2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新市 南九州市

まもなく12月1日、南九州市が誕生します。合併ラッシュがすぎ、久々の新市誕生ですが、当然7MHzはスキップしており何も聞こえず、3.5MHzも3エリアまでしか聞こえません。 この週末にゲットしておかないと後々苦しんでしまうので、ぜひQSOし…

納会 やっぱり午前様

日付の変わる頃に帰宅しました。今回もまたアルコールは一滴も飲みもせず、今まで付き合ってしまいました。これからは送別会もありますが、段々と公私ともにいろいろなことをやってきた先輩が退職していき、本当に寂しい限りです。

忘年会(納会) 最近は参加者も回数も減少

早いもので明日は職場の野球部の納会。昔はOB,現役併せて40人以上参加のときもありましたが、最近はOBの出席がとても少なくなり、今年も全部で22人。以前はOB戦なんてのもやってたけど、過去の話。いつもこの納会を手始めに忘年会が何回かありま…

7K3GZF東庄町移動

今日、7K3GZF飯田さんが香取郡東庄町で移動運用したとのこと。結果はわかりませんが、コンディションもあまり良くなく、そこへアンテナトラブル(内容はなぜか教えてくれませんが)があってたいへんだったようです。 先ほど飯田さんからメールをいただ…

利根かもめ大橋の夕景と下総台地の風車群

今夕は利根川の対岸、茨城県神栖市(旧波崎町)でへたくそな写真(職場のUさんに酷評されてます)を撮ってきました。 利根かもめ大橋を渡り、茨城側から千葉側に落ちる夕陽を撮ったつもりですが、少し時間が遅かった。写真で見るよりはもう少し明るいのです…

香取郡東庄町移動(大失敗)

今日は午後からアンテナのチェックを兼ねながら、プチ移動運用・・・のはずでした。手始めに144MHzでCQ連呼、でもまったく呼ばれず。仕方なく、6mのアンテナを上げ直し、再度CQを。ところが、なぜかパワーが出ない。??? アンテナを見直し、同…

HFの八木を下ろしました

ついにHFの八木アンテナ(クリエート218Bjr)を下ろしました。(正確には下ろしてもらいました) PQD,FEL各局ありがとうございました。 タワーを建てて以来、当初は2度もエレメントの付け根が破損したり、マストが過去最大風速で曲がった りと問題…

普段気にしないで使っている言葉(方言?)

JA1XWK仲村さんが書いてるように、住んでいるところがほんの少し離れているだけで、使っている言葉がまったく違います。職場の仲間から、今まで気にも留めていなかった言葉をおまえしか使わないと言われています。「行き会った、もしくは会った」を今…

投稿の練習(尾瀬)

写真を投稿する試験です。写真は昨年秋、尾瀬に行ったときのものです。 どうしても文字を入れるのがうまくいかない。今日はこれで諦めます。この時は天気も良く、最高の気分でした。今年の夏にも企画しましたが、残念ながら実現しませんでした。これから行く…

真冬並み 一関市でも初雪

今日は本当に寒かった。午後からは風も弱くなり、多少は暖かくなったけど、午前は北風で真冬の感じでした。全国各地から初雪や積雪のニュースが聞かれ、10月初旬に旅行した栗駒や一関も積雪だそうです。わずか1月ちょっと前に紅葉には早いとか言いながら…

アンテナ取替え

今日はローカル局がタワーに登ってアンテナの取替え。直線距離約100mなので、自宅からタワーに登っているところを携帯で撮影してみたけど、やっぱりはっきりとは見えない。高所作業車を借りて下ろしたようですが、やはりたいへんな作業。うちも取り替え…

秋葉原

昨日は久々に秋葉原へ。ここは行く度に景色が変わります。最近は駐車場も数多くなり、車の心配も前ほどしなくてよくなったのもうれしい。特にこれを買いに行くということはないけど、道端で売っているようなジャンク品を見て歩くのが何よりも楽しい。昨日も…

こんなことが本当にある?(今日のニュース)

どういう使い方したらこんな金額になるんだろう。今はいろんな割引制度もあるし、逆に珍しい金額なんじゃないかな。それにしても母親が子供を殴って、その子供が駐在所に逃げ込み、逮捕なんて気の毒。家庭内の問題で母親を逮捕させちゃうなんて恐ろしい。警…

東欧3カ国(ハンガリー・オーストリア・チェコ)

かなり昔の話になりますが、東欧3カ国に行ったときの写真です。旅費は7泊8日でなんと99,800円。物価も安いし、もう一度行ってみたい所です。ただ、今はユーロ圏。すべてにおいて上がってしまったようです。ブダペスト(ドナウ川・くさり橋の夜景)…

写真のないブログは寂しいので

今日、千葉へ出張した帰り、もうこの時期からイルミネーションを飾り付けている家がありました。負けずにと言いたいところですが、とてもとても。代わりといっては何ですが、ここ数年隣町?で有名なところの写真を付けてみます。始めたらこういうのは競争心…

11月も半ばに

今年も喪中のお知らせが届く時期になってしまいました。最近、本当に1年が過ぎるのが早いと感じてきました。歳をとった証拠ですね。 任天堂のDSで見られるワンセグテレビのアダプタを予約注文しようと思ってたら、人気殺到で受付終了とのこと。何ヶ月か眠…

退任

22年6ヶ月にわたり務めてきた労働組合の役員を今日付けで退任。まだ、他の部分で役員をやることになりますが、やっぱり多少の寂しさも・・・。ある意味、これからの方がたいへんなのだが、とりあえず一段落です。今までより少しは移動運用もやれるかも・…

ブログパーツって・・・

ヤフーブログって、パーツの貼り付けができなかったんだ・・・原則として。面白そうなのがいっぱいあったから、一生懸命貼ろうとしていた。でも無駄なあがきでした。代わりに天気予報を投稿しておきました。

天気予報

http://i.yimg.jp/images/weather/blogparts/yj_weather.swf?mapc=top

栗駒山荘

ついでに栗駒山荘の写真も。http://www.akitakurikoma.com/

栗駒山と鳴子峡

ブログを作ったものの書き込むことも少ないので、9月末に出かけた温泉旅行の写真を載せておきます。昨年のテレビ放映を見て、1年前から用意周到に計画を立てて、栗駒山には10月1日に登ったものの、頂上は一面の霧。何も見えない。下りてくる途中でよう…

オール千葉コンテスト

本当は香取郡あたりに移動して参加しようとも思いましたが、雨模様なので断念しました。今朝からシャックの片付けをしながら準備。12時スタートと同時に7MHz。でもコンディションの悪いこと。参加局数も減っているようで寂しいこと・・・。144Mh…

JA1YAA/1

今日、11日はオール千葉コンテスト。天気が悪くなければ、香取郡移動で出ようかなと思ってましたが、今年も固定からフル出場の予定。3日にはコンテストのPR運用も行いましたが、コンディションもイマイチ。7,50,144,430と合計132局。ア…