2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年から2008年へ

2007年、最大の懸案だった裁判も全面勝利で終結し、ようやく一段落と思った矢先、GWの最中に高校時代の恩師が亡くなったとの知らせが。具合の悪いことは知っていたものの、やっぱりつらい出来事だった。 葬儀には出られず、2週間後、同級生13名で富…

来年もよろしくお願いします!

今年もまもなく終わり。なぜか今年はあっという間の1年でした。前半はいろいろとありましたが、後半はなんとなく過ぎ去ってしまった感じ。何にしても1年皆さんご苦労様でした。来年もよろしくお願いいたします。 今日は町内の元旦祭の準備。明日は朝4時か…

やっぱり無駄に1日を

今日は天気も悪かったこともあり、やっぱり午前中はゴロゴロと。今日は大井で「東京大賞典」があり、みんなから投票を頼まれていた。ところが操作を間違えたのか、昨日入金しておいた資金が残高に反映されない。電話で問い合わせをしたり、焦りに焦ったもの…

年末年始休暇

今日は御用納め。今年も今日で仕事は終わり、いつものメンバーで最後の忘年会でした。明日からは年末年始の休暇です。大晦日から元旦の朝までは町内の神社の初詣での対応。毎年同じような感じですが、今年もこの行事以外はやっぱり寝正月かな。1日ぐらいは…

少し遅めのイルミネーション見学

クリスマスも過ぎ、何軒かは飾り付けを撤去してしまったようですが、1軒だけはまだそのままにしてくれてありました。去年は土砂降りの雨で見ることができませんでしたが、今年はみんなにどうにか見せてあげることができました。

ブログタイトルを変更しました

最近、高校野球の投稿が多くなりましたのでタイトルを少し変えてみました。(高校野球というのをプラスしただけのマイナーチェンジですが) You Tubeにこんなのもありました。このときの優勝パレードは本当にすごかった!ただ、ここに映っているのは銚子では…

アンテナ修理完了

今日、先日上げたアンテナの修理が終わりました。SWRの下がらなかった原因のすべてだったかはわかりませんが、同軸ケーブルを代えたら使える範囲の数値に落ち着きました。ロスすることを考えれば、もう少し高級な同軸を用意しておけばっていうのはわがま…

世紀の珍プレー

2003年千葉テレビ「高校野球ダイジェスト」で放映された世紀の珍プレー。たぶん、選手が足りなくて借り出されたんだろうけど、ルールを知らない選手を出すのはどうなのかなー。しかし、当時この番組を偶然見ていて腹を抱えたのを覚えてますが、まさかそ…

第56回全国高等学校野球選手権決勝(1974年)

決勝戦の相手は山口県防府商業でした。途中までは接戦でしたが、6回表のピンチ(オーバーランのランナーにタッチせず)にバントエンドランをバッテリーがはずしダブルプレーでしのぎ、裏の攻撃で一挙6点。ピッチャー土屋、サード篠塚かっこよかった。たし…

惨敗有馬 次は年明け金杯だ!

さすがに3番「マツリダゴッホ」は買えなかった。いくら最後のお祭りとはいえマツリは・・・。結果的に2,3,4着。いつもこんな人生なんでしょうか。来年も懲りずに金杯からお年玉狙いです。あっ、その前に大井の年末G1もありました・・・。結果は見え…

クリスマス・イルミネーション

昨日、所要で東京へ出かけてきました。雨降りのあいにくの天気でしたが、偶然写真のようなイベントが開催されており、ブログ用のカメラが活きました。TBSのイベントのようで、今日、テレビを見ていたら再三PRしてました。全然知らなかった。

寄せ植えって言うのかな?

昨日、職場の後輩に頼まれて正月用の寄せ植え?を購入してきました。親類で門松を作っているところがあり、その友人に安く譲ってもらいました。少し地味ですが、せっかくなので手渡す前に写真だけ撮っておきました。もうまもなく今年も終わり。こういう鉢物…

年賀状 今年も・・・

毎年、やめようやめようと思いながら今年も大量に買ってしまいました。まだ、一切書き始めていません(そうは言ってもいつもパソコンで印刷するだけですが・・)が、昨日ようやく知人から印刷を頼まれた分だけ終わりました。自分の分はいつになることやら・・・…

有馬記念

今週23日は有馬記念です。早くから指定席の予約を入れておきましたが、残念ながらはずれでした。まあ、席数の10~20倍の競争率では勝負になりません。無駄なあがきで今日、キャンセル予約もしてみましたが、当然キャンセルがあるはずもありません。こ…

