2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか・・・来年もよろしくお願いします

1年間お付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします 明日は朝4時から町内の神社で元旦祭(ミニ初詣)です。今日は朝からその準備でした。写真を見ていただければわかるとおり、農村集落のちっちゃな神社です。昔風に言えば、村の…

昨日もSASEが帰ってきました

HC8(ガラパゴス)のQSL 昨日、HC8AからのQSLが届きました。この局とは過去2回QSOしており、QSLも1枚いただいているのですが、例のごとくIRCを買いすぎちゃったので、送ったSASEが返送された物です。結構、頻繁にエアメールが届…

旭市移動(6m&2m)

VHF2バンドでQRV 今日は親類の家で恒例の餅つき。とりあえず送迎だけすればOKなので、その間を利用して(悪用?)予告どおり、旭市(JCC1215)からQRVしました。先日の富士山が見える場所ですが、今日は気温も高く完全に霞んでいました。…

サザン「真夏の大感謝祭」

現在、WOWWOWで8月に行われたサザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」が再放送されています。横浜日産スタジアムのあの興奮から早や4ヶ月以上が経ち、今年も間もなく終わってしまいます。時の経つのは本当に早いものですが、このコンサートは何度見…

ようやくQSL到着

市内の局より1日遅れでQSLが届きました うちはいつもより枚数が少なかったせいか、郵便局経由で到着。いつもこのぐらいに届くといいのですが・・・。この年末年始の時期は、年賀状と紛れて失くされたことがあったため、毎年少々の不安ガ・・・。その時はついに…

もう2日経ってしまった

いつものパターンですが・・・休暇残り7日 昨日は最悪のコンディションの中、約1時間移動運用してみました。不安定なコンディションで聞こえるのは6と8エリアのみ。たまに3エリアが59+で聞こえたかと思うと、突如フェードアウト。1時間で21局、そ…

長期休暇に突入!

今日から9連休。終わってみれば、いつもと同じだらけた長期休暇になりそうですが、休みに入る前の晩の雰囲気が好きですね。大晦日~元旦は町内会の仕事が入っていますので、実際は長期休暇も途切れてしまいますが、今から何をしようかと思いをめぐらしてい…

今年もあと1日

うちの職場はカレンダーどおりなので、早くも明日が仕事納め。本当に1年はあっという間です。振り返ってみれば、がんばったというより、どうにか終わったというのが実感です。明後日からは最高に長いパターンの休みで9連休。うれしいけど逆に休みあけがつ…

せっかくうまくいったのに・・・

昨日、せっかくうまくいったLAN。今日他の部分をいじっているうちに、またおかしくなってしまいました。とりあえず、インターネットはつながっていますが、LAN上にあるPC同士が見えなくなってしまいました。 年末もおしつまり、年賀状もまだ終わって…

LAN再設定

今日は職場の後輩に自宅まで来てもらって、無線LANの再設定をしてもらいました。今まで、無線LANのセキュリティの設定はしてなかった(当然、ウィルスやファイアオールは設定済み)のですが、さすがにそろそろまずいと思うようになり、PCに問題が起…

日付が変わりましたが・・・

昨日は親戚に出かけた際に、「隣町にもイルミネーションのすごい家があるよ」という話題になり、迎えに行ったはずが一転タクシー運転手となりました。 7~8分ほど走って目的地到着。あまり期待はしてませんでしたが、行ってみてビックリ。見物客がいっぱい…

2008黒潮野球教室

昨日は千葉から帰った後、銚子市内の高校出身のプロ野球選手OBによる「2008黒潮野球教室」のレセプションに参加しました。この数年、高校の統廃合や男女共学化により、学校の数は変わりましたが、最近まで市内には高校が5校(市立2、県立3)ありま…

息切れ?

今週は週半ばにいろいろとあったものですから、ちょっと息切れ気味です。明日はまた千葉まで会議に出かけなければなりませんが、明後日は今のところ、何の予定も無し。久々に移動でもなんて考えています。

帰りの車中から

今日はいろいろなところを歩き回りました。秋葉原の写真ですが、この人の看板もインパクトがなくなりましたね! 実は最後にドジを踏んでしまいました。今、走っている電車の中で傘をなくしてしまいました。席を何両か移ったら、そこに置き忘れてしまいました…

特急しおさい号で出発!!

今朝は暖かい!でも天気予報によると日中は寒くなるらしい。今は陽も射していますが、雨になるのも時間の問題。コートやら傘やらで荷物もいっぱい。たいへんです。

明日は東京出張!

