2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく通り過ぎた・・・

風が凄かった! 午後3時ごろから、ものすごい風。銚子気象台のデータでは最大28m、たぶんこれは平均と思うのですが、もっと吹いていたような気がします。アンテナの様子を見たくても外に出られないし、ずっと北東からの風が吹きまくっていました。現金な…

驚愕の結果!

ここまでとは・・・ 恐ろしくなるほどの結果です。うれしい部分はいっぱいあるのですが、これは勝ちすぎじゃないのという感じです。まだ、投票終了後30分というのにこれほどとはビックリ!早くも次回以降の揺り戻しが不安になっています。

台風直撃?

もろに来そうです・・・ 今日は予想より早く雨が降りはじめ、早朝野球は途中で中止、移動するつもりもすっかりトーンダウン。明日、お昼頃に招かざるお客が来そうです。多少の雨はいいんですが、風は勘弁してほしい・・・。直撃も嫌ですが、銚子沖を通過するのも風…

阿蘇の風景

疲れた・・・ 昨日は帰りの飛行機も満席。夏休み最後の週末と重なり、航路も混雑しているとの理由で羽田に到着したのは5分遅れ。すぐにモノレールに飛び乗り、浜松町からはいつもの電車ではなく、久しぶりに高速バス。佐原(香取)回りはかなり遠回りなのです…

ようやく阿蘇へ

飛行機の時間までにどうにか行って来ました。偶然、天気は晴れてくれ、火口もバッチリでした。半ボランティア?のようなガイドさんのおもしろいこと!ただ、車に乗って数分で一気にガスがかかり、草千里は霧の中でした。

昨夜も…

前日に引き続き、馬刺ともつ鍋です。やっぱりもつは牛ではなく、馬でした。

熊本城

夕食後、歩いてライトアップされた熊本城に行って来ました。さすがに門は閉まっていて、中には入ることはできませんでした。日中行ければ、いろいろなところを見に行けるんですがね 。

熊本ラーメン

少し食べはじめてから気がついて写真撮りました。ニンニクチップがいっぱい入っていて、結構旨かったな~。

阿蘇は遠い!?

阿蘇の草千里?を見に行きたいんですが、とても出かけられるような時間はなさそうです。残念!

到着

恐れていたほど暑くはありませんでした。熊本城見えるかな?

熊本へ出発

羽田空港です。月曜日ですが夏休みだからでしょうか、結構混んでいます。

ハムフェア2009

多少寂しくはなりましたが、やっぱり楽しかった! いつもどおりの時間に出発、到着しましたが、いろいろなイベントが重なったせいでしょうか、駐車場は満車状態。臨時駐車場へ移動して、どうにか30分遅れで会場入りすることができました。 まず、QSLだ…

野球応援

今日は地区予選の応援です。母校だけでなく、職場の後輩の子供が出場している学校も頑張っています。母校は勝ち、後輩の子供も大活躍です!

到着

例年になく混んでいます。

明日はハムフェアへ

東京ビッグサイトはイベントラッシュ? ニュースで放送してましたが、どうもたくさんのイベントが催されるようです。新型インフルエンザ対策のニュースで紹介されていました。普段はまったく気にもしないのですが、とりあえず、明日はマスクは持っていこう!…

甲子園は準々決勝ですが

来春のセンバツめざして地区予選が始まりました 早くもブロック予選が始まり、今日は職場の後輩の息子が1年生ながらレギュラーとして活躍したそうです。母校の野球部ではないのですが、母校の方はと言うと、最近になって監督人事でゴタゴタしているようです…

新型インフルエンザ

真夏の流行? 仕事で準備を始めているイベントでも新型インフルエンザの対策が話題になっています。どうにもならないとは思っていながら、何をしたらいいんだろうと頭を捻っています。今までこんなことで頭を悩ましたことなんて一度もありませんでした・・・。 …

ハムフェア往路だけは

単独行にならずにすみました 今週末のハムフェア、ローカル各局が帰りは高速バスを利用してくれるということで、往路は一緒に出かけるということになりました。当局の勝手な行動で本当に申し訳ないのですが、これで単独行ではなく、皆さんと一緒に楽しく行け…

