2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また喉の調子が・・・

これではSSBは無理ですね 昨日の午後あたりから、また喉の調子が変です。多少身体がだるい気もしますので、風邪の初期症状なのかもしれません。1年に1度ぐらいあるのですが、いつもだとこれから声が出なくなってきます。今週末は仕事なので、ここで休む訳に…

週末の8J1CHM

2日間で200QSO超え 昨日は午後から用事を済ませ、早めに帰宅。夕方のコンディションアップに合わせ、7SSBでスタート。クラスタアップと同時にほぼ空振りCQもなく、パイルを受け続けました。徐々にコンディションも低下してくる夕食までの2時間弱で110QSO。…

QSL第1弾印刷完了

1回目をJARLへ発送 9月1日から先日のシルバーウェーク分2,087QSOのQSLの印刷が完了しました。データ面に写真が無いことから、ほぼ1本のインクで完了してしまいました。明日にでも宅急便でJARLQSLビューロー宛送る予定です。各局に届くのは速くて年末、今…

4日連続

4日連続でPR運用 今日はさすがに疲れていましたが、仙台から来てくれたクラブ員が、午前中、時間が空いてしまったというので、今日も旭市(飯岡灯台)へプチ移動に行ってきました。同行者は430にQRVだったため、こちらは6mでスタート。ところがクラスタ…

やっぱり7MHz

2,000QSO到達にあとわずかとなりました 朝から計7局が集合し、夕方まで各バンド、モードにQRV。遠くは仙台や前橋からも参加してくれました。データがまだ全部届いてないため、最終はまだですが、現時点でわかっているだけで1,881QSOとなりました。今日は7…

今日は旭市で6m

沖縄や石川からもコールいただきました 明日の合同移動に備え、とりあえず、局数稼ぎに行ってきました。特別局人気もあるのか、前回の愛宕山移動に比べ、たくさんの方に呼んでいただきました。 10時過ぎにスタートし、最初に弱いながらも愛知の移動局、そし…

東庄町で2回目の運用

今日も7MHzSSBオンリーでした 午前中は用事を済ませ、「どうせお昼前後は何も聞こえないだろう」と決め打ちし、いつもどおり2時半頃になって出発。行くところは決まっていたのですが、現地はバイクの練習?をしている人がいて、しばらく様子見。でも15分もし…

今日は夜遅くまで

QSLもできたことなので・・・ 今日は朝のうちに10MHzへ出て、夜10時過ぎからは3.5MHzのCW,SSBにQRV。合計68QSO。明日、明後日で多少の移動運用を行い、22日は合同移動運用。とりあえず、休み中に1700QSOぐらいまでいっておきたいところです。

QSLカード完成!

限定5,000枚です ようやくQSLカードが完成しました。すでに1,300QSOほどしてますが、期間中、全国にPRしていきますので、ぜひ各局コールお願いします。

今年は電化製品に関しては厄年?

冷蔵庫に続いて・・・ 数か月前に冷蔵庫を交換したばかりですが、昨日はウォッシュレットがダメになり、これはすぐに交換と思い、Amazonへ即注文(当然、安価なものですが・・・)。ところがいろいろとかまったあと、夜遅く、再度確認したところ、また…

JARL千葉県支部非常通信訓練

ピンチヒッターで海匝地区担当になりました 正式には初めての担当局。過去には各局、愛宕山等で運用されましたが、近場でと思い、豊里台のローカル局のアンテナを借用して運用しました。 433MHzのFMで「くんれん、くんれん、くんれん」と1時間叫びまくりまし…

ようやく水が引きました

3日ぶりに車が自宅へ帰れました 昨日の晩、遅くなってから状況を確認に行ったら、かなり引いていたため、これ以上は上がらないだろうと安心して熟睡。朝起きて確認したところ、裏の川は1mぐらい水位が下がり、近所の床下浸水だった家も完全に水が引いていま…

また不安な夜になりそうです

夕方になってまた増えてきました 昨晩は夜中に何度も裏の川と近所の増水場所を見に行きましたが、朝の猛烈な雨には本当にまいりました。今度こそ、我が家も床下浸水かと思いましたが、どうにかギリギリのところで逃げ切りました。 お昼ごろには少し引いてき…

床下浸水寸前です

この辺はまったく降っていないのに・・・ 上流で大雨が降ると、いつもなら1~2日たってから自宅の周りが冠水することがたまにありましたが、今回はいきなりです。3時過ぎに自宅に帰ってきましたが、自宅には入ることができず、近所の少し高い場所にある家に…

1000局を超えました

QSL印刷予定の5分の1を過ぎてしまいました 今日、運用していただいた分を加え、現時点で1152QSOとなりました。詳しく集計はしていませんが、全体の70%程度がCWでの運用かと思います。このペースがいつまで続くかはわかりませんが、QSLを5,000枚に変更したの…

今日も遅くなってから3R5CW

日中は仕事だったので夜になって・・・ 夜10時前にQRV。3.5のCWだとものすごいパイルにはなりませんが、その分、深いQSBがきつくて・・・。終わりにしようと思ったところで、2回もクラスタに載せていただいたため、なかなか終われず、43分で43局。1分…

初の移動は惨たんたる結果に

最悪のコンディションでした 当初は旭市のいつもの場所へ行ってみましたが、先客がいたので、そこは遠慮してホームグランドの愛宕山へ。ハムフェアで購入したSQを設置し、スイッチオン。ところが・・・???。プリアンプを入れるとノイズが9振っています。仕…

明日は移動予定

特別局初の移動運用です ポータブル運用は初ではありませんが、正式な移動は初めてです。とりあえず、ハムフェアで144MHzのSQを購入したので、その試験も含め、2mで出てみようと考えています。一緒にPQD局も行く予定なので、6m、10&18MHzに出るでしょう…

もう少しで1000QSO

開局から3日目で大台に近づきました 今日も夕食後、3.5MHzのSSBで運用開始。ところが始まってすぐに妨害に悩まされ、なかなか局数が進みません。QSYしてもダメかなと思いましたが、3KHzほど動いたら、全然追いかけてはきません。もしかしたら、その周波数…

1日での交信記録達成!

初日からスパート? 真夜中の運用に始まり、朝は予定どおり午前9時開始。午前中は7SSBでコンディションが悪いなりに呼ばれ続け、昼食前に200超え。午後はコンディションが悪く、最初は何も聞こえない状態。ゆっくりと休憩した後、7CWにQRV。ところが運…

真夜中に運用開始

3.5MHzでスタートしちゃいました 朝からの運用に備え、PCの設定等も行いながら、こんな真夜中に運用開始してしまいました。結局、3.5MHzSSBで5局とQSO。とりあえず、こんな形ですが、無事にスタートすることができました。こんな時間にこんなことしてて…