2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前回と同じぐらい?

ようやく10月分が届きました。今回もいつもと同じぐらい。靴箱で届くぐらい頑張らなくちゃ!

外れました!

警報も解除になりました 千葉から帰ってくるときはかなりの雨が降っていましたが、今はもうやんでいます。風も思ったほどではありませんでしたが、かえって警報が解除された現在の方が吹いている感じです。何にしてもとりあえずひと安心です。

心配だなー・・・

もろに向かってきそうです・・・ 明日は朝から千葉へ行かなければなりませんが、ちょうど台風の中を往復することになりそう・・・。帰りにどこかで運用なんて思っていましたが、とてもそれどころではありません。多少の雨は大丈夫ですが、無線屋にとってはや…

意外な結果でした

もう少し人気あると思っていたのですが・・・ 予定どおり、午後2時過ぎから印旛郡酒々井町で運用開始。でも思ったほど呼ばれません。クラスターにも載せてもらったのですが、なかなか続きません。結局、約1時間運用して29局。途中、自分の出すCQでいい…

明日は酒々井町辺り?

明日も午後から出る予定! 明日は成田市で会合があるのですが、午後2時ぐらいにはフリーになりそうです。せっかくなので、帰り道(になるのかな?)にどこかで出る予定です。普段あまり聞かれない印旛郡酒々井町辺りはどうでしょうか?時間的には7MHz中…

横芝光町移動

異動になる前に取りきれなかった休暇を取って、午後から出かけてきました。旭市まで用事があったので、少し足を延ばして「山武郡横芝光町」まで来ました。 7と3R5で出ていますが、バッテリーの調子が悪いようでイマイチです。 ≪運用結果≫ 結局、45分ぐら…

それはないよ・・・

がっかりです 今朝、出かける直前に職場のある先輩から「異動らしいぞ」という電話。うすうす怖れてはいましたが、やっぱりという感じ・・・。 今度の行先は過去にいた職場。何故?という疑問とほぼ同時に理由が頭に浮かびました。現在の担当が体調不良で長…

ショッキングな1日・・・

今日はとんでもない1日でした・・・ 理由はあとで書きますが、そんな状況でも千葉市若葉区から3R5で出ています。 ≪運用結果≫ 1時間と15分で、合計38局。結構切れ目なく呼ばれましたが、信号は弱かったようです。ホイップじゃ仕方ないか・・・。

10年ぶり?

ゴルフの打ちっぱなしに行きました! 職場の後輩がゴルフクラブを購入し、はじめて練習に行くということで約10年ぶりに一緒に練習場へ行ってきました。シューズはとりあえず運動靴でしたが、手袋ぐらいはと思い、練習場で購入。こんなところで買ったら高い…

コンテスト好きになっちゃいました!

電信電話記念日コンテスト、東京CWコンテスト 昨晩は終了間際に電信電話記念日コンテストに参加。残り時間数20分のところで、3R5CWで8局とQSO。10局以上だと賞品の権利があるのですが、さすがに短時間では無理でした。 そして今日は朝から東京C…

筋肉痛

体力不足、衰えを実感 今日は職場のソフトボール大会。ここ数年、気持ちだけはファインプレーのつもりですが、身体が動かない・・・。ケガをしなかったのがせめてもの救いですが、本当に年々落ちてきているのを実感させられます。 終了後、打ち上げをした際…

予定どおり!(旭市)

昨日の予告どおり、旭市でCQCQやってます。3R5のCWです。 ≪運用結果≫ 午後6時過ぎから8時過ぎまで、約1時間50分モービルホイップで運用してきました。最初はなかなかコールがなかったのですが、何局か続けて呼ばれるうちにクラスターに載せてもら…

雨が降ってなければ・・・

帰り道で移動しようか迷っていたのですが・・・ 雨も降っているし、本屋さんに寄っていたら、結構な時間になってしまいました。 仕方ないので帰ろうと思っていたら、XWKさんが3R5でCQを出しているではありませんか。即、/1茨城県神栖市でコール。…

比べるのも失礼・・・

上には上がいます 昨日、ある方のブログにオール千葉コンテストの得点が出ていました。当局が6時間ほぼ完走して、過去最高の得点と言いながら、それでも4万点台。その方は何と8万点台です。それも1時間遅れでのスタート。凄すぎます。これではとてもたち…

今日はまっすぐ帰宅

少し迷いながら帰宅しました 今日もどこかで運用しようかと迷いながら、結局そのまま帰宅しました。ただ、走りながら聞いていた3R5で、8J9SR/9(富山県礪波市)がCQを連発していたので、急遽コンビニの駐車場に車を止めQSO。さすがに一発コー…

大量のQSL印刷

コンテストの後処理もたいへん 実は今日もお休み。久々の連休になり、午前中に用事をすべて済ませ、霞ヶ浦アワードのラストスパートとして、またリクエストの多い神栖市へ。午後2時過ぎから暗くなるまで7と3R5を行ったり来たり。コンディションは悪くな…

コンテスト完走!

