2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり

正月気分どころか、もう1か月過ぎてしまいました。 時の経つのは本当に早い。もう12分の1が終わりです。特にこのひと月は激動?の1か月でした。2月もこの状況は変わりそうもありません。とりあえず、しばらくは成り行き任せです・・・。

やっぱり・・・?

結局は予想どおりでした 午前中はなかなか行動に移せず、固定から呼び回り(午後からは急激にコンディションが上がったようですが、お昼前後は何も聞こえなくなりました・・・)、午後はローカル局のアンテナ調整のお手伝い。結局はほぼ想定どおりの1日でし…

時間が取れました!

予定どおり?無事に1日は空きました! 朝から移動に行こうか(多分早く起きられずにまた・・・目に浮かびます)、それともこの間から保留になっているローカル局の1.9のアンテナ調整を手伝いに行こうか? 何にしても予想外のこの1日、大切に使わなくて…

やっと週末にたどり着きましたが・・・

明日は完全に1日つぶれます。明後日はどうなんだろう・・・?うまく時間を作りたいものですが・・・。

タジキスタンからのSASE

こんなの初めて! 今日はタジキスタンの局からSASEが届きました。ところが、「やけに封筒が厚いな?」と思ったら、何と他の2局宛のQSLが同封されていました。それもご丁寧にその局が送った封筒つきです。 こんなことがあるというのは聞いたことがありました…

当分無理かな・・・

親戚筋で不幸があって・・・ それも今週の土曜日が火葬で、葬儀が来週の金、土曜日。間が長いので時間が空くといえば空きますが、当分厳しそうです。仕方ありませんが、今週の日曜日ぐらいは有効に使わないと・・・。

危ない!

危なく連続更新が途絶えるところだった。毎日、毎日がたいへんで疲れています。

また問題が・・・

当分、移動どころではなくなりそうです。仕事もたいへんな状況ですが、仕事外でもいろいろとあって、当分は何もできなくなりそう・・・。

今日は鹿嶋でリベンジ?

・・・できませんでした 今日は用事を済ませた後、午後から鹿嶋市へ。後からPYXさんも来てくれて、7と10MHzで運用。写真では分かりずらいのですが、ツェップをお互いの車から張ってあります。 久々に7のSSBでCQを出してみましたが、コンディ…

スコットランド&ノルウェー

しばらくこなかったSASEがここ数日帰ってくるようになりました これは先日バヌアツからのQSL スコットランドの古城? ノルウェーの記念局なのでしょうか?えらく長いコールサインです。 ノイズの発生源、やっぱり車でした・・・いつかリベンジを! いつもの…

終了!

どうにか今週も終わりました。いろいろとあって、本格的には無理ですが、明日はどこかへお手軽移動の予定です。

あと1日

毎日があわただしく過ぎていきます。結果、いいことなんだろうけど、1週間があっという間です。場合によっては週末も仕事に出なければならないような状況です・・・が、絶対に出ません。週末、この2日間は何と言われようと気分転換(心の休養)です。移動…

久しぶりにSASEが

YJ0HAバヌアツからでした 画像は改めてということで、しばらく帰ってこなかったDXからのQSLでした。回収率はまだまだです。IRCをいっぱい使ったので、元だけは取り戻さなくちゃ!

平日は無線とは無縁・・・

平日はまったく余裕がありません 今日も早く帰ろうと思いながら、帰宅は午後9時過ぎ。終わり前1時間ぐらいはまったく無駄な時間でしたが、平日は無線どころではありません。どうにかやり繰りして、夕方のお手軽移動をしたいのですが・・・。 明日はノー残…

1R9のアンテナ作製

1回目は失敗でした・・・ 自分はATUを提供しただけですが・・・。ATU(AH-4)に約20mのワイヤーと20m程度巻いたコイルをつけて、試してみましたが、そう甘くはありませんでした。1R9の移動は基本的に夜しかないので、使用することは滅多…

匝瑳市移動≪修正≫

3.508.4でCQ出してます。 ≪運用結果≫ ブチブチッという感じのノイズがずっと続き、それ以下の信号の局はまったく取れませんでした。何度も何度も周波数を替え、ノイズから逃げようとしましたがダメでした・・・。 いくらホイップとはいえ、ノイズが無ければ…

残念?予想どおり?オール千葉結果発表

今年も表彰台から転げ落ちてしまいました やっぱり参加局が少ないですね。当初からものすごい高得点の局がいることは知っていましたので予想どおり。この差ではとても逆転は不可能なので、来年はシングルバンドにするか移動で出ようかな? クラブ対抗も残念…

週末は大荒れ?

