2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も遅い!

今日で6月も終わり。偶数月の下旬、もうQSLが届いてもいいはずなのに今回も月を越えてしまいます。どういう基準で転送月を決めているのやら・・・。 さて、明日は職場の退職者会の日帰り旅行の添乗員です。今までなら土、日になるんですが、明日はお休み…

ゆめ半島千葉国体記念アワード

ゆめ半島千葉国体・ゆめ半島千葉大会記念アワード 今秋、千葉県で開催されるゆめ半島千葉国体の記念アワードが7月1日から発行されます。今年1月からのQSL(千葉県内局)が有効ということで、先ほど調べてみたところ、該当する県内局とのQSOは97局…

今日も充電日

バッテリーが過放電?で少し弱ってしまったようです。充電しても反応?が鈍く、満充電にならない感じです。そんな訳で今日もモービルでは電源を入れないようにし、昼休みも瞬間的にコンディションをチェックしたのみ。今日は久々にノーQSOデーでした

今日は移動なし

昨日、SSBで運用した際に「電圧降下してるよ」と言われ、その後のCWでもスピーカーにブツブツという回り込みが。どうも無線用に積んであるバッテリーが充電不足になってしまったようです。 そこで今朝、電圧を測ってみたところ11.7V、エンジンをか…

今日は千葉市若葉区から!

今日も会議に出た帰り道、SAから休憩がてら21のCWに出ています。来るときに少し電圧降下してると言われたので、とりあえず出力を抑えてCQだしています。ポツポツと呼ばれています。

今日もeスポ出てるけど・・・

職場の駐車場から6mでCQ出してますが、誰も気付いてくれない・・・。ちょっと寂しいな・・・。

神栖市移動

午前中は用事の時間待ちの間にCWで出ていましたが、夕方は久々にSSBに出てみようと神栖にやってきました。でもいつもどおり、バリバリとものすごいノイズ。それにしても今日はコンディション最悪です。

eスポ発生中!

でも残念ながら、落ち気味です。この機会にと思い6mでCQ出してますが、空振りです。しかし、2時間ぐらい前の雨はすごかった!道路があちらこちらで冠水していましたが、今はうそのように引いてしまいました。

6mで銚子市移動

6mでHL(韓国)の局が聞こえているので、今日は銚子市移動に愛宕山へ来てみましたが、CQ連発も今のところ反応なし。段々とバンドを下げていく予定ですが、暗くなったらQRTして帰ります。 ≪運用結果≫ コンディションよさそうな感じはしたのですが、結…

千葉県香取市(JCC1236)

今日もお休みです。買い物に来たついでに、香取市から7CWでCQ出しています。今のところ、時々コールがある程度ですが、ホイップなのでこんなものでしょう・・・。暗くなったらQRTします。 ≪運用結果≫ 1時間足らずでしたが、12局とQSO。続けて呼ばれた…

訪問者2万件!

ぴったり2万件 帰宅してみたら、何と2万の大台に本当にありがたいものです 今後ともよろしくお願いします

栃木県佐野市

今日は職場の後輩たちと栃木県佐野市まで来ています。そうです。佐野のアウトレットに来ているんです。でも短時間で飽きてしまい、車に戻って18MHzのCWで遊んでいます。コンディションはまあまあですが、結構呼ばれています。ただ少しノイズがありますの…

ウォーキング中の風景

メロンの季節 職場の近くのとうもろこし畑。遠くに小さく見える建物(見えませんね?)が、よく移動に行く北総一帯で一番高い愛宕山。ちなみに海抜70数メートル。これでは電波もそれなりですね。 昼休みにゆっくり歩いてみると、普段は車で通り過ぎてしま…

千葉市若葉区

会議に出た帰り道、こんな時間ですが有料道路のサービスエリアでCQ出してみたら、立て続けにコールをいただきました。ホイップでこんなに呼んでもらえるなんて、CWは本当に楽しめますね。

最悪のコンディション!

いつものとおり、愛宕山へ来てみましたが、コンディション最悪です。6m、21,18とまったく何も聞こえず、ついに7MHzへ。九州がかすかに聞こえる程度です。 CWでCQ出してみたら、何とN6(アメリカ)から呼ばれちゃいました。相手はどうも日本人の方の…

忙しくて・・・

ここのところ、徐々に忙しくなってきて、今日は昼休みはコンディションの状況さえ見られず、夕方も用事が入り、コンディションがアップしているのを聞きながら帰宅しました。少し欲求不満状態です。明日は夕方に何も入っていないので、またプチ移動に行きま…

懐かしい顔ぶれ・・・でもないか?

