2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の新着QSL(記念局)

今月も記念局のQSLがたくさん届きました。 コールが入っていませんが、8J4GREEN/4です オール千葉コンテストの参加証や非常通信訓練の記念QSLも 今日帰ってきたSASEはXU(カンボジア)

6月の新着QSL(DX)

BURO経由は少なめですが、SASEが戻ってきました イギリスの局はアンテナやシャックの様子をA4用紙に印刷して送ってくれました 今日はコンディションがイマイチのようでしたね。昨日じゃなくて本当に良かった・・・。今度は週末のコンテストに合わせて…

那須郡那須町移動

帰り道は道の駅三昧(でも移動運用はなし) トラブル続出で各局ご迷惑をお掛けしました。釣竿ホイップでと思ったのですが、最近試験していなかったせいもあり、まったくアースが落ちませんでした。車へ行っていつもどおりの運用とも考えたのですが、あまりに…

運用開始

朝早くから始めました。ポツポツと呼ばれます。出かけるまでの少しの時間ですが、CQ出しています。

最悪です

全然SWRが落ちません。仕方がないので6mでCQ連発中。

到着

どこも行かないのも寂しいので、霧降高原によってきました。今から食事なので、いつになったら電波出せるかな?とりあえずポールは立てました。

今回は早い!

JARLからQSLが届きました 今回はいつもより格段に早い。移動が多かったせいか、量も普段より多そうです。 また、この間送ったSASEの第1弾が帰ってきました。とりあえず、ウェールズとオーストラリアです。明日は那須ですので、整理は来週になり…

週末は温泉から・・・

先週のリベンジ? 今週末、那須にある保養所に行けることになりました。予約が一杯だったのですが、キャンセルが出たため、急遽宿泊OKに。先週の餃子ツアー延期を取り戻せそうです。 ただ、あまりに急なため、職場の仲間3人だけの温泉ツアーとなりそうで…

めまぐるしい天気変化

夕方には青空も・・・ 犬吠埼にあるホテルでイベントがあり、そのお手伝いに出かけました。お昼過ぎまでは強い雨が断続的に降っていましたが、午後には雨も止み、夕方には青空が見えてきました。 携帯のカメラではピンボケ気味です

真直ぐ帰宅

コンディション最高、でもノイズも最高 ここ数日、ずっと22~23度の陽気でしたが、今日は27度くらいまで気温も上がり、久々にエアコンにスイッチを入れました。 今日は夕方のコンディションがいいのを確認し、真直ぐ帰宅。コンディションが落ちないこ…

久々にDXのQSLが帰ってきました

ZL7TとH40MS かなり前に送ったSASEですが、忘れた頃に帰ってきました。この間、大量に送ったのはいつになったら帰ってくることやら・・・。しかし、このQSL(ZL7T)の薄いこと・・・、あまりにペラペラで同封されたパンフかと思いました。 し…

今日は朝から雨

予想以上に強い雨です 餃子ツアーの中止を受け、東京ツアー(秋葉原)に行く予定でしたが、この雨のせいで同じく中止に。元々特に目的はなかったため、あっさり中止になりました。・・・が、せっかく時間が空いても、この天気では移動もできないし・・・。どうも今…

あー残念!最高のコンディションなのに

走行しながらJCCサービスしちゃいました 今日は朝6時半に柏に向けて出発。途中から18MHzが騒がしくなってきましたが、さすがに停車してのサービスは無理。何度かお世話になった6エリアの局にコールして交信成立。そこから7エリアの常連局を含め、…

餃子ツアー延期

残念・・・ 楽しみにしていた宇都宮餃子ツアーでしたが、具合の悪い人や都合がつかなくなってしまった人などが出てきたため、とりあえず延期に。残念ですが楽しみは後に取っておこうということになりました。その代わりといっては何ですが、行けなくなったメン…

またまた雷雨

遠くでゴロゴロと雷が・・・ 雨も降ってきました。こんな中、これから野田まで往復約250kmの遠征です。残念ながら移動運用ではありませんが・・・。

無線とは無縁の毎日です

移動するタイミングを失っています 最近はコンディションもイマイチのようで、帰宅してもたまに呼びに回る程度。このまま、コンディション落ちちゃうのでしょうか? 明日は夕方、家の用事で野田市の親戚まで往復。本当は午後から休暇を取って、途中、運用し…

