに回るよりCQ連発しています。一昨日からは車のモービルホイップからも出られるようになり、近場の市町から移動運用しています。 まだスムーズな運用とはいっていませんが、CWと半々ぐらいのつもりで、お手軽移動をしようと思…

選抜に向けて地区予選が始まっています

つい2日前まで甲子園では熱戦が繰り返されていましたが、地方ではもう選抜につながる地区予選が始まっています。甲子園と比べるまでもありませんが、とりあえず母校は2試合勝って県大会出場は決定です。