初めてCWでもCQ! 今日も朝から準備を始め、開始30分前ぐらいからは、久々にCQを出して準備運動。 開始はいつもどおり7MHzのSSB。当初は快調に呼ばれたのですが、30分を過ぎると少しずつ空振りに・・・。しばらく我慢していましたが、少し不安になり、…

オール千葉コンテスト準備完了!

Ctestwinに直接入力で参加! 明日のオール千葉は固定から参加予定です。 今までは紙ログで、終了後、ハムログとCtestwinに2回も入力していましたが、今回は初めてCtestwinに直接入力しながら運用する予定。特にCWはこのソフトで…

矢板市山岳移動

と言っても当局ではありませんが・・・ 先ほどまで栃木県矢板市へ移動しているPYXさんと430FMでラグチュー。明日朝から山へ登るとのこと。山頂からは6mのSSB,CWで運用するそうです。しかし430の電波が強いことにビックリ。59+で神栖か…

神栖市移動

PYXさんに教えてもらった場所から出ています。 今日は珍しく7MHzのSSBですが、思ったほど声がかかりません・・・。 ≪運用結果≫ 午後3時運用開始でしたが、5分に1局ペース。GZFさんが差し入れに来てくれ、しばらく情報交換?。その後、またC…

明日は・・・?

天候次第ではあるけれど・・・ 明日か明後日の午後、仕事の都合と天気さえよければ、この間の場所へ移動しようかなと思っています。あくまで予定ですが、霞ヶ浦アワードの最後?のご奉公になればいいなと思っているのですが・・・。

楽しみは先延ばし

今日も迷ったけど・・・ 昨日、PYXさんに教わった場所へ移動に行こうかと思ったのですが、迷っているうちに真っ暗になってしまい、結局帰宅してしまいました。 明日は先日の大イベントの打ち上げ。と言っても、係担当だけの打ち上げで、いろいろと協力し…

有意義な1日

アンテナの同軸交換完了 ついにDPの同軸交換を手がけました。最悪はアンテナ交換と思っていましたが、今日のところはとりあえず同軸の交換のみ。多少、水がまわっていた感はありますが、原因は不明。SWRを測ってみると、7は周波数の低い方に合い、3R5は…

香取市(3R5CW)移動

明日は休みなので、モービルホイップでいつものように3R5のCWに出ています。

全市全郡コンテスト

SWRが下がらない・・・ 外は強い雨が降ってるし、明日も仕事なので、たまには固定から少しだけ参加しようと思ったらDPのSWRがまったく合いません。以前から時々あったのですが、同軸ケーブルに水がまわっているのかも・・・。 ハムフェアでアンテナ…

今日は・・・

今日は仕事帰り、午後6時過ぎから3R5に出ようと思いましたが、なかなかいい場所を見つけられず、結局帰宅してしまいました。 周りは真っ暗なので、少し明るい場所でと思ったのが失敗。やっぱり今度は休みの日の朝早く出ようかなと考えています。

今日も簡単移動に

今日も午後からたまっていた休暇を少しだけ取得。いろいろと用事を済ませながら、茨城県鹿嶋市移動をやっています。4時過ぎから始め、7MHzではそこそこ呼ばれましたが、スキップし始めたので、3R5にQSY。まだ、少し早いようで1局コールをいただきまし…

香取郡神崎町移動

久々の移動運用 今日は半月ぶりの休暇。久しぶりに遅く起き、午前中は家の用事を済ませました。昼食後、TVを見ながら1時間ほど昼寝した後、神崎町まで移動。すでに退職している先輩のお宅に届け物をし、しばし雑談。 本当はそこの庭から神崎町移動をする…

久々の休み

明日は半月ぶりの休み。何をしようか考え中ですが、今日、準備運動?として、少しだけモービルホイップで運用しようとしたら、ノイズがひどく1局もできないままQRT。誰か呼んでくれていたんですが、全然取れませんでした。 明日もどうなるか未定ですが、…

燃え尽き状態?

今日は完全に燃え尽き症候群状態でした。とりあえず、今日中にやらなければならないことだけを処理し、後はグッタリ状態。明日も後始末をしなければなりませんが、明後日あたりで10数日ぶりの休みを取ろうかと思っています。今月か来月、今までの分を取り…