不安な夜が続きます・・・

今日は深夜に雷雨となりそう・・・ リアルタイムレーダーを見ると今降ってないのはこの辺りだけ。その後には真っ赤な雷雨の雲が控えています。昨夜も夜中に結構降りましたが、今日はそれ以上に雷も心配です。今夜も眠れない夜になりそうです・・・。

無線局の大敵

雷が鳴り響き、土砂降り中 先ほどから雷がゴロゴロと鳴り響き、稲光もピカピカやっています。外は土砂降りで、インターネットで雷雲の状況を見てもこの状態がしばらく続きそうです。近所の避雷針のようなタワーに落ちやしないかとヒヤヒヤです。遠くで光って…

さすが全国屈指の強豪

格の違いをまざまざと見せつけられました 1試合目「銚子商-横浜」と2試合目「横浜-二松学舎付」の序盤を見てきました。1試合目は得点的には7-4でしたが、実際には点差以上の大きな力の差が。打球の速さや体格の違いなど、とても一朝一夕では追いつけ…

練習試合なのに満員

さすが、名門高です。観客の数が違います。

暑い1日でした

満員御礼まで出ましたが・・・ イマイチ盛り上がりに欠ける試合でした。点数の割には三振、四死球が多く、緊迫する場面はまったく無し。しかし、両チームとも名前すら知らない選手の多いこと・・・。最近、プロ野球をあまり見ていないせいもありますが・・・。 明日は…

マリン到着

梅雨だというのにいい天気。暑すぎます。

結構な金額に・・・

いくつ帰ってくるかな? 今日は溜めに溜めてあったSASEの作成にようやく取り掛かりました。約10通、インド1通を除き、後はすべてアメリカとヨーロッパ。IRCも入れていることだし、結構な金額になってしまいました。これだけ掛けているんだから、す…

ブログタイトル?

最近は移動のことばかりで・・・ 横浜高校との練習試合を見に行ってきます たまにはタイトルどおりの投稿をしたいのですが、なかなか旅行に行くタイミングが見つかりません。最近、高校野球を見に行くこともあまりなかったのですが、今週はあの全国屈指の名門「…

今日も帰宅後CQ CQ

夕食で中休み 油断していたらフェードアウトしてしまいました 梅雨の入り、雨が近いのかノイズがとても高く、聞きづらいところもありましたが、ものすごいコンディションでした。18MHzでCQ。1エリア、2エリアからもコールをいただき、まだまだと思…

休めればな~

出がけに18や21を聞いてみたら、1エリアや7エリアがよく入っていて、コンディション爆発の予感が。急にお腹が痛くなってきそうな気がしたのですが・・・。休みの日までとっておいてほしい~!

2匹目のどじょうは・・・

昨日に続いてと思いましたが、甘くはありませんでした 今日も固定からCQをと思い、早めに職場をスタート。モービル機にも多少入感が・・・。 甘い期待を抱きながら帰宅。しかし残念ながらもう落ち気味。最初は6mでCQ連発するも熊本の局にコールいただいた…

今日は安定してました

遅い時間まで21MHzがオープン 帰宅し、夕食後でも18や21MHzがオープンしていました。少しQSBを伴いながらもとても安定したコンディション。せっかくだと思い、21でCQ。ラグチュー的にゆっくりといろいろな話をしながら10数局とQSO。…

ノイズが高く、コンディションもイマイチでした

風が強く、移動できませんでした 朝から風が強く、どのバンドもノイズレベルがものすごく高かったため、とても移動という雰囲気ではありませんでした。用事を済ませながら、様子を見てましたが、結局コンディションも上がらずじまい。天候も回復したのに1日…

天気はあがりましたが・・・

明日は午後から移動できるかな・・・ とりあえず、午前中に入っていた用事も一部なくなり、午後からなら移動できそうな状況になってきました。どうにか、近場からでも出たいなーと思っています。 ただ、最近はコンディションがいいと固定から離れづらくなってし…