2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月分QSLカード到着

今回は月内に届きました 今回は前回にも増して、特別局効果(影響)が出ていて、エクスパック1通でした。前回が2通であり、今回のカードは年末から年始の物が多かったようなので、そろそろ特別局の影響も底をうったかなと思っています。ハムログへの入力はた…

ロシアからのアワード

気がついたら完成してました よくログを見てみたら、12QSOで一番下のアワードが完成していました。どう頑張ってもこれ以上は無理ですので、アワード申請してみました。といってもぽちっとするだけで、PDFのファイルがダウンロードできます。ただ、このアワー…

R120R*

R120R*のアワード 今月に入り、各バンド、モードにロシアのR120R*がたくさんQRVしています。最初は興味本位でQSOしていましたが、これらの局はOQRSでQSLカードも発行してくれるようですし、QSO数によるポイントでアワードも発行しているとのこと。ロシアな…

コンディション?

ALL JAを避けて運用しましたが・・・ 午後から試験的な運用に隣町「東庄」へ。コンテスト中なので、7CWの下の方でCQ。ところがクラスタにもアップされましたが、思ったほど呼ばれず、10CWへ。ところがこちらはもっと呼ばれず、途中からRTTYを試してみました…

明日の予定?

前の前の職場でお世話になった方が、異動で他の職場に移ったため、昨晩は有志で慰労会でした。終了後、自宅(かなり遠い場所でした)まで送っていったため、帰宅は日付けが替わる直前でした。今日も用事を済ませていたら、すでに夕方。明日も朝のうち、少し…

今度はWires

ローカル局から無線機を使わずにWiresにQRVできる端末を譲ってもらったのですが、ポートの開放がうまくいっていないのか、ルームに接続しても短時間で切断して(されて?)しまいます。滅多に使うことは無いとは思うのですが、せっかくの新兵器導入。どうに…

移動運用でのRTTY

QRVできるようにしなくては・・・ 先日の那須移動。CWはノイズに負けてしまいましたが、RTTYなら通常運用も可能でした。どうしてもRTTYで電波が出ず、ストレスたまり放題・・・。また、RTTY熱も高まってきたので、どうにかしなくてはと焦っています。苦労は…

春の雰囲気を感じてきました

移動運用はいつもどおり・・・ 昨日からの那須行き。昨日の夕方から、今朝にかけて断続的にCQを出し、10CWと7CWで合計43QSOでした。いつもながらですが、ノイズレベルが高く、信号がノイズに埋もれてしまった局にはたいへん申しわけなく思っています。それ…

那須は足跡残し程度

今回もかなりノイズの影響を受けています。10と7で20数局交信できましたが、満足な結果には程遠い感じです。明日の朝に期待して、今日は寝ることにします。

今年最初の那須移動

eスポに期待しながら那須移動に行ってきます ようやく週末になり、明日から今年最初の那須移動に行ってきます。アンテナ設置やノイズなど、毎度なかなか満足できる結果にはなりませんが、eスポが出てくれればいいなと思いながら、今回もコテージから運用す…

今年初のeスポ

ハイバンドが楽しみな季節になってきました 今日は都合で休暇をとりました。午後3時頃までに用事を済ませ、少しだけ移動運用の試験?に。今日はRTTYです。どうにかモービルホイップで電波を出すことができるようになりました。これからはCWだけでなく…

長~いコールサイン

DR50RRDXA ドイツの特別局(イベントステーション?)らしいのですが、21MHzのCWに出ていましたので、とりあえずQSO。QSLマネージャー宛にカードを送るつもりですが、こんなに長いとハムログで印刷すると枠に入りきりません。今回はマネージャー経由なの…

PCの修理(再送!)

わずか4日で戻ってきたと思ったら・・・ 昨秋、新製品として購入したタブレット型PC。移動用PCとして考えていましたが、電波を出し続けていると回り込みが起こることがあるため、最近はすっかりWEB観賞用になっていました。ただ、ここへ来てスカイプを再開…

山武市移動(MA702&WF161-2)

静養と言いながら、やっぱり行ってきました 今日の行き先は、この間から次はここと決めていた「山武市(JCC1237)」。道の駅もあるのですが、スタンプを押すのが億劫なので、今日は蓮沼公園で運用。スタートはいつもどおり、午後3時半、10MHzCWから。途中でク…

昨日は早寝しちゃいました

熱っぽいし、咳は出るしで・・・ そのおかげで今日は少し改善。異動したばかりでさすがに休む訳にもいかず、ガマン、ガマンです。とりあえず、あと1日頑張って、週末は静養(と言う名の移動?)するつもりです。

気疲れかな・・・

昨日から少し体調不良・・・ 毎年のように、この時期、突如声が出なくなったりしますが、今年も少し変です。暑かったり、寒かったりの繰り返しにやられたかもしれません。週末に向け、そして来週の今年最初の那須移動に向けて、節制しなくてはなりません。

DXのコンディション絶好調

こんな時間になってヨーロッパがガンガン入感しています! 18MHzでエジプトやイタリア、スイスなどCWもSSBも目一杯入感しています。でももう寝なくては・・・。土曜日なら良かったのに・・・。

横芝光町移動(MA&LA)

今日もイマイチのコンディションでした いつもどおり、今日も午前中に用事を済ませ、午後からゆっくりと出かけてきました。最近、茨城方面が多いので、今日は山武市か横芝光にしようと出かけましたが、やっぱり手前にある横芝光町になってしまいました。山武…

神栖市移動(YU2633)

せっかくの土曜日、でもコンディション悪かった・・・ 今日は迷いに迷って、結局神栖市のYU2633(鹿島セントラル天然温泉)で運用。最初は10CW、それなりに呼ばれるものの、長続きせず・・・。粘ってようやく38局、そこで満を持して7CWに変更したものの、今…

やっと週末に・・・

さすがに今週は気疲れでした。何か、いろいろとドタバタし、何をやってもスムーズさに欠け、疲れた1週間でした。明日からの週末、大切にと思っていますが、疲れから抜け出せそうにありません。もう少し慣れるまでには時間がかかりそうです。