2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月分QSL到着

DXや特別局、道の駅QSLの割合が多かった 今年はうるう年なので2月中に届きました。普段は翌月になることもあるので、今回は予想以上に早い!届いたのは3束、約200枚というところでしょうか。特別局運用の関係もあるので、多いぐらいですが、枚数減ったわ…

久々の移動運用(JCC1215旭市)

約束どおりの移動になりました(写真撮るの忘れちゃった・・・) 午前10時に現地集合ということで、途中、コンビニで飲食物を購入したため、若干遅刻で到着。ローカル局は何と1時間早めに到着していたとのこと。いつも430FMのワンパターンですが、今日は移動…

明日は移動に行きます!

ローカル局と約束してしまいました・・・ 今日は予想どおり、夕方まで自宅でゴロゴロ・・・。時々、HFで呼び回ったり、RTTY,CWでCQ出したりでした。唯一の収穫は28CWでA35T(トンガ)とQSO、そして21のSSBでパキスタンとQSOができました。 そんなわ…

週末になりましたが・・・

久しく移動にも行ってないし・・・ どうしようかな~?ただ、夕方に用事が入っていて、後ろが限られているとその気になれないんですね・・・。明後日も天気は良さそうなので、明日は休息にしようか・・・。 いつもこんな感じで、気がつくとお昼になって、結…

ついに降りました

スタッドレスの活躍には至りませんでした まさかと思いましたが、今朝、窓を開けたら屋根や植木の上に薄っすらと積もっていました。一瞬、ついにスタッドレスの出番が来たと思いましたが、道路にはまったく雪はなく、今回も出番はなし。まあ、出番がない方が…

震災5年-あの時-

読売新聞特別面(ネット上だと探せないんです・・・) 普段、新聞は朝、1~3面くらいと地域版しか見ないのですが、ここ数日は読売新聞の特別面で連載されている「震災5年-あの時-」を読み返しています。地震、津波、原発、いろいろと記事はありますが、…

残すはHRI200のみ

WIRES-Xはバージョンアップ 先ほどようやくソフトのバージョンアップを完了しました。あとはHRI200のファームウェアを更新するのみ。これが本体を開けたりしなければならないので、なかなか進みません。とりあえず、JQ1ZIN-ROOM各局との交信は問題なくできて…

ファームアップ延期

HRI200こそバージョンアップすべきなのですが・・・ 外は結構強い雨が降っています。明日も東京へ出かけるので、今日の作業は延期です。昨日のたいへんだったことを考えると、一歩が踏み出せません。それ以外にも車に積んである400も一度もバージョ…

うんざりです・・・

WIRESのファームウェアバージョンアップ そろそろやらないとと思い、ついに手を出してしまったのが運の尽きでした。まずは無線機の方のバージョンアップで3点。途中では元に戻れないのでは思うほど、メチャクチャになってしまいました。エコーリンクを使っ…

納得がいかない・・・

TSSに不信感? 提出してから1か月近くたってしまったTSSでの保証認定。2月5日に修正依頼と一緒に「この後送る証明書を添付して申請するように」とのメールをもらっていましたが、あまりに遅いので、今日電話連絡をしたところ、次のような結末でした。 …

何と1番クジ・・・抽選会

何もこんな時に1番にならなくても・・・ ハムの集いの抽選会、初っ端で当選してしまいました。想像がつくと思いますが、1番に呼ばれたということは末等です・・・。どうせなら後ろの方で・・・、でも当たらないよりはいいか・・・。 今回はジャンク市でいろ…

JARL千葉県支部ハムの集い

台風並みの天気だそうですが・・・ 明日は恒例のハムの集いに出かけます。何が目的ということもないのですが、QSLカードを持って、会員証のパウチ(今年はないのかな?)をしてもらって、そして最近お世話になっているWIRESの各局にお会いしてと予定はいろい…

動く宴会場から帰宅

運転手はたいへんです! 動く宴会場(2台)からようやく解放され、先ほど帰宅しました。どこへ行ってもまずは「ビール」から始まります。元々飲めないので、苦にもなりませんが、今回はいつもと違って参加者が多かったため、2台に分乗。もう1台の運転担当は可…

福島への送別旅行

今日は福島へ来ています 職場の先輩の退職記念として、福島土湯温泉に来ています。多少、雪はありますが、スタッドレスタイヤの活躍までにはいきませんでした。ホテルからの運用もこの時間では3.5しかないので、今回はあきらめました。

明後日から福島移動

たぶん無線はやりません・・・ 職場の先輩方の送別旅行で、11日~12日と福島へ行ってきます。完全に雪見の温泉旅行のつもりです。今度こそ温泉三昧の予定なのですが、一応?移動用具は持っていきます・・・。 それよりも昨シーズン、スタッドレスタイヤを導…

昨日はBR267(稲敷市)移動

RTTYから始めています 近場の境界対象地は毎日のようにどなたかがサービスしているので、まだ需要があるはずの7のRTTYから始めています。ただ、ある程度呼ばれると空振りが続くようになりますので、短時間でバンドチェンジ。初めに10CWで2QSO。次は昨日…

Wires機能アップ!

一気に機能向上です 毎晩のようにWiresを利用して、PCに新しい機能を導入しています。今まで懸案だったポートの穴あけ(閉鎖)も遠隔操作機能を利用して、完了することができました。今までだったら職場の後輩に来てもらって、晩御飯ぐらいはご馳走しなけれ…

クラブ局変更申請で苦戦中

TSSには間違われるし・・・ クラブ局で10,14やRTTYに出るため、変更申請を手続き中です。ところがTSSの保証認定が進みません・・・。10日経っても何の反応もないので、電話連絡してみたところ、「そんな受付番号はない」と言われ、代わりに…

Wires⇔EchoLink接続完了

仙台のクラブ員とルート構築ができました 今まではスカイプやD-STARを使って連絡を取り合っていたのですが、これでスマホと無線機で交信?することができるようになりました。 明日から2日間、親戚の葬儀で埼玉県へ移動です。スマホを使ってEchoLinkにログ…

JARL局名録

20数年ぶりに買ってしまいました ハムログのユーザーリストはあるし、総務省の無線局検索も利用しているので、特に必要はなかったのですが、久しぶりにお付き合いで購入。ところが自分のコールを見て、登録が20年以上前のままになっていることが判明。せっか…