懐かしい映像(銚子商-作新学院)

千葉県立銚子商業高等学校硬式野球部 我が母校銚子商業の懐かしい映像です。この時、小学生でしたが、手に汗を握りながら見てたのが忘れられません。しかし、江川は凄かった。この前年、銚子で行われた関東大会で1安打20三振を食らったはず。この頃が江川…

今年もこの曲が似合う季節です

クリスマスと言えば、この曲が一番かな? LAST CHRISTMAS

寒い一日でした

今日は風が強く寒い一日でした。午前中から午後2時ぐらいまでは町内会の仕事をして、夕方はその慰労会とも言える忘年会。その間をぬって買い物に。デジカメを持って出たので、途中何枚か写真も撮っておきました。風が強く寒い日だったので、ひょっとしたら…

利根川の夕景

今週は今日、明日と町内の仕事に追われています。その合間にブログ用デジカメの試し撮りをしてみました。すぐ近くの桜井町公園から利根川の景色(ただ広く写っているだけですが)を撮ってみました。 もう少し早い時間ならば、風もなく、川面が鏡のようだった…

予想どおり?

昨夕、ミニマルチに電話でアドバイスを求めました。当然、予想どおりですが、同軸のことを言われましたが、もうひとつ給電点の締め付け不足を再三指摘されました。間違いなく充分締めこんだつもりですが、これが一番多いとのこと。また、アンテナを下ろすわ…

アンテナ設置完了  でもSWRが・・・

今日は午後からついにアンテナの設営をしました。午前から準備を始めたもののなかなか納得がいかず、結局昼過ぎまでかかってしまいました。PQDさんにタワーに登ってもらい、アンテナを引っ張り上げ、設置までは思ったより簡単に出来上がりました。(登れ…

アンテナ組み立て

今日、どうにかアンテナが組みあがりました。慣れるまではたいへんでしたが、慣れるに従い説明書の内容も理解できるようになり、どうにか終わりました。ただ、水平などが一人ではうまくいかず、何度もナットを締め直すはめになってしまいました。明日は天気…

栗駒山の紅葉(You Tube)

栗駒山の紅葉 Mt. Kurikoma in autumn colours こんなのがありました。少し風切り音がじゃまですが、今秋登ったときもこんな感じでした。紅葉には少し早かったんですが、一番のピークに行けば、たぶん真っ赤なのでしょうね。

明日はアンテナ組み立ての予定

明後日、HFのアンテナをあげる予定です。そのため、明日はアンテナの組み立てをする予定。アンテナをあげるなんて、久々のことなのでうまくできるか不安です。何にしても自分は地上勤務しかできないので、できることは先にやっておかなければなりません。…

銚子の初冬

今日は仕事で外に出たときに、風が強くかなり寒かったんですが、せっかくなので携帯で銚子の初冬(っていう時期ではないかも?)の景色を撮ってみました。犬吠埼灯台と銚子ブランドでもある灯台印のキャベツ畑とダイコン畑。これから来年の5月ぐらいまで、…

野球オリンピックアジア地区予選

昨日は韓国戦を本当に手に汗を握りながら見ました。プロ野球をこんなにも熱く見たのは久しぶり。こういう試合を見せてくれれば、人気も回復するんだけど。 今、オリンピック出場を賭けた台湾戦をやってますが、今日も打てない。でもダルビッシュは悪いながら…

リベンジ あえなく返り討ち?

リベンジのため出かけた移動運用でしたが、やっぱり?あえなく返り討ちにあいました。最初から2mと6mの同軸をつなぎ間違えるは、HFにQSYすれば、ノイズの山、山、山。結局、3局のみのQSOに終わりました。しかし、なんでFT897って、2m(…

リベンジに移動予定

今日、先週のリベンジに香取郡東庄町移動を考えています。まあ、他に行けるところがないだけですが、 先週の電源の失敗を取り戻すため、日中であれば6mか2m、夕方近くは7MHzで出ようかと考えています。 本当は時間がいっぱいあれば、3.5と7のギ…

何とラッキー!

今日誕生の鹿児島県南九州市。各局移動してくれてたんですが、昨夜も今朝も信号が弱くて、とても取れそうになかったのに今頃になって上がってきました。パソコンをいたずらしながら、「少し上がってきたなー」と思っていたところで、何とラッキーな「1エリ…