2020-01-01から1年間の記事一覧

希望の光輝く1年になることを期待!

今年もあと6時間。午後10時からはサザンオールスターズの「ほぼほぼ年越しライブ2020」を見ながら新年を迎えます。 このサザンの「愛はスローにちょっとずつ」のMVの海のシーンは、銚子の屏風ヶ浦と銚子マリーナの海水浴場。この場所も、コロナ自粛であって…

12月分のDXからのQSLカード

昨日、JARLから今月分のQSLが届きました。前回はコロナが原因なのか、DXからのQSLが無かったので心配していましたが、今回はロシアを中心に20枚以上届きました。 ダイレクトで送ったものも、最近はポツポツと返ってきているので、それらを含め主なものをアッ…

道の駅「季楽里あさひ」移動

今日はスタッドレスタイヤへの交換のため、ディーラーに行ってきました。お昼過ぎまでかかるかと思いましたが、予想外に早く終わり、せっかくなので少し道の駅に寄り道してきました。 とりあえずはスタンプを押し、裏側の駐車場へ。久しぶりにCWで出てみまし…

東京UHFコンテスト

今日は東京UHFコンテストでしたので、茨城県の利根町まで行って無線をやってきました。片道1時間ちょっと、ここまで東京へ近づくとかなり楽しめます。 まずは430FMで呼び回り37QSO。その後はFM,SSB,CWでCQを出し、合計116QSO。最後は初めての1200FM。出力0.3…

紅葉の雲巌寺と真岡鉄道のSL

今日は今までも何度か訪れている雲巌寺へ。ちょうど紅葉が見頃という情報を得て行ってきました。そこからの帰り道では、道の駅「もてぎ」に立ち寄り、真岡鉄道のSLを見てきました。10月は天気ばかりを気にしていましたが、11月になると2日間とも安定した天気…

桐生市 床もみじの寶徳寺

今年最後の那須に来ています。今日は少し遠回りをして、床もみじで有名な桐生市の寶徳寺に立ち寄ってきました。色付きは気持ち早かったかもしれませんが、インスタ映えする場所でした。

奥只見の紅葉(3日目)

天気予報はほぼ雨予報でしたが、夜中に止み、星が見えていました。 少しばかりの期待を背に、朝5時半に枝折峠に向け出発。雨はなかったものの、残念ながら滝雲は現れず。ただ、明るくなるにつれ、雪をかぶった山々と紅葉が現れてきました。 朝食後は毎度の奥…

秋山郷2日目

奇跡的に午前中は晴れました。晴れると紅葉も鮮やか。 今回の目当ての道の駅「ながおか花火館」の花火シアターは土曜日ということもあり、予約いっぱいで断念。来年、本物を見に行くこととします。 ちなみに今日の宿泊地奥只見は現在雨。明日の朝の枝折峠の…

今週は0エリア移動

2年ぶりに秋山郷へ来ています。紅葉はまずまずですが、今回も小雨が降っていました。現在は止んでいますが、明日以降が心配です。 宿への到着後と夕食後に7MHz、3.5MHzのFT8で42QSO。まずは足跡残しだけはできました。

第35回オール千葉コンテスト

過去最高のスコアでした! 今年も結局、3.5MHz電信電話に参加。午後0時の開始時にバンドが開いているはずもありませんが、とりあえず時々CQを出していたところ、それでも忘れたころにコールがありました。 開き始める3時過ぎには、予想以上の局数になってお…

紅葉ツアー3日目(那須高原)

2日目の宿泊は栃木県那須町まで戻ってきました。 そして3日目、一緒に行った一部のメンバーは那須の山歩きに出かけました。那須の山の写真を撮ってきてもらいましたが、こちらは出発地点の沼っ原でゆったりと移動運用を満喫していました。 今回は八木アン…

紅葉ツアー(栗駒2日目)

残念ながら、ずっと小雨が降り続いていましたが、ピークの紅葉だけは堪能できました。山荘周辺だけで言えば、過去10回以上行ってますが、今回が最高かもしれません。 今日の移動運用は遅くなってしまいましたので、このまま寝ることにし、明日はみんなが山に…

栗駒山~那須 紅葉ツアー(1日目)

紅葉は完璧ですが、日頃の行いの悪いのがいるようです。明日は山に登るといってますが、はたして雨は上がるか…。 とりあえず、無線の方はモービルホイップですが、7MHzFT8で25QSO。足跡だけは残せました。これから3.5MHzにも出ようと思っていますが、ノイズ…

8J1RL(WIRES)

WIRESで大サービスしてくれています! 午後3時頃にWIRESに8J1RLが出ていることに気が付き、しばらくワッチしていました。たくさんの局が呼んでいるんだろうなと思っていたため、ためらっていましたが、OPの山本さんが本当に上手にさばいていたため、コールし…

