2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンディションUP!

14~21MHzは3エリアも聞こえてきました 3連休の最終日、午前中に用事を済ませ、昼食後、今日もダメだろうと近所の公園で無線機の調整。やっぱり内蔵のATUがおかしい・・・。外付けのチューナーに切り替えてもうまくいきません。メーカー修理に出…

最悪の状態、そしてコンディション

無線機は修理に出してみることに・・・ 今日は予定より少し遅くなりましたが、目的の場所に。しかし、中学校の陸上大会が開催されていて、運用しようと思っていた駐車場は送迎用のバスがいっぱい。ここまでは想定内だったので、もう一つの目標へ。こちらは予…

明日はたぶん旭へ

明日も試験運用主体で! 明日はFT8が移動で使い物になるかということと、RTTYも久しぶりに出てみようかと思っています。言い換えれば、マイクを持たずにサービスしようという魂胆ですが・・・。そろそろeスポも期待しながら、6mのアンテナもとりあ…

eスポはいつになったら・・・

久々に1日遊んでしまいました 今日は予定どおり、朝から鹿嶋市へ。eスポを期待して、まずは6m。しかし、ローカル局以外からはコールがなく、CWにQSYするも1局のみ。結局、2局が移動場所に来てくれ、情報交換が主になりました。 午後からは調子の悪…

明日は灯台28(鹿嶋市)へ

eスポ出ないかな~ とりあえず銚子と旭の灯台はQRV済みなので、明日は簡単に行ける最後の場所「鹿嶋」に行くつもりでいます。灯台と言っても海からは離れた堤防沿いでいろいろなバンドに出てみようと考えています。なるべく朝早く出かけたいと思っていますが…

いつもどおりの那須移動

移動運用は6月の移動で! 雨予報だった今回の那須移動。せめて1か所ぐらいはと、昨日、栃木県市貝町の芝ざくら公園へ寄り道してきました。以前にも立ち寄ったことがありましたが、今回が一番良かった感じです。 移動運用の方は雨を予測して、モービルホイッ…

今年最初の那須移動

LHはつかないけど・・・ 明日は今年最初の那須です。今回は人数が少なくてさびしい移動ですが、一応運用できるだけの装備は準備しました。ただ、明日の晩あたりから天気も下り坂ですし、明後日は大荒れの様子。ひょっとするとアンテナを出すまでもなく終わり…

今日はLH18(飯岡灯台)

昨日とうって変わって最高の移動日和 昨日は午後からそろそろのEスポを期待して飯岡灯台に行ってみましたが、想定外の強風と時折り雨まで降ってきて、アンテナ設営は到着時から断念。しばらくテレビを見ながら、ローカル局の到着を待っていましたが、昼食後…

ありがとうございます!

予想以上の反響に驚いています(感謝) 4月1日にスタートした日本の灯台150周年記念アワードですが、間違いなどのご指摘も含め、反響の多さに驚いています。修正すべき点については、徐々に追いついてきていると思いますが、クラスタに毎日多くの局がLHをつ…

アワード開始(サービス運用)

リスト不備も修正中! 日付が変わった瞬間から3.5MHzで移動局がサービスを開始してくれ、それにつられ少しだけLH16をサービス運用しましたが、さすがに真夜中。数局のQSOで終わりました。 今朝は8時過ぎからQRV。不安定なコンディションに悩まされながらも午…