2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

習志野市&酒々井町

タイミング最悪 今日は午後から千葉市で研修に参加。時間的にも直帰なので、せっかくだから少し足延ばしして、約4か月ぶりに習志野市で運用しました。運用開始時はまだ少し明るかったので7MHzでスタート。しかし、開始した途端にスキップ気味に・・・。し…

WW TEST

今日も28はDXで7MHz状態 最高のコンディションで朝のうちは北米、中米、南米、そして午前中は南太平洋もたくさん聞こえました。夕方からはヨーロッパ方面でしたが、今ひとつでした。とりあえず呼びに回って、20局ちょっととQSO。珍しい(当局にとって!…

ノドの調子が・・・

JARLからQSLも届いたけど・・・ 今朝から体調不良です。QSLの入力もやりたいのですが、明日は職場の先輩が亡くなられてお通夜に行かなければならないし、明後日は産業まつりで仕事だし・・・。早めに寝ることにします。

驚き!ドラフト会議

マンガでの話?・・・って思っちゃいました 巨人以外には手を出さないと思っていた東海大菅野投手を日ハムが横取り?したのもビックリですが、それよりもソフトボール部のキャッチャーをドラフト指名するなんて・・・。さすがにこんなこと、今まで無かったと…

早起きの影響

昨日は爆睡 昨夜は日曜日、東京CWのために早起きした影響で、PCの前ですっかり爆睡。気がついたら、日付変更線を大きく回った午前1時30分。早起きしたり、極端に夜更かしした時は、なぜかその日じゃなくて次の日に影響が出るようになってしまいました…

東京CWコンテスト

朝早くからCQコンテスト オール千葉で楽しみを覚え、今週は東京CWに参加しました。このコンテストは朝6時から正午までです。午前中ずっとはもたないだろうと思い、6時から参加しても3R5だけなら、9時頃にはフェードアウトしてしまうものと決めつけ…

ハイバンドが絶好調!

EU,AFが強く入っています 帰宅後、21のSSBでD44(Cape Verdeアフリカの西側 大西洋の島?)が9プラスで聞こえてきていましたが、誰も呼んでいません。偶然、見つけたのですが一発でゲット。D44ってどこだろうという感じでした。 …

またも☂

雨男の本領発揮? 実は雨男ではないのですが、周りから完全にレッテルを張られてしまいました。明日は職場のソフトボール大会だったのですが、明日の予報は完全に☂・・・。夕方の段階で中止決定。そのおかげで、明日は欠席と連絡済みだった千葉での会議に急…

選択ミス?

見極めが甘かった・・・ 今日は予告どおり、帰り道に寄り道してきました。いつもと同じ千葉市若葉区でも久々に3R5なので、需要はあるかなと思い、午後6時過ぎに運用開始。何度目かのCQにまずCCLさんが声?をかけてくれました。その後、QSBを伴い…

T32CとようやくQSO

偶然、発見! ハイバンドのコンディションはどうなんだろうとダイヤルを回していたら、唯一CWで聞こえている局がT32C(Kiribati)でした。ビームを向けて、Sが上がってきたところでコール。一発でピックアップ。もう各局終わっているのか、CQ連発状態でした。…

QRPでロシアとQSO!

ANTは何と1mHのLWでした オール千葉コンテストが始まる前、817とLWの組み合わせを試験してみました。斜めに立てかけた釣竿に細いビニール線(長さ約18m)を通し、その端を建物にしばりつけて試験開始。LWの高さは高いところでも1mちょっと。各バン…

検証(オール千葉コンテスト)

マルチの不思議な偏り 昨日のオール千葉をもう一度検証してみました。わずかな局数のVHF帯は別として、3R5,7のマルチに以外な結果が見えてきました。 3.5MHz 7MHz どちらのバンドも一番近い茨城(6mでどうにか1局)がありません。また…

完走!オール千葉コンテスト

でも思ったほど局数伸びず・・・ 今年はCW中心、それもできればシングルバンドと考えていましたが、空振りCQが多く、結局、少しだけSSBにも出てしまいました。 SSBは県内局を呼びに回っただけで、すぐにCWに戻りましたが、7から3R5へのQS…