お盆が明けると

すっかり秋の気分です と言うものの、今週末は1年に1回、無線家にとっての祭典「ハムフェア」が開催されます。いつもどおり、印刷したQSLとJARLニュースの割引券を持って出かけます。以前であれば、ハムフェアの会場でJARLの会費も払っていまし…

BFコンディションには勝てません・・・

回り込みはなくなりましたが・・・ 今日は、午後から再度回り込みがなくなったことの確認に行きました。とりあえず、7MHzでSWRが落ちていることと回り込みがないことを確認し、3R5の確認に。 しかし、毎度のことですが、カウンターポイズの組み合わせ…

これで大丈夫・・・かな?

やっぱり同軸が不良でした 午前中、モービル基台用の同軸ケーブルを某無線機屋さんまで買いに行ってきました。せっかく出かけるのだからと、職場の後輩を誘い、ホームセンター経由で昼食は富里市にある有名(と後輩が言ってました)なラーメン屋さん。 お昼…

久しぶりにSASEが帰ってきました

V63(ミクロネシア) スロバキアのQSLマネージャーへ送ったものです。 送ってから2ヶ月ぐらいかかって帰ってきました。 明日は再挑戦・・・返り討ちかな? 明日は同軸を替えて効果があるかどうか・・・。近場のどこかで試してみるつもりです。うまくいって…

ようやく盆休み?

休んでいる人が多いだけに1週間が長く感じます 盆休みといっても単なるカレンダーどおりの土日ですが・・・。今週もアンテナの回りこみ対策にまた挑戦です。その前段には、そろそろ交換と思っていた同軸を買ってこなくては。これでダメだったら、打つ手はなく…

お盆が過ぎると・・・

夏もまもなく終わりです 今日は8月12日、お盆休みの方も多くなってきましたが、自分自身はいつもと同じカレンダーどおりです。毎年のことですが、お盆が過ぎるともう秋の雰囲気です。毎年この時期の雰囲気がなぜか苦手です。いつもいつまでもお祭り気分で…

無事に通り過ぎてくれました

何事もなくて良かった! 台風9号はかなり離れた海上を通ってくれたおかげで、まったく影響はありませんでした。というより、昨日の午後以降は雨らしい雨さえ降りませんでした。ただ、普通は台風一過で、通り過ぎた後はからっと晴れるはずなのに、そんな雰囲…

台風9号が向かってきます

明日お昼ごろに再接近 今のところ、雨はまったく降っていませんが、これからが不安です。今日も午前中、短時間ですが1時間当たり40mm近く降りました。 自宅から直線で200mぐらいのところを流れている坂東太郎「利根川」。自宅の裏にはそこに流れ込…

いっそう深まるばかり・・・

さらに深みにはまった感じです 今日はお昼をはさんで、みこしパレードの警備にかり出されましたが、思ったより早く終わったため、一旦帰宅し、再度調整に出かけました。午前中も自宅の庭で試してはいたのですが、なかなかうまくいかず、再度の挑戦となりまし…

いつになったら完璧になるんだろう・・・

回り込み改善せず・・・CQマシーンが原因のようです 今日は買物に出たついでに、夕方香取市道の駅「くりもと」で運用してみました。ハンダ付けをし直し、これで完璧と思ったヘッドセットですが、最初の数分は良かったのですが、ちょっと動かした瞬間にCQマ…

心配された雷雨ですが・・・

豪雨にはなりませんでした ちょうど帰宅時、西の空はものすごい稲光。雨も多少は降りましたが、今回は何度かゴロゴロと雷がなった程度で済みました。本当に無線家にとって、雷は(風もですが)嫌なものです。 明日から銚子みなとまつり 明日は夕方から「やっ…

とりあえず修理完了

運用してみるまでは不安ですが・・・ ハンダ付けをするだけですので簡単ではあるのですが、回り込みの原因がこれだけだったのか、実際に電波を出すまでは不安です。 土曜日もしくは日曜日の夕方あたりで、一度どこかから試験運用してみるつもりです。