2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過去最高の紅葉に出会いました!

3日間、天候に恵まれて最高の景色を堪能してきました 最終日は、夜中に降っていた雨もやみ、奥志賀林道を通って志賀高原に抜け、軽井沢を経由して帰ってきました。奥志賀林道では紅葉のピークで、過去見たことのないような紅葉に出会うことができました。 …

銀山平~秋山郷

その3

奥只見湖~銀山平

その2

枝折峠の雲海(滝雲)

4回目にして初の滝雲 今回は同行者がどうしても行ってみたいというので、朝5時に起きて、宿から約20分の枝折峠まで出かけてきました。着いたころにはまだ薄暗かったのですが、撮影ポイントにはたくさんのカメラマンが陣取っていました。出かけるときには気…

間に合った!

天気さえ良ければ、紅葉は真っ盛り! 今日の宿泊場所「銀山平温泉」周辺は紅葉真っ盛りです。今回は間に合いました。 一応、夕方、足跡残しのため、モービルホイップで7と3.5CWで23QSO。明日も天気が良ければいいけど・・・。

無線無しの那須

仕事の出張でした 日~月と福島県南相馬市と那須町に行ってきました。今回は珍しく仕事上のお出かけ。研修の添乗員です。南相馬市で視察研修の後、母畑温泉に宿泊し、翌日は那須町で昼食を摂ってきました。通り過ぎただけなので当然ですが、初めて無線の無い…

得点アップ!オール千葉コンテスト

コンディション悪化がメリット? 一昨日のオール千葉コンテスト。今年も結局、3.5MHzにQRV。今回はスタートからCQ連発しましたが、受信感度の悪さもあり、最初の2時間はわずか4QSO。途中、さすがに飽きてきて、テレビ見たり、食事したりとまったく集中でき…

紅葉はお預け?

雨の代わりに大渋滞 2日目の朝も残念ながら雨のあがる様子はなく、霧雨の中を降りてきました。しかし、平地は曇りがちながらも晴れ間が・・・。今回も猊鼻渓で舟下り(上り?)を楽しんだ後は、いつもの那須まで戻ってきました。運用の方はコテージから3.5CW…

今回は雨…

自分より強い雨を背負った人がいた・・・ 朝出るときは大雨警報が出るほどの土砂降り。車が水没しそうなぐらいの冠水で、3回ほど迂回。出発から30分ほどで小やみになり、県外に出たあたりからは曇りに。ところが山を登り始めた頃から、また降り始め、現地は…

明後日からは7エリア移動

今回はホイップだけの運用です! 11日は秋田県、12日はいつも那須町から少しだけ運用予定です。那須は場合によっては、コテージにアンテナを持って行って(と言ってもホイップ程度のアイソトロンアンテナです)、運用するかもしれませんが、秋田は完全に夜は…

明日は秋季県大会の応援!

久しぶりのベスト4 明日は早朝から県大会準決勝の応援に行ってきます。遠い場所だし、駐車場も少ないということから、あまり気のりはしていなかったのですが、近所の知人が「朝6時に迎えに行く」とのことで、結局行くことにしました。 本当に久方ぶりに準…

24号が行ったと思ったら、また25号

被害が出ないことを祈るばかり・・・ 先日の24号、銚子では久しぶりに40m超えの42mだったようです。特に被害はなかったのですが、南風だったため、海からの潮風で車の窓は塩の結晶が張り付いています。しかし、今度は25号。少し日本海側にそれているようです…