2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

QSL受領入力完了!

今回は史上最速かも? 昨日届いた8月分QSL。クラブ局と個人局分、約500枚でしょうか?先ほど、入力完了。今までで一番早いかも。あとは先日送ったばかりですが、その後移動した分の印刷が終われば、ハムフェアに持っていけます。その間2日は運用はしないでし…

ロケハンと少しだけ運用

初めてのPKで運用 今日は先日の土曜出勤の振り替え休暇。何処かで移動運用と思いましたが、とにかくコンディション最悪。固定で聞いていても何も聞こえません。今日はダメと思いながら、午後3時近くになって買い物に外出。せっかく出かけてきたのだからと、…

旭市(PK12-17)移動

ハイバンドが良かったものの・・・ 午前中、町内会の用事を済ませ、午後遅くなって、ふらふらと外出。実はもう少し遠くのPKと思いましたが、時間が遅かったのとハイバンドが良さそうだったので、早めにQRVするため近場へ。最初は珍しく21SSB。時々呼ばれるも…

明日は仕事・・・

防災訓練に参加してきます 匝瑳市で行われる9都県市防災訓練に参加してきます。午後の部も参加なので、結局、日中は缶詰状態。帰ってきて夕方には町内の打ち合わせがあるため、明日は移動しません。明後日は天気さえよければ・・・。

今日は道の駅(RS12-12)移動

予想外のコンディションアップ 今日は夕方、先日借用していたレンタル用品を成田まで返却しに行ってきました。せっかく出かけてきたので、帰り道の道の駅千葉12番「くりもと」へ寄り道。最初はモービルホイップで、コンディションもダメそうだったので、10局…

甲子園&神栖市移動(YU2635)

何もしない休日がもったいなくて・・・ 今日は朝からだらだらとテレビワッチ。コンディションは悪いし、甲子園で興味を引く選手がいたため、珍しく注目して高校野球を見てしまいました。その選手は広陵高校の中村捕手。打撃は一時、打率8割超え。昨日の決勝…

固定運用!

コンディション安定していました 今日は用事を済ませ、午後から「移動」と思っていましたが、お昼近くから小雨が・・・。様子見をしていたところ、すっかり昼寝状態。午後3時過ぎにようやく目が覚め、既に時遅し。7MHzを聞いてみると結構安定して聞こえて…

明日は休暇になったんだけど・・・

天気が・・・移動はダメだろうな? 朝のうちはお盆の後始末等がありますが、その後はフリー・・・のはず。何処かへ移動と思ってはいるのですが、どうも雨模様・・・。また固定運用か寝だめしかないかな?

今日はこんなところで運用

JCC1202&PK35利根川を目の前にして運用 お盆の用事を済ませ、自宅から車で3分の公園で移動してきました。コンディションが良くなさそうだったため、遠くへ行って後悔しても仕方ないと思い、一番近い場所でお昼過ぎまで運用。7CW&SSBと10CWで72QSO。なか…

最後の好コンディション!

今年最後かも? 今日は朝から夕方まで6mのコンディションがGood!いつもなら短時間で落ちてしまう所ですが、一日中、北海道から九州まで聞こえていました。とりあえず呼び回りで約30局。他のハイバンドも結構聞こえていたので、バンドを替えながら無線機…

旭市(PK76)移動

ロケハンのつもりでしたが・・・ 午後からローカル局のアドバイスを受け、PK76へ行ってきました。前回は公園内の駐車場でしたが、アドバイスは公園の裏側にある記念館の駐車場が広くて、普段は誰も来ないとのこと。ダメだったら戻ってと思いましたが、アド…

明日から3連休

また新しいPKにでも行ってみようかと・・・ 我々の職業には盆休みという概念はありませんが、とりあえず明日からはカレンダーどおり3連休。天気は悪そうですが、前回、中途半端で終わったPK移動にでも行こうかと考えています。ただ、いつになってもコンディ…

移動運用&ミーティング

偶然にも5局集合 朝9時過ぎにFDコンテスト名目で高台に行ってみました。当初は2局でと思っていたのですが、偶然にも結果として5局が集合してしまいました。当初の予定では6mと思っていましたが、メインの仙台から遠征してきてくれたクラブ員のお任せで…

香取市(PK12-29)移動

久々に移動に行ってしまいました 今朝は雨模様。やっぱり今日もダメと早くに決定。午前中は固定からクラブ局のサービスで25局。昼食を食べた頃から、徐々に明るくなってきました。午後は買い物に出ようと決めていたのですが、終了後、7MHzを聞いてみたとこ…

長かった・・・

先週が祭りバージョンだったので・・・ あまりにも長く感じた1週間でした。無線の方もコンディションが悪いし、移動どころではありませんでしたが、ようやく週末になりました。明後日はフィールドディコンテストなので、天気次第ですが、VUのアンテナをもっ…