2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪気味だというのに・・・

今日は朝から曇り模様で、今にも雨が降り出しそうです。先週半ばに庭の桜が咲き始めましたが、このままだと写真を撮る前に散ってしまいそうなので、とりあえず庭に咲いている草花を撮っておきました。曇天なのでどうしても暗く写りがち、それにみんなピンボ…

やばい・・・風邪気味!

ここまで流行に遅れてきたのに、ついに風邪をひきそうです。鼻水が止まらず、ティッシュペーパーを抱えてます。 いつもインフルエンザの流行には乗れないのに、今年は年度末に来ました。最悪の状況です・・・。仕事を休むわけにもいかないので、今日のところ…

なかなか新規投稿ができませんでした

異動の関係で忙しくなってきたこともありますが、身の回りでいろいろあり、新規投稿もままならなくなっています。当然ながら、移動運用も当分はお預けです。CWについては、通勤の途中でCDで受信練習をしていますが、運転しながらはやっぱり身につかない…

人事異動内示

今日は4月1日付け人事異動の内示でした 今年もほぼ予想どおり異動はありませんでした。どこからもオファーがない(引き取り手がない)と言われていますが、また1年同じ職場でということになりました。ただ、今まで一つの仕事を専門的にやってきてくれた若…

かけ足の沖縄紀行

沖縄らしい青い海と空!でもまだ3月ですが・・・ 昨日とはうって変わって、2日目はようやく沖縄らしい青い海を見ることができました。午前中は世界遺産「首里城」を散策し、昼食は1日限定60食という沖縄そば「首里そば」へ。開店前から20人ぐらいが並…

沖縄 青い海と空のはずが・・・

青い空どころか、土砂降りの雨でした。ホテルに着く頃にはやみましたが、びしょ濡れ状態でした。明日は夕方まで自由なので、首里城と青い海?でも見てきます。まぁ、どこ行くかは、同行者に運転も含めて全部お任せですが。那覇の国際通りのど真ん中に泊まっ…

暴風波浪警報!

今日は天気予報どおり雨です。それも暴風警報が発令されるほどの強風が吹き荒れています。大丈夫とは思うけど、アンテナが心配です。ここのところ毎週週末に行事などが入り、何もできない休日が続いていましたが、今日はとりあえず何の予定もないので「移動…

祝!100回目

よくここまで続いた!?100回目の投稿 今回がちょうど100回目の投稿です。当初はふざけ半分で、恥ずかしいから非公開(実は他にも非公開で写真を貼ったまま2年ぐらい放りっぱなしのブログを持っています・・・)でと思っていたぐらいですが、約4ヶ月と…

電信はやっぱり苦手!

今日は帰宅後、いろんな周波数を聞きながら、ゆっくり打っている局を探し、無謀にもCALLしてしまいました。でも結果は拾ってもらえませんでした。ゼロインできてないのか、それともあまりにへたくそ(同じぐらいゆっくりな局にしたつもりですが・・・)…

週末は町内のボランティアデー?

今週は土日とも町内の仕事で終わりました。 今日は町内のドブそうじ(銚子方面では「澪ざらい(みよざらいと読んでいます)」と言います)でした。通常だと2~3時間で終了となるのですが、今年は神社のご神木?(幹の太さ約2m、高さ約12~13m)が枯…

CWでファーストQSO?

パニック!手が動かない!不器用・・・ 今日、初めてCWで電波を出してしまいました。OAMを聞いていて、そのうちにと思っていたところで、ついその気になってしまった。でも、まだ早かった。反省です。 受信は追いつけなくても送信はマニュアルを見なが…

花畑牧場 生キャラメル注文してみました

「花畑牧場」 タレントの田中義剛さんの経営する牧場ですが、いまここの生キャラメルがものすごい人気です。何の番組だったかは忘れましたが、1月ほど前に紹介された途端、1ヶ月以上待たないと買えない品物になってしまいました。 それを昨日、職場のみん…

忙しくなりました!

ここへ来てけっこう忙しくなりました。 今まで楽してたと言われそうですが、今頃になって楽させてもらっていたことを実感しています。 これまでは公私の私ばかり(半分公みたいな部分もありますが)忙しくしていましたが、今までため込んでいたつけが一気に…

球春スタート

球春スタート 帝京高校と練習試合 今日から練習試合が解禁です。早速、帝京高校と丸子修学館(元丸子実業 オールドファンには懐かしい名前です.今年の選抜に出場)が遠征に来ていましたので、町内の用事を済ませてから、少しだけ寄ってみました。 着いたとき…

何とビックリ!まさかここで移動運用してたとは

BIJ局の移動場所が浄水場脇だったなんて まさかこの場所で移動運用されているとは、思いませんでした。よく考えてみると、ある意味穴場ですね!この次は同じ場所使ってみようかな・・・。しかし、無線の運用をしていることを誰も気づかなかったのでしょう…

銚子市移動

7N3BIJ/1 銚子市移動 明日から7N3BIJ小野さんが銚子をスタートに2泊3日の移動運用を行うとのこと。できることならアイボールを兼ねて見学に行きたいところですが、さすがに平日の日中では難しい・・・。隣の旭市にある飯岡荘に宿泊して、県内を南下…

JARL千葉県支部ちばハムの集い2008 in 流山

ちばハムの集い2008 in 流山 今日は銚子AMCの皆さんと一緒にJARL千葉県支部「ちばハムの集い2008」に参加するため、流山市まで行ってきました。 午前中はジャンクをながめたり、ハムログの講演を聴いたりしていました。普段便利に使わせてい…

春闘の中央集会に行ってきました

今日は職場の仲間と朝早くから、東京明治公園で開催された「連合春闘中央総決起集会」に参加してきました。集会後は渋谷まで約3km~4kmのデモ行進。久々に長距離を歩いたためか、とても疲れました。そして昼食の後は、三々五々買い物や家族サービスに…