QSOデータの紛失(JG1ZWW) 連絡をお願いします! (無事に復旧できました!ご迷惑をおかけしました。) 本日、JG1ZWWは9月27日午前9時30分頃から11時頃、7MHzのCWで20数局にQSOいただきましたが、PCがハングアップしてしまい、データを紛失させてしまいまし…

銚子商業高校校歌(YOU TUBE)

YOU TUBEにこんなのがありました。 我々が知ってる(教えられた)校歌はこちらです。高校野球の勝った時に流れるリズムの早い怒鳴るような校歌には違和感があります。 www.youtube.com

常陸大宮市移動&ぶどう園

今日はかねてから予定していた常陸大宮市(尺丈山)移動。帰り道でぶどうを購入という目的もあり、どちらが本当の目的かわからなくなりましたが…。 完全に雨の予報でしたが、ぶどうという理由もあったため、無理無理出かけましたが、結果は移動運用中に霧雨が…

ダイレクトでのQSL

上の2枚(アラブ首長国連邦&レバノン)は同じQSL MGRから10日ほどで送られてきました。下のハンガリーは特に珍しいわけではありませんが、東欧に行ったことがあるので、なぜかチェコ、オーストリア、ハンガリーはQSLが欲しくなってしまいます。そういうわけ…

久々の8J1RL(南極昭和基地)

8J1RLが18MHzのFT8に出ていることをFBで知り、即QRV。10数回は呼びましたが、運よく諦めかけたところでリターン。久々の南極でした。 以前は21MHzでモービル移動中にもQSOしたことがありましたが、でもそのQSLは届かなかった…。 今回で5回目ですが、すべて18…

2020千葉県地方自治研究集会

昨日は県教育会館で開催された自治研集会に参加してきました。一応、立場はスタッフ側なのですが、それは後輩たちにすべてお任せ。ゆっくりとこの時期に合ったテーマである「防災」議論を聞いてきました。 最近、あまり注目すべきテーマが少なかったのですが…

今年も奥只見へ

本当は長岡の花火に行くつもりで予約したのですが、このコロナ騒ぎであえなく中止。せっかくなので温泉ぐらいはと出かけてきました。帰りにはいつもの那須で1泊し、ピークの過ぎてしまった感のあるゆり博にも立ち寄ってきました。初めて奥只見から桧枝岐に…

3か月ぶりの移動運用

春からのアンテナ交換で、ここのところ、移動らしい移動はまったくでしたが、今日は朝から陽が差していたため、本当に久々の移動運用に行ってきました。 と言っても、V,UのFT8なので、アンテナも小さく、リグも車に設置してあるIC7100のお手軽移動。まず午前…

人生最後のアンテナ交換

昨年9月の台風でアンテナのエレメントが曲がってしまったことと、当初の設置から20年近くが経ち、さすがにケーブル類が耐用年数が過ぎてきたため、ついに人生最後(たぶん)のアンテナ交換を行いました。 20年前はみんな若く元気もありましたが、さすがにも…

銚子の伊達巻き

銚子で伊達巻きと言えばこれ!別名「漁師のプリン」とも。 最近はコロナ騒ぎで、どこのお店もテイクアウト、デリバリーということで 今日は名物の伊達巻きを久しぶりに買ってみました。

FT8 1st アフリカ

FT8(21MHz)で初めてのアフリカ大陸。ダメもとで呼んだら、一発ヒットでした。

ジオパーク(GP)アワード

すっかり忘れていましたが、4月1日からジオパークアワードが始まりました。銚子ジオパークの№はGP-077でした。しばらく外出はしづらいので、当分は固定からサービスです。 https://jr7rff.web.fc2.com/index.htm

日本ジオパークアワードが始まります

日本ジオパークアワード 4月1日から「日本ジオパークアワード」が始まります。銚子市も対象地の一つですので、サービス運用に力を入れていく予定です。 https://jr7rff.web.fc2.com/index.htm

Fukushima 50

今日は朝から雨の中、町内の側溝清掃(銚子の農家どころでは「澪ざらい」と言います)。本当は田んぼの田植えの前に水路(澪?)の土砂をさらうことらしいのですが、今は稲作をやっている農家も激減していて、実際にはいわゆる「どぶ掃除」です。終了後、天…

2月分QSL到着

今回も箱で届きましたが、中身は3分の1程度でスカスカ状態。300枚ぐらいかと思いますが、その10分の1、約30枚がDXからのQSLでした。 特筆すべきは昨年FT8に復活してから、何と9月のQSO分も入っていました。(国内じゃないですよ!DXですよ!) それとドイツ…

今日は旭市(JCC1215)移動

予想どおりというか、また午前中はダラダラ、ウダウダしてしまい、出発は午後2時前。隣町なので、短時間で運用スタートできますが、まずは430FT8。CQ開始後、すぐに奈良県からコールが。さすがFT8です。その後は静岡、神奈川などから計10QSO。 今日は2mの7…