今日は夕方、卒業してウン十年のクラス会の打ち合わせに出かけてきました。と言っても当初は半年に一度、ここ最近は4~5年に一度は開催されていて、集まるメンバーはそれなりに普段も会っている連中です。今日のメンバーも年に数回は会っている友人ばかり…

キター!

YI9PSE(イラク)のQSLが届いた 心配していたYI9のSASEが今日届きました。はじめにQSLの請求方法がわからず、それがどうにかわかったと思ったら、今度はドネーションをする際に自分のQTHを入れ忘れ、仕方が無いのでまたあえてSASE…

雨の中でCQ

仕事終わりにまた来ました。愛宕山へ。本当は目の前に屏風ヶ浦の絶景が見えているはずなのですが、雨で煙っていて何も見えません。そんな中ですが、18のCWでCQ出しています。 本当はアンテナを替えて、他のバンドにも出たいんですが、雨が強くて外に出…

梅雨入り・・・?

今日はどうにか天気はもったけど、明日は雨の予報。ついに憂鬱な梅雨に入りそうです。 各局のブログによると、今日のコンディションは最悪だったようですが、雨が降っていても突如コンディション大爆発ということもあるので、明日からはそれを期待して・・・…

ようやく帰宅

今日は休暇だったのですが、いつものように千葉市で会議。行きは一人だったのですが、帰りは途中から後輩たちと合流し、その後輩たちの買物に付き合ったり、夕食を摂ったりとようやく先ほど帰宅しました。 往路では有料道路のPAなどでCQを出したりして、…

18MHzCWでCQ≪修正≫

JCC1202 CWでCQ出しています。 ≪運用結果≫ 今日は仕事が終わった後、銚子で一番高い(といっても所詮海抜70m程度です)愛宕山にある駐車場へ行き、CQを出してみました。期待したハイバンドでしたが、やや落ち気味。でも18CWでCQ、8局…

運動不足解消?

今日も歩き回りました 昼休みに約20分あっち行ったり、こっちへ来たりと職場の周りをウォーキング。たいした坂ではありませんが、やっぱり上り坂はきついかなり早いペースで歩いていますので、結構な距離のはず・・・。不思議に歩くのが苦にならなくなり、…

梅雨間近?

半袖では涼しい?いや、寒いぐらいでした ここのところ、昼休みに運動不足解消のため、職場の周りを散歩(ウォーキングというほどは歩いていません)しています。時間にして20分程度ですが、距離にすると2~3kmでしょうか?けっこう早足で歩いています…

春先のコンディション?

すっかりコンディションが落ちちゃいました 何か春先の感じです。ハイバンドは少し聞こえている程度で、夕方7MHzがかなり開けていました。しばらく移動には行けそうもないので問題はないのですが、ガツンと目の覚めるような大爆発が見たいですね

今日も神栖市

今日も引き続き、神栖市で運用中です。コンディション悪いですが、「神栖が出ていないよ」と言われないようにがんばります。 ≪運用結果≫ 本当にコンディション最悪でした。お昼過ぎまで粘ってみましたが、7SSB 6局、CW1局、RTTY1局、21SSB…

撃沈・・・

降参です 18MHzのE4X(パレスチナ)へのパイルに挑戦しましたが、呼べども叫べども相手にされず、降参しました。 強い時はS9で入感していたので、途中、入浴を挟み、約2時間呼び続けましたが、ついにコールバックはありませんでした。 1回だけ「…

歴史が感じられます

芝山仁王尊 昨日6日は、山武郡芝山町で交流会があったため、朝から出かけました。その後、他の場所でも用事があったため、開会式に顔を出しただけでしたが、行ったついでに会場の隣にある「芝山仁王尊」に寄ってみました。 上空を成田空港に着陸する飛行機…

神栖市移動

こんな時間になって、神栖市移動に来ました。7036 QRMもQRNもものすごい! ≪移動結果≫ 今日はいつもの釣竿ホイップではなく、久々にDPを使ってみました。結果、ものすごいノイズと混信に悩まされましたが、1時間40分で63局にサービスすることができま…

かわいそうでした・・・

にわか雨の中での運動会 今日は予報どおりの雨模様。職場の隣にある小学校では「運動会」が行われていました。途中、かなり降られたようですが、どうにか予定どおり終わったようです。午後からは雨も止み、晴れ間も出てきましたが、本当に小さな子どもたちは…