2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の移動運用(神栖市)

久しぶりの移動運用 昨日は用事を済ませた後、午後遅くなってから出発。時間の関係もあり、近場の神栖市へ。アンテナの点検をしながら、午後4時近くになって運用開始。最初は7SSB。コンディションが今ひとつだったのか、なかなかコールが続かず、結局いつも…

ヒーローたちの名勝負「怪物江川を倒せ! 銚子商VS作新学院」

今日午後10時30分から放送です どんな番組になるんだろう。懐かしさいっぱいです。地元では大勢の人たちが取材を受けたようなので楽しみです。でも実際に出るのは1~2人でしょうね・・・。 http://www4.nhk.or.jp/hero-meishoubu/x/2013-06-29/21/10372/

昨日の行程

すべてが晴天のおかげ。最高のバスツアーになりました 旧岩崎邸 東京湾ランチクルーズ(シンフォニーからのレインボーブリッジ) 真下からみると壮観ですが、首が痛くなります 銚子方向ですが、さすがに見えません。でも本当にまっ平らです。 ここまで来るの…

予想に反して

本当に最高の想定外でした 旧岩崎邸、東京湾ランチクルーズ「シンフォニー」、そして東京スカイツリー。昨日の天気、今日の予報、それらの予想に反して、朝から晴天でした。海は波もなく、ランチバイキングもワンルーム貸切でゆったりと海を見ながら食事。最…

初東京スカイツリー

明日は恒例のバスツアー添乗で初スカイツリーです 今のところ、まだ雨が降っていますが、明日は止んでくれるかな?昼は東京湾ランチクルーズだし、その前は旧岩崎邸の散策。そして最後がスカイツリーですが、雨ではすべてが台無し。このままでは、スカイツリ…

待ちに待った復活

★サザンオールスターズ5年の活動休止期間を経てついに復活! 待望のニューシングル発売 & 野外スタジアムツアー開催 http://special.sas-fan.net/special/20130625/ まさかと思いましたが、ガセネタではなかったようです。チケットが確保できるかが、不安で…

今日もせっせとSASE作っています

最近はNO IRCというQSL MGRが増えていますが、手持ちのIRCは使えるのは今年いっぱい。一気にやらないとまた半年ぐらい先になりそうなので、今日もせっせと作っています。中にはチュニジアやモザンビークなど珍しいところも出しそびれていました。果たして、…

ようやくSASE作成

移動も行ってないし・・・ ここ最近はまったく移動も行けないし、細々と固定からCQ出しています。でもコンディション悪くて、なかなかコールが続きません。せっかくクラスタにアップしていただいても、その前に飽きてQSYしちゃうし・・・。 今日はある…

ヒーローたちの名勝負「怪物江川を倒せ! 銚子商VS作新学院」

番組タイトルが決まりました わずか20分の番組ですが、知り合いの中にも何人か取材を受けた方がいるようです。もう40年も前のことですが、NHK総合テレビでの放送ですからすごいこと。最近はあまりいいことで名前が出ることが無かったので、楽しみにしていま…

災難は続く・・・

一瞬、直ったと思ったのに・・・ 今朝、何と昨日、うんともすんとも言わなかった無線機が車のエンジンをかけた途端、電源ON。一瞬、どうなったのか頭の整理ができませんでしたが、ケーブルの接触不良だったのかなと思い、ひと安心。ところが世の中、そんなに…

今日は災難・・・

昨日はAFとQSOできて喜んでたのに・・・ 今日は朝から千葉市へ出張。自宅から直行だったため、久しぶりにワイヤーズで7エリア(福島)の局をコールしQSOしていた途中で無線機(FTM350)の表示が消えていることに気がつきました。座席の下に置いてあ…

ボツワナとQSO

粘り勝ち? 夜8時過ぎにクラスタにアップされていましたが、うちではまったく聞こえません。でも昨日も9時過ぎてからと思い、今日はゆっくりテレビを見ながら構えていました。 10時前になって、またクラスタに上がっていたので、21のCWを聞いてみたと…

コンディション上がってきた?

アフリカが普通に入っています 21のRTTYでA25RJ(ボツアナ)が普通に見えています。アフリカなのでカスカスかと思いきや、十分すぎるほどの強さで入感しています。ただ、それはうちだけではないので、逆にパイルで呼べども叫べども相手にされません。ピロ…

今月は早い!

