2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末はフル出勤

珍しく土、日ともイベント出勤です 金曜日もその準備ですが、夕方、友人宅のお通夜があり、千葉市まで急遽行くことになりました。そんなわけで当分、移動はお預けです。翌週の3連休には、再度特別局の運用を預かることになりましたので、そこから再出発です…

初めてのパナマが・・・

南米もカリブもイケたのに・・・ お約束どおり、今朝は8時前からアンテナを北東に向けてQRV。手始めに北米から始まり、いきなりアルバ(カリブでいいのかな?)、そしてコロンビア、ブラジル、チリ、アルゼンチンまでQSO。しかし、初めて聞く(見る)パナマ、…

WW RTTY TEST

コンディションはイマイチですが・・・ 夜遅くなってから、WWRTTYコンテストが行われていることに気がつき、1時間ほど呼び回りました。ヨーロッパを中心に合計20局。21MHzをひと回りして、最後は7MHzでもアメリカと香港。特に珍しいところはなかったと思い…

秋の長雨

明日もダメそうです・・・ 午前はスケジュールがありそうですが、午後からはと思っていましたが、どうもあまり芳しくないようです。先月の0エリア移動から移動用具も車から降ろしたまま・・・。移動運用ということ自体、忘れてしまいそうです。

せっかくの休日が・・・

移動しやすい時期になってきたのに・・・ 今年はシルバーウィークとは言えませんが、せっかくの休日が大雨で台無しでした。明日は朝から千葉市へ出張ですが、それを終えると明後日からは週末。今度は天候も回復しそうですが、日曜日は少しだけ用事が入ってい…

8J1CHIBA/1運用(銚子市)

雨模様でなければ、東庄町移動だったのに・・・ 今日は特別局の運用を東庄町で計画していましたが、出かける時点になって、空が暗くなり、パラパラとやってきました。大丈夫そうな気もしましたが、アンテナを設置して途中で撤収するのも嫌なので、とりあえず…

明日の天気は?

現時点では難しい・・・ 明日は8J1CHIBAの運用を東庄町で行う予定ですが、天候がどうもあやしい・・・。コンディションもイマイチですが、天候がすべて優先です。最悪、ダメだったら固定のアンテナからポータブル1「銚子市」です!

銚子市観光ショートフィルム「夏かしい街 銚子」

銚子市観光ショートフィルム『夏かしい街 銚子』 市内の各所が登場します。1~2箇所知らない場所もあったような・・・。ちなみにモデルはオランジーナのCMに出ていた女優さんとのこと。それからうちの職場の女性職員もエキストラで参加していました。

落雷被害

うちではありませんが・・・ 直近のD-STARレピーター局のタワーに雷が落ちたとのこと。早速、電話してみたら、無線機、PC,その他家電等すべてがダメになったとのことで、復旧には相当時間がかかるようです。とても他人事ではありません。とりあえず、火災保…

また台風が・・・

もう来なくて結構ですよ 申しわけないけど、そのまま中国大陸の方へ行ってくれればいいのに、予定どおり、右旋回しそうな雰囲気です。ならば、思いきり右へ曲げて太平洋上を突き抜けてくれればいいんですが・・・。今回はまた強そうだし、不安が強まります。…

秋雨・・・

こんな日は一歩も外出せず・・・ 昨日、夜更かししたため、今朝は2度寝、3度寝の繰り返しでした。本当は午後から久しぶりに移動に行こうと思ったのですが、起きた瞬間から雨、雨、雨。そのため、今日は1日起きたままの格好で過ごすこととなりました。テレビ…

短時間の秋葉原散歩

一瞬、空が真っ暗に セミナー終了後、駅に向かう頃から空が真っ暗になってきました。電車に乗っている時や店舗に入っている時は心配ないのですが、外でいろいろと眺めている際は気が気でなりませんでした。そのおかげで、買おうと思っていた物を買った後は、…

地震頻発

1回目は少し大きかった と言っても、多分震度2。ただ揺れている時間が長かった。先ほどの地震は遠くの方から少しづつ揺れが来たという感じで、もしかすると震度1以下?また、沖縄の方で台風が発生しそうだというし、心配の種はいつまでも尽きません。 さて…

幸いにも何事もなく

台風から温帯低気圧 夕方になって、短時間ですが空が真っ暗になり、一瞬だけ土砂降り。それが2~3度ありましたが、結局はその程度。関東北部や東北方面では被害も出ているようですが、幸いにもこちらは何もありませんでした。風も吹かず、ひと安心でしたが…

復活は特別局?

なかなか日常に戻れません 当分、移動運用という感じではありませんが、18日に特別局(8J1CHIBA)の運用を依頼されていますので、復活はそこからになりそうです。対象地である銚子でやろうか、それとも隣町の東庄町から出ようか思案中です。ただ、日中のコン…

中だるみ・・・

0エリアの失敗から立ち直れず・・・ 0エリアの移動から、移動用具の整理も行わず、移動する気が起きなくなってしまいました。明日も仕事だし、来週も用事で東京へ行かなければなりません。再来週は用事が入っていますが、特別局の運用を依頼されているため、…

コンディションも秋モード

昨晩は18MHzでヨーロッパが強力に入感 ドイツやベルギーなど6~7局とQSOしました。9月に入ると一気に秋モードに変わりました。以前QSOしたことがあるイギリス在住の日本人の方も強烈な強さで聞こえていました。これでローバンドが安定してくれれば、移動す…