オール千葉コンテスト

明日はオール千葉コンテストです 今日の午後から早くもコンテストの準備を始めました。コンテストWINの設定を行い、今年は固定からオールバンド、オールモードで参加するつもりです。でもこんなに準備したら、裏目に出そうな嫌な予感も・・・。各局、聞こえ…

明日は荒天のようです・・・

試験運用しようと思ったのに・・・ オール千葉コンテストと817+LWの移動運用のテストをしようと思ったけど、どうも難しそうです。そうなると他の用事を済ませなければならないので、それが終わったら多少の練習しなくては・・・。 ちなみに今年もオール…

28MHz

この時期にDX(ヨーロッパ)がガンガン聞こえています クラスターの載っていたD44(アフリカ沖大西洋?)はさすがにかすかにしか聞こえませんでしたが、ヨーロッパからの電波が強烈に入感していました。とりあえず28のSSBでF5(フランス・パリ)の局を呼ん…

どれだけ使えるかな?

817用のLWを作製 数種類の長さのビニール線にギボシを付けたものを数セット作っただけですが・・・。それとカウンターポイズもです。果たしてこれでどれだけ・・・。使う時期、時間帯を考えると当然ローバンド。それも遅い時間は3R5です。本当にこれ…

連休も終わって・・・

次はオール千葉コンテスト 今週は仕事に専念(当たり前?)し、土曜日にコンテストに向けた準備をして、日曜日が本番。毎年、移動しようか固定で出ようか迷うところですが、本格参戦のためにはやっぱり固定かな。1年ぶりに使用するのでCTESTWINの調…

山武郡横芝光町

7028.5 Rtty に出ていますが、コンディション落ちてきたかな?写真の方角は東方向。これが西方向なら最高なんだけど。PQD局は6mに出ています。 ≪運用結果≫ ATUの試験を兼ねて、横芝光町に行ってきました。LWのためか、ノイズレベルが高く、SSBは少し…

明日は移動に行きます(予定)

行き先は横芝光町(たぶん・・・) 明日はPQDさんと山武郡横芝光町に移動する予定です。PQDさんは6m中心なので、こちらは先日調整したATUを使ってHFの各バンドにQRVするつもりです。運用時間は午前9時頃からお昼までですので、やっぱり7o…

全市全郡コンテスト

今日、明日だったんですね・・・ さすがに今日は移動する気力はなく、夕方帰宅後はすっかり居眠り・・・。特に本格的に参加する気もないので、これから3R5あたりのP(QRP)でこっそり参戦するつもりです。

雲ひとつない

海も完全な凪です。本当にいい天気。でも明日まで会議で缶詰めです。

3連休は近場移動?

アンテナケーブルの交換もあるし・・・ 明日、明後日と出張。行き先は県内ですが、自分の車ではないので残念ながら移動はなし。自分だけ別行動にすべきだったと少し後悔しています。その分、日、月のどちらかで移動と思っていますが、先日古くなってきたアン…

3D2RとようやくQSO

チャンスはあったのに、今頃・・・それも3R5です 今までハイバンドで何度も呼んでもダメで、3R5はダメもとで呼んだら拾ってくれました。最初はまったくパイルに勝てませんでしたが、もうやめようと思い少し周波数を変えたら、2度目のコールでピックア…

寒くなりましたねーー

旭川で初雪・・・まだ10月に入ったばかりです ついこの間まで猛暑だの、エアコンが入ったなどと言っていたのに、ここ数日は寒い!いつもなら体育の日頃までは頑張って半袖ですが、さすがに今年はすでに諦めました・・・。 猛暑は困るけど、やっぱり冬より…

ATU試験完了

とりあえず各バンドOK 13~14mのワイヤーをつなぎ、3R5以上のバンドはほぼ問題なし。6mだけはSWRが高めですが、これで6mにQRVすることはまずありえないので、とりあえず各バンドOK。さすがに1R9は落ちませんでした。3R5も実際には…

今日から10月

今年もあと3か月 だんだん寒くなるし、動きが悪くなりそうです。本当に1年がたつのは早い・・・。 PYXさんにATU(AH-4)の修理と改良をしていただいたので、明日は時間が取れれば試験に行ってみようと思っています。移動用のGPも異常なかったようのなので、…