とんでもない天気になりそう・・・ 思い切り風が強くなりそうです。これでは日曜日、アンテナを出すことは無理そう・・・。こうなるとモービルホイップしかありません。お手軽移動だと気楽に行けそう。行きたい行きたいと思っていた匝瑳市にでも行こうかな?

寒そう・・・

明日を凌げば週末。しかし冷え込みそう・・・ 天気予報を見るとこれから数日、最高気温は常に10℃未満。最低気温はかろうじて氷点下にはなりませんが、毎日が凍えそうな感じです。移動運用は基本的に車の中なので、晴れていればいいのですが、陽が射さず風…

忙しくて・・・

本当に平日はまったく予定が立ちません・・・ 土、日は無理やりにでも休んじゃいますが、平日はどうにもなりません。明後日は夕方、所用で成田まで行くので、帰りに道の駅でと思っているのですが、3R5のコンディションは悪いし、夜9時頃ひとりで運用する…

もう少しコンディションが良ければ・・・

夕方、時間があるときに移動するのですが・・・ 毎日、残業続きですが、コンディションさえ良ければ、仕事帰りに近場の市町の移動サービス(当然ホイップです)するのですが・・・。どうしても遅い時間になると何も聞こえない状態なので、仕事を早く切り上げ…

香取郡東庄町移動・・・でも混信に負けた≪加筆修正≫

混信が強くて・・・。7.118MHzでCQ連発中! ≪運用結果≫ ちょうどお昼頃から7MHzでスタートしましたが、埼玉コンテストが行われていることもあり、SSBは出る隙間なし。それでも無理やりわずかな空きを見つけCQ。10局ちょっとQSOしたところで、あっという…

疲れた・・・

秋葉原を歩き回ってきました いつものように当てもなく、無駄なもの?ばかり買い集めてきました。(でもいつもよりは少なめかな?) 明日は用事が入っていますが、うまく時間を切り抜けられれば、短時間ですがどこかで声(CW?)を出すつもりです。最近は移動…

結局・・・明日は秋葉原へ

移動なしで秋葉原の散策に行くことになりました 明日は秋葉原へ部品?の買い出しに行くローカル局のお付き合いをすることになりました。欲しいものはたくさんあるけど、特に買うものはないのですが、路地裏のバッタ物(こんな表現いいのかな?)を眺めに行く…

凍えています

帰宅時の部屋の中は8℃ うちだけかもしれませんが、寒さへの対応ができていません。以前、北海道に住んでいた親戚がよく言ってました。「銚子の方が寒い!」って。あちらは二重のガラス戸で常時暖房、こちらは通常暖房なしの室内。寒いはずです・・・。 さて…

明日は寒そう!

予想最低気温0℃です 今年も先日氷が張っていたようですが、明日も間違いなく近所の田んぼは薄氷でしょう。まだ雪が降らないだけいいのですが、寒さへの対応ができていないので・・・。週末も寒いようですが、天気は良さそうなのでどこかで移動?陽が差して…

フル稼働!

正月気分なんてどこに? 一昨日まで年末年始休暇だったなんて、どこにもそんな雰囲気はありません。2日続けて帰宅は午後9時半。明日は午後から千葉まで出かけるので少しは気が楽ですが・・・。週末の3連休で平穏な日々を取り戻したい気持ちです。

日常に戻ってしまった

昨日までの正月気分はどこへ・・・? あっという間にあわただしい1日に戻ってしまいました。あー、週末が待ち遠しい・・・。たった1日でこんなことを言っていていいのでしょうか?正月気分が抜け切れません・・・。

NYPも終わり・・・

年末年始休暇も終わり、また憂鬱な毎日が・・・ 本当に休みはあっという間に過ぎます。先ほどNYP(QSOパーティー)も終わり、バンドも静かになってきました。気のせいか、いつもよりノイズも少なく、こんな時にCQ出せばいいのかなと思いましたが、さ…

混信に負けた・・・

アンテナはレベルアップしたのに・・・ 今日はQSOパーティー。ひと回りは完了してるので、最近参加していませんが、今回は呼びに回ったりサービス側になろうと移動に行きました。午前中は6mで移動中のローカル局を見学に出かけ、少しだけ2mと430で…