2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

60cmの津波?

早い時間に到達しました 北海道の次ぐらいに銚子の到達が発表されました。確か最初は40センチだったのですが、次は60cm。少なくとも2波来たということでしょうか。しかし、初日の出が本州で一番とは言っていますが、まさか津波もこんなに早いとは・・・…

ようやく帰宅

疲れて無線をやる気も起きません・・・ 今日は朝から猛烈な風と雨。どっちにしても移動どころではありませんでしたが、千葉まで出かけ、先ほどようやく帰宅。明日は午前に家の用事で、午後はクラブの総会。夕方には職場の大先輩宅のお通夜に。明日も無線はお預…

今日もやってしまいました!

雨の中、各局にお付き合いいただきました 今日は仕事が終わり、車に乗った途端、ものすごい雨。さすがに「今日はどうしようかな?」と迷いながら、結果、自宅を通り過ぎて、隣町へ。 1局目はCQを出していた3エリアの局にコール。すぐ取ってもらえたので…

ミニ移動運用

今日もモービルホイップでCW! 今日は1日中、単純作業を繰り返していたため、さすがに疲れ果ててしまい、いつもより早めに職場から撤収。 神栖市にある本屋さんに立ち寄り、そこの駐車場で7エリアの移動局をコール。あまり信号は強くなかったのですが、…

やっぱり費用が掛かるのは早かった!

クラブコール、もう手数料振込通知が来ました ついこの間、申請したクラブコール、何ともう振り込み依頼通知が来ました。保証費用をかけるとこうも違うものでしょうか?とりあえず、すぐ手数料の振り込み手続きをしましたが、免許状が発行されるのは来週でし…

再免許状が到着

苦労した電子申請ですが、どうにか完了 昨日、ようやく届きました。これで5年間、安泰です。まだ、クラブコールが申請途中ですが、ひと段落です。終わってみれば、申請料が安くてよかったかな・・・。9月の期限切れ近くにドタバタしないだけでもやった甲斐が…

夕方のコンディション

ヨーロッパ・・・方面?が聞こえています 今日は町内でお通夜があり、少し早めに帰宅。お通夜へ行ってきた後、18MHzのRTTYやCWを聞いてみたところ、聞こえます、聞こえます。とりあえず、YL2(ラトビア)の局がCWでCQを出していたのでコール…

今度はLoTWに挑戦中

また新たなものに手を出してしまいました 今まで「LoTW」って何だろうと思っていたのですが、最近CCLさんのブログや他の方のHPでその内容がようやく理解できました。 以前から、DXのカードは眺めていましたが、DXCCなどとは無縁でした。自分…

今日も移動でRTTY&CW

短時間でも楽しめますね! 今日も呼ばれる楽しみを味わいに近場での移動運用を行いました。今日の移動地は香取市(JCC1236)、どこまでできるかを試すため、あえてモービルホイップで猛烈なQRMのなか、7のRTTYでCQ。SSBではとてもQSOにならな…

XE(メキシコ)が出てたんですが・・・

スプリットの運用が・・・ 18MHzのRTTYでXE(メキシコ)が出て、ずっと呼びに回りましたが、さすがにパワー不足。途中からはUP1の指定になり、MMVARIのスプリット運用の仕方がわからず断念。朝のうちは北米やカリブ海、南米がよく入ってく…

大満足の休日でした

ヘタクソなCWにたくさんのコールをいただきました 今日の午前中、本当は移動にでもと思っていましたが、いつものとおり出遅れ。RTTYやCWの移動局を呼びに回っていたところで、つい思い余って7MHzでCQを出してしまいました。しかし、さすがに固…

TSSから保証書が来ました

即、申請手続きしました やっぱり大金?を払っていると早いですね。今度はその写しを添付して、本申請を行いました。こっちはいつになることやら・・・。まあ、免許が来てもJARLに入っていないので、当面は個人コールのみですが、いつかそのうち移動運用を…

帰り道でCQ!

ついに帰り道でQSO 昨日、3R5CWでCQを出している局にコールし、帰り道初QSOしました。1局目は何と利根川を挟んだ隣町「神栖市」移動局。走りながら、聞いていると場所が離れていくのか、徐々にSが下がっていきます。急いでコンビニの駐車場に…

早くもミス発覚!

早速、補正の依頼が来ました TSSから計3ヶ所の訂正依頼。1ヶ所は余分なことを記載したための削除、2ヶ所目は電圧、出力の追加(他と変わるわけではなく、同じ数字が入るだけなんですが・・・)、そして最後は完全なるミス。定款には理事が2名としたのに…

クラブ局の電子申請

個人局の再免許申請も終わってないのですが・・・ 職場のクラブ局の免許が切れてしまっているため、懲りもせず、また電子申請してみました。しかし、本当に面倒くさいし、わかりづらい!またも1回「戻る」ボタンを押してしまい、それまでの入力がすべてパー。…

真夜中にDXとQSO!

