2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は仕事です

来週の3連休まで出ずっぱりです 珍しく今週末は仕事です。明後日は台風接近ですが、どうにかイベントを実施できればと思っています。これが終わると来週は後始末が続きますが、その後は3連休。そしてその後は恒例の7エリア移動。できれば秋田の温泉と帰り…

いつになったら・・・

今が底なのでしょうか? 昨日は合間の時間に愛宕山で以前から所有していた3.5MHzのアイソトロンアンテナと最近入手した7MHz用を試してきました。結果は電波は出ているようですが、あまりのコンディションの悪さにアンテナの効果がまったく分かりませんでした…

今回の3連休は?

近場でお手軽移動ぐらいかな? せっかくの3連休ですが、明日は朝から千葉で会合。明後日はお彼岸、これは朝のうちだけですが、天気はどうなのかな?月曜日は夕方に用事が入っているため、できても午前中、それも天気次第。今回は近場しかありません。来週は…

北相馬郡利根町移動

数年ぶりに移動してみました 一昨日、雨模様で移動できなかったため、今日リベンジに行ってきました。行き先は茨城県北相馬郡利根町。たしか10年にはならないと思いますが、5年以上前に2回ほど移動した場所です。出かけてコンビニで飲物を購入し、1時間ちょ…

雨模様の3連休?

久しぶりに移動運用と思ったのですが・・・ ローカル局と久々に移動に行こうという話になりましたが、どうも雨のようです。出かけて、雨で戻ってくるのも癪なので・・・。元々HFのコンディションは最悪なので、やるならばV,UHFと思っていますが、アンテナを…

2018SMILE LINK

予想以上の人出でした 昨日、屏風ヶ浦を望む銚子マリーナで行われていたSMILE LINKというイベント。数年前から行われていたようですが、今回初めて行ってみました。昨日は匝瑳市で仕事上の講演会があり、その帰りに同行者が行くということだったので便乗して…

災害列島

台風21号が通り過ぎたと思ったら・・・ 停電、断水が続く皆さん、たいへんだとは思いますが、まずは身の安全を。時代が変わり、情報はスマホからが中心になり、今度は電源が問題になっています。無線をやる立場では移動用のバッテリーからも発電機(燃料切れ…

少し上がってきました?

聞こえる時間が長くなってきました 少しずつ秋が近づいてきましたが、コンディションも徐々に聞こえる時間が長くなってきました。まだ、朝のうちやお昼前後は壊滅状態ですが、夕方は暗くなってからも聞こえています。 一昨日は隣町のYUからホイップでQRV。1…

千葉県立銚子商業高等学校校歌(YOU TUBE)

銚子商業高等学校 校歌 YOU TUBEに校歌を集めたチャンネルが。有名校がたくさん入ってますが、わが母校もありました。 全国一と言ってもいいほど短い校歌です。正式には10番までありますが、入学式や卒業式には3番まで歌ってましたので、今も歌詞は出てきま…