CQ誌がもう届いた! フェースブックで今日届いたという記事がありましたが、うちは明日だろうと思っていたら、何とうちにも今日届きました。今月はハムログ特集と別冊の50MHz特集。参考になるものがあるかどうか・・・。流し読みをしちゃうとあっという間…

当面の予定終了

以前から参加していた草野球チームの解散セレモニーが終わりました。これで自分が出る野球はすべて終わり。後は見るだけです。ホッとしたような寂しいような・・・。でももうとても身体がついていきません。そろそろ潮時です・・・。これで良かったのかも。…

明日も・・・

またまた会議に出席のため、千葉市行きです。本当はその後に行われる講演会を聞きたいのですが、夜7時から地元のホテルでパーティに出席するため、どうしても帰ってこなければなりません。このパーティは30年近く参加(最近は年に1~2度ですが)してき…

初日は無事に終了

今日はある研究所の理事長がお亡くなりになられ、そのお別れの会。当初はあまり個人的なお付き合いはなかったのですが、昨年の秋ごろ、その方が何と銚子の出身と知り、「先生、銚子だったんですね?」とお話したところ、「そうなんですよ。これからもよろし…

千葉市へ3連荘

ほぼ運転手? 明日から3日続けての千葉市行き。本職が運転手になったようです。台風もどうにか大丈夫そうだし、今度の日曜日は久々の移動と行こうかな。でも疲れてダウンしてるかも・・・。

ちょっとヤバい?

気がついたら、こっちへ向かってきた(台風3号) これから東(右)に急旋回するようです。それもスピードが遅いので、雨、風が長く続きそうです。勢力が弱まって、熱帯低気圧になりそうなのがせめてもの救いですが、とにかくこっちへ来ないで欲しい!

また筋肉痛?

少しは慣れきましたが・・・ 今日、またシーズン最後のイチゴ狩り(採り?)に行ってきました。シーズン終わりなのでトラクターでかき回してしまうとのことで、それでも取りきれないほどのイチゴがありました。ハウスの中は完全にサウナ状態。普段、あまり汗…

4時間以上もテレビジャック

AKB総選挙です 毎年のようですが、フジテレビが4時間以上もこの総選挙を生中継。本当の選挙の開票状況のようです。以前はまったく顔も名前も知らなかったのですが、ありがたい後輩のおかげで、最近は10人ぐらいは顔と名前が一致するようになりました。 しか…

最近、無線やってないなー

たまに固定から呼ぶ程度で移動はまったく・・・ あまりコンディションも上がってこないけど、今週はほぼダメ。来週も多分ダメ。その次は今のところは・・・でもどうなるか。いつもなら毎月初旬にQSLも送るのですが、今月はまだ少なめなので、もうちょっと待…

今日も明日も

研修ですが眠くて・・・ 2日続けての研修で千葉市まで連日往復しています。昨年も出席した研修ですので、眠くて半分以上は夢見心地。唯一救われているのは、後輩が運転してくれているので往復3時間の旅もゆっくりできています。 でも1日置いて、8日(土)…

50000

まもなく訪問者カウンターが5万と思って、そのことを投稿しようとしていたら、見ている間に50000になってしまいました。もしかすると自分がピタリ賞になってしまったのかもしれません。誰がちょうどかなと思っていましたが、何か間抜けな感じにしてし…

JCC600(CWQSO)

集計してみたら・・・ 先日ようやくQSLの入力作業が終わり、久しぶりにJCCを集計してみたら、何と 7MHz CW 600 オールバンド CW 675 でした。 特にまだ先が長いので、あえて追いかけてはいないのですが、移動でQSO数が増えている成果…

ヒーローたちの名勝負(NHK総合)

我が母校が番組の対象になっているようです 今月末29日(土)午後10時30分からNHK総合テレビの「ヒーローたちの名勝負」という番組で我が母校が取り上げられるようです。内容は昭和47~48年に作新学院江川投手(元巨人)と死闘を繰り広げ、それまで一度も勝…

今日も寒い1日でした

結局、何もせずに1日中ゴロゴロ 午前中、ハイバンドのコンディションが良かったので、各バンドで呼び回りをしながら、家の用事を済ませていましたが、その用事が中途半端になり、結局どこにも出かけられずに1日中家の中でゴロゴロしてました。各バンドとも…

銚子キャベツまつり

とにかく寒かった・・・ 市制施行80周年を記念して、銚子の特産であるキャベツをPRするための銚子キャベツまつりが開催されました。キャベツを題材にしたゲームやクイズ、そしてキャベツをふんだんに使ったお好み焼きなどの試食等、たくさんの親子連れで賑わ…