PCのFキーを押しただけですが・・・ 日付の替わる前後に、7MHzで5W0YA(サモア)、3R5でTX4T(フレンチポリネシア)とQSO。TX4は間違えて、キーのスピードを150文字/分ぐらいにしてしまったため、迷惑をかけてしまいました。こち…

あっという間にコンディションDOWN!

惜しかった・・・ 今日は雨風が強く、とても移動どころではありませんでした。ところがそんな時に限って、7のコンディションが開いています。走りながら聞いてみると、6エリアの局が猛烈な強さでCQを連発。これなら行けそうと思い、とりあえず信号待ちの間…

無線とは無縁の1日でした

外の天気を見ながら「もったいないなー」 今日は1日中会議でした。こんな日に限って、天気も悪くないし・・・。「あー、もったいない!」ってずっと考えてました。 帰ってきてからは、昨日に引き続き、RTTYのコンテストをワッチして、数局にコール。昨日か…

WPX RTTYコンテストで満喫

各バンドで呼びまくりました! 21を皮切りに、7,3R5と国内を含め、合計39局。呼ぶだけでも結構疲れました。アメリカ、ロシアに始まり、アルゼンチン、カナダ、タイ、中国、韓国等々。夕方からはヨーロッパ方面でイタリア、オーストリア、ポーランド…

焦りまくりです

お馴染みの各局に続けて呼んでもらいましたが、メモも持たずにのんびりしていたので、焦りまくりの訂正符号だらけ。ブログに投稿しているような場合じゃありませんね・・・。 各局、お世話かけました。

モービルホイップでCQ≪追記≫

さすがに呼ばれない! 香取郡東庄町 3.514.8でCQ出していますが、まだバンドが開いていませんね。でも7では出るところないし・・・。しばらくCQ連発してます。 ≪追記≫ ホイップなので呼ばれることはないと思い込み、PCの設定をしていたところへCCLさ…

チャンスは明日のみ!

天気はどうかな?久々の移動に行ってみよう! 明後日はせっかくの休みですが、会議で千葉まで出かけるため、移動は完全に無理。ならば、明日こそはと思っているのですが、どうも天気がイマイチ。明日の予想最高気温は5℃。本当に寒そうです。 でもこんな時は…

関東UHF&RTTY&モービルホイップ移動

固定からでは手も足も出ません! 今朝は雨と決め打ちしましたが、完全に外れ。移動で参加すればよかったのですが、後の祭り。仕方がないので、固定から430のCWにQRV。でも聞こえません・・・。Sメーターが振ってくる局はほんの少し。それでも信号の強…

明日はUHFコンテストなのに・・・

雨模様では移動にも行けません 先週末からのバカな仕事は予想どおり無駄な結果に終わったため、明日の祝日は普通にお休みです。 しかし、関東UHFコンテストがあるというのに、どうも1日中雨模様のようです。HFならともかく、UHFは固定からではお話…

ファーストQSO!

RTTY,PSKでファーストQSO! 本当は昨晩、PYXさんとスケジュールでファーストQSOしちゃったんですが、今日、夕食後、7MHzで真の初QSOしました。 何と初めてコールしたのはJD1(小笠原)の局。最初、マクロを間違えて、違う局のコ…

準備完了!

ところがコンディションダウン・・・誰も出ていません ようやくマクロも入れ終わり、ファーストRTTYといきたいところですが、何も聞こえません。誰も出ていません。マクロはとりあえずという感じなので、運用していくにつれ、本当に必要なものがわかるのは…

QSOまでにはもう少し

受信は出来ていますが・・・ 今日は最悪の日曜出勤。ここのところ、移動どころか交信すらできていません。11日は関東UHFコンテストがあるので、出られればいいんだけど・・・。 RTTYは昨日から受信と電波を出せる準備だけはできています。ただ、まだマク…

MMVARI

'''必死にやっています''' とりあえずは、電波が出ているようですが、本当に難しい・・・。もう少し頑張ろうっと!

最悪の週末になりそうです

心待ちにしていた週末が、一転して暗黒に! 移動しようか、それともRTTYデビューかと思っていた週末ですが、一転して出勤に。それも終わりがどこにあるかわからない仕事になりそう・・・。 明日はどうしても予定を外せないので、明後日は朝から出勤に。どう…

伊達巻!

秘密のケンミンSHOW 日本テレビの番組でやってました。銚子ではこれが伊達巻、ここに太巻きのような寿司が入れば、伊達巻寿司です。 この番組を見るまで、自分自身もこれが当たり前と思っていました!同じようなたまごの巻物も知ってはいましたが、同じ…