今日は職場の忘年会。明日は朝早くから東京出張ですので、一次会で早々に退散。明日は少し早めに出かけ、「秋葉原に寄ろうかな」なんて考えています。電車に乗るのも数ヶ月ぶりなので、移動の時間がとても楽しみです。

寒い!ついに冬がやってきた!

今日のQSL DQ4W 今日もQSLが届きました。DQ4Wドイツのコンテスト局です。3日に1度ぐらいのペースで帰ってきていますが、そろそろ打ち止めかも・・・。QSLが届くといい話題になるのですが・・・。 さて、今朝は寒かったですね。北国の方か…

週末のお出かけ

昨日は所用で東京へ。今回は残念ながら、秋葉原に寄る余裕はありませんでしたが、神宮外苑に車を置いたところ、ちょうど外苑いちょう祭りが開催中でした。でもいちょう自体はすでに大部分が落葉し、逆に歩道が黄色一色でした。 そして今日は町内会の総会。早…

年賀状のシーズン

早いもので年賀状を作る時期に 今日は友人から頼まれた年賀状を印刷。デザインも決まっていて、PCにCDを入れ、ただ印刷するだけ。あっという間に依頼された30枚が完成。今年もこんな時期になってしまいました。でも自分の分はいつになったら・・・。多…

中だるみ?

できるだけ何かを見つけて投稿しようと思っていますが、なぜか水曜日になると書き込みが少なくなります。これまでの経過からも明らかですが、週の半ばになるとたるんでしまうようです。当然、仕事している以上、平日に何も書けないのは当たり前かもしれませ…

QSLネタ(第3弾)

連日QSLが帰ってきます ここのところ、連日QSLが返送されてきます。今回の2枚はコンテストクラブのQSLです。IRCをたくさん購入してしまったため、送ったような局でしたが、送り返してくれればうれしいものです。ただ、片方のマネージャーは切手…

疲れ?体調不良

今日は少々体調不良です。昨日までの遊び疲れともいえなくもありませんが、イマイチな体調です。今日は早めに横になります。

忘年会と日帰り旅行

昨夜は宿泊忘年会、そして今日は日帰り旅行。充実?した週末 昨日は夕方、千葉へ集合し、1年間の慰労会(何の?という声が聞こえてきそうです)兼忘年会。引き続き、今日は行く当てなしの日帰り旅行に出かけました。 昨夜は千葉市内で、とにかく飲んで食べ…

食育フェスタ

食育フェスタにあの人の母親が! 今日は食育フェスタというイベント(仕事の一環です)に参加してきました。まったく合わないということは自ら納得していますが、基調講演の講師は「木村まさ子」さん。名前を聞いてもピンと来ないと思います(失礼!)が、何…

キャベツ畑は緑一色

銚子はキャベツのシーズン ここ数日、仕事で外回りが続いています。銚子の畑(田んぼもですが)はキャベツのシーズンになってきました。最近はほぼ1年を通して作付け、収穫されていますが、やっぱり今から春キャベツがメインでしょうか。当分、銚子の海岸地…

桑田佳祐AAA2008

『昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦』桑田佳祐AAA2008コンサート 先ほどまでWOWWOWで桑田佳祐のコンサートが生中継されていました。エイズ啓発に協賛したコンサートで、今回のテーマは「ひとり紅白歌合戦」。グループサウンズや60~90年代…

今年も早や師走です

本当に1年は早いですね。ついこの間、元旦祭だとか騒いでいたら、もう師走12月です。最近は結構仕事が忙しくて、珍しく師走と言う実感を味わっています。でも土、日はきちんと休んでいるので、移動も含め、それなりに余暇も味わっていますが・・・。

用事のついでにまたプチ移動

2m,430で香取郡移動 今日は早朝から成田空港へ。以前から比べると空港内へのチェックは簡単になりました。一緒に出かけた後輩に「ところで帰ってくる便はどこの航空会社の何便?」と聞いたところ、なんと「朝6時40分としか聞いていない」とのこと。…

またもQSLネタ!

ダイレクト、それもSASEオンリーでしたが・・・ ほぼ国内同様の台湾ですが、QSLはダイレクトオンリー、それもIRCまで要求。ふざけてると思いながら、IRC多めに買ってしまい、期限があることを知り無駄になることを心配してSASEを出してしま…

KP2(Virgin Islands)のQSL

KP2/NY6X(Virgin Islands) 先日、送ったSASEが少しずつ帰ってくるようになりました。バージン諸島という名前は何となく聞いたことがありますが、カリブ海というぐらいであまりピンとこないところです。相手局のOPが日本